したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「本流対策室/4」

1046「靖国見真会」参加者:2012/11/20(火) 10:48:58 ID:iV4zMp.2

「如月」様、こんにちは。

私の勝手な要望にお答えいただき、感謝申し上げます。

お気持ち、よくわかりました。

〉これらのものは精神安定の為、見ないと決めています。

「トキ」掲示板に集う人が、なぜ、谷口雅宣先生の「駒」遊びに関心がないのか、本当に不思議でならなかったのです。

「嫌なものは見ない」

なるほどと得心がいきました。

だから、谷口雅宣先生のブログ記事のことにも関心を払わない?

読んだら、多分、「精神安定」を妨げられる、大凡の見当がつくから…?

これまた勝手な推測ですが、そういうことなのかなと思っております。

それはそれでいい、その人の“私”としての生き方でありますからね。

しかし、私は、少なくとも「八ヶ岳教団」という“公”的な存在を常に意識して、その観点から物事を考えていかないといけないと思う立場におります。

「生長の家」は日本の国家の柱たる使命を帯びて生まれました。

その使命に無関心ではいられないからです。

だから、谷口雅宣先生が、そのトップにある以上、その思想に、その路線に、決して無関心ではいられないのです。

〉まさのぶさん方式を糾弾する人、祈る人、みんなで力を合わせれば良いではありませんか。棲み分けでは無く、協力しあっていけばいいのにと、いつも私は思っています。

お気持ちはわからなくもありませんが、現実問題として、何をどう協力すればいいのかが、私には今、一つ、釈然と致しません。

それというのも、私が下した結論は、「八ヶ岳教団」は、日本の国家の柱たる使命を放擲したということにあるからです。

そういう「八ヶ岳教団」にどう協力したらいいのでしょうか?

それよりかは、「八ヶ岳教団」がその使命を担わないのであれば、それに代わって、その使命を担う組織を別につくることの方がよほど大事なのではないのか、ということであります。

もとより、そうは思わない人もいるでしょう。

そう思う人がいてもいいのです。

要は、「選択」なのですよ。

今の不幸は、その選択を許そうとしないことにある。

勿論、それは覚悟の上です。

泣き言を言おうとも思いません。

その弾圧をはねのけてこそ、日本の国家の柱たる使命を担うに足る組織へと生長できるのだと思いますから。

それこそ、組織が大きく生長するための“洗礼”だと受け止めております。

ともあれ、こうして返事を下さったことに心からの感謝を捧げさせていただきます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板