したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4

2535愛と追憶の日々:2014/05/22(木) 14:02:01 ID:tk5vccSQ
  メッセージには「悪魔のささやき」と「天使のささやき」がある

『ハリー・ポッター』シリーズの作者、J・K・ローリングは、「歴史上、最も多くの報酬を得た作家」といわれています。
シリーズ全巻の発行部数は、全世界合計で四億部以上となり、それに映画やグッズなど、ライセンス収入も合わせると、ものすごい金額です。
 アメリカの経済誌『フォーブス』が二〇〇七年に「エンターテイメント界で活躍する女性で資産の多い女性トップ20」を発表したところ、総資産一二一〇億円で二位に
ランクインされました。二〇一四年には、日本のユニバーサル・スタジオ・ジャパンにもハリー・ポッターの世界を再現したテーマパークができることからも、ハリポタ人気はまだまだ
続くことでしょうね。

 これほどまでに大ヒットした『ハリー・ポッター』シリーズのアイデアですから、作者のJ・K・ローリングは、〝構想何十年〟と、考えを練りに練ったと思われるかもしれませんが、それはまさに
〝一瞬〟の出来事でした。マンチェスターからロンドンに向かう四時間遅れた電車の中で、急に魔法学校に通う少年ハリー・ポッター、そしてロンとハーマイオニーのイメージが頭にわいてきました。
そして、自宅に戻り、その日のうちにアイデアをまとめました。

 その後、彼女は離婚して、乳飲み子を抱えた貧しいシングルマザーとして生活保護を受けながら執筆。子どもが寝ているわずかな時間を使って、シリーズ第一作となる『ハリー・ポッターと賢者の石』を書き上げたのです。
J・K・ローリングに限らず、ふと思いついたアイデアが大ヒットしたり、なぜか気になって今まで買ったことのない宝くじを買ったら当たったという、不思議な体験をした話はよく聞きます。これはまさに、神様からのギフトです。
神様からのギフトは、様々なかたちで私たちに贈られてきます。

 ある人には直接、メッセージや直感というかたちでひらめいたり、イメージとしてわいてきたりします。
ある人には間接的に、たまたま入った喫茶店の、となりに座っていた人の会話を通じてヒントを得たり、電車の中で話していた人たちの会話を通じてメッセージを受けとることもあります。
またある人には、なぜか気になって手に取った本や雑誌にヒントが隠されていたり、時間があってたまたまつけたテレビから情報を得ることもあります。

 受け取る側の、心と身体の状態が大事です。
身体が緊張していたり、イライラしていたりして交感神経が優位なときは、うまくメッセージを受けとることができません。
それよりも、リラックスして副交感神経が優位に働いているときのほうが、メッセージを受けとりやすいといえます。
 悩んで、悩んで、悩み抜いて、フッと力を抜いた瞬間にひらめくこともあります。
人によっては、瞑想してひらめきを得る人もいるでしょう。

 ただ、一番気をつけなければならないのは、あなたの心の状態です。
もし、あなたの心が恨みや妬み、憎しみや嫉妬に支配されているときに聞こえてくる声は、「悪魔のささやき」です。
逆に、心がとても穏やかで、感謝の心に包まれているときに聞こえてくる声は「天使のささやき」です。
 いつも心と身体のバランスをとりながら、正しく天からのメッセージを受けとれるようにしたいものです。

  『全感謝する練習』 喜楽 著


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板