したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「本流対策室/4」

270「訊け」管理人:2012/10/17(水) 11:34:19 ID:???


>>元本部職員Dさま

 ご返信をありがとうございます。いやだいぶ、理解が進んできた感じが致します。あらためて感謝申し上げます。
 さて、以下議論を進めるにあたりいったん、貴殿のご主張をまとめてみようと思います。私は貴殿ご主張を、以下のごとく解釈致しました。


<貴殿ご主張>

○ 雅宣総裁は雅春先生の「光明思想」までは、否定していない。(?)
○ 総裁が問題ありと観ているのは「愛国思想」である。

<詳細>

○ リニューアル版刊行意図は2つだと察せられる。ひとつ目は「売り上げ確保」ふたつ目は「新刊未刊行への批  判回避」
○ 総裁が問題としているのは、大東亜戦争観などに関する「愛国思想」のみ。
○ そして「愛国思想」に関しての重版保留は、実際に現総裁から「指示があった」


※ なお本やり取りでは便宜上、御教えを二分類致します。内訳は『生命の實相』などに記述された「生活に根ざした」教えを仮に、「光明思想」と呼称します。そしてそれ以外の、たとえば歴史観などに関する記述を「愛国思想」とします。
※ 云うまでもなく本来、この二分類は適切ではありません。雅春先生はこの、「愛国思想」に於ても生活良化を意図した記述をされておられます。また、「光明思想」系御著作内でも歴史観の大切さ等を説かれておられます。
※ また冒頭の、「雅宣総裁は雅春先生の〝光明思想〟までは、否定していない。」に関して。・・・この部分は当方が、誤読している可能性大であります。なにか、補足説明等あらば賜りたく思う次第であります。まあ、「積極的に肯定はしていない」という、そんな程度の意味でありましょうか。



追伸

<参考文献>

○大和の日本精神を誤解するもの
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65634488.html

 所謂「愛国書」と呼称される御本ですがけっして、好戦的な考えを流布するものではありません。雅春先生はむしろ、趣旨に於ては「和」を説かれておられます。ですので現総裁に於かれては真意ご理解の上、再刊行をお願いしたいところですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板