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生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4

97スターダスト:2012/07/09(月) 13:13:21 ID:uuNh/pjs

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無明はあらざるものをありと想像するが故に無明なり。
眞相を知らざるを迷と云ふ。
快苦は本来物質の内に在らざるに、
物質の内に快苦ありとなして、
或は之を追ひ求め、
或は之より逃げまどふ、
かかる顛倒妄想を迷と云ふ。
生命は本来物質のうちにあらざるに
物質の内に生命ありとなす妄想を迷と云ふ。
本来物質は心の内にあり。
心は物質の主にして、
物質の性質形態はことごと心の造るところなるにもかかはらず、
心をもつて物質に支配さるるものと誤信し
物質の変化に従つて
憂苦し懊悩し、
われとわが生命の圓満完全なる實相を悟ることを得ざるを迷と云ふ。
迷は眞實の反對なるが故に無明なり。
(甘露の法雨)
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つまり、こういうことです。


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