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生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4
3038
:
発祥の地の青年
:2015/10/24(土) 15:03:46 ID:fMqJE.d.
いわゆる「生長の家本流運動」の皆様に質問したいことがあります。
①現在の安倍自民党の方針は、大聖師・谷口雅春先生の発表された
「"心の法則"と"平和への道"の神示」に違反するのではないですか?
神示は、住吉大神の御言葉です。
安倍政権はやたら「中国の脅威」を煽っていますし、確かに中国の軍事力強化は
日本にとって一種の脅威です。
しかし、例えば、東シナ海の油田問題では、
日本側の主張する日中中間線よりも中国側で、採掘がおこなわれているわけです。
こうしてみると、中国は日本に対しても配慮をしている、
中国の指導部もやはり、神の子なのです。
にもかかわらず、あたかも中国が日本の油田を侵略しているかのような
事実無根の言いがかりをつけて軍備拡張を図る、
これは、まさに神示で住吉大神が批判された
戦前の軍国主義政策そのものではないのですか?
②谷口雅春先生は本当に「開祖」ですか?
正統な生長の家信徒は、谷口雅春先生を「開祖」とは、いいません。
大聖師・谷口清超先生、総裁・谷口雅宣先生と同格の
「大聖師」が雅春先生の正式な称号です。
谷口雅春先生が「開祖」と名乗られたことは、ありません。
戦後の混乱期に緊急避難的に「教祖」を名乗ったことはありますが、
すぐに撤回されています。
③掲示板における憲法新無効論への批判について。
憲法新無効論を「最も過激な有効論」という人がいますが、
『日本国憲法』は憲法典としては無効だが、講和条約としては有効、
国体に反しない限りにおいて、講和条約を憲法典よりも優先する、
というのが、新無効論です。
新無効論者が脱原発を主張しているのを、批判している方もいますが、
脱原発政策のどこが左翼的なのか、も教えてください。
大事なのは国体を守るということであり、
雅春先生のような単純無効論が通用しなくなった以上、
講和条約論や脱原発論を排斥せず、日本国実相顕現に励むべきです。
④一部の掲示板における谷口清超先生への批判について。
谷口清超先生は、雅春先生と同格の大聖師であり、
その清超先生の正当な法灯継承者が雅宣先生ですが、
雅宣先生どころか、清超先生をも「闇の権力の関係者」として
批判する文章が「生長の家今昔物語」に掲載されていました。
その根拠はなんですか?
また、清超先生を本流論者が
大聖師と認めないことについてもご説明ください。
⑤安倍政権が推進するES細胞や動物性集合胚に関する見解は?
谷口雅宣先生は『神を演じる前に』や『足元から平和を』
『今こそ自然から学ぼう』といったご著書で、
生命倫理尊重・反優生学の立場から、
ES細胞や動物性集合胚へ反対のスタンスを明確にしています。
これは、欧米の宗教右派ならみんな主張していることです。
それでは、生長の家本流論者の見解はどうですか?
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