したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4

2019「訊け」管理人:2013/12/04(水) 10:46:52 ID:???


http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/4677


 さて、志恩さんの「家ダニ解釈」ですが、残念ながら不正解です。以下、見ていきましょう。


――――――――――――――

●本文を読んで、以下の設問に答えよ

<本文>

『この家は人間の棲居(すまい)であって家ダニの棲み家(か)ではない。家ダニには 家ダニの棲み家があって、實相の世界に於いては、互いに相侵すことなく、完全に調和しているのが「生命の實相」である。』こう繰り返し念じながら、實相の互いに相傷つくることなき 調和した相(すがた)を 念じていると、家ダニとその人との関係に實相が鮮やかにあらわれて、家ダニは、家ダニの棲み家に帰り、人間をささなくなったのであります。
(『生命の實相』第14巻、倫理篇下P.56)

――――――――――――――

<問題>

●「家ダニ」はどんな行為をすると「家ダニの棲み家に帰り、人間をささなくなった」のか。以下選択肢より選べ。

1) 間違った事に対して「いいわいいわ」と、相手の間違った言動に妥協してそれらを自分に受け入れ〝   ない〟という行為によって。

2) 『實相の世界に於いては、互いに相侵すことなく、完全に調和しているのが「生命の實相」である。』こう繰り返し念じながら、實相の互いに相傷つくることなき調和した相(すがた)を念ずることによって。

3) 「和解できるものか!」「和解などといういかがわしい事を言う者があるが」などと連日、相手の悪を指摘することによって。


――――――――――――――


 さて、志恩さんは1)との解答でしたが、正解は2)です。そうですよね。答えは本文中に、ハッキリ掲載されてありますので。

 先ず「ご自分が正しい」との見解ですが、一度疑ってみられるのも大切です。(むろん、貴女には反論の権利があります。どうぞ、ご反論を。当方は自説の間違いをいつまでも主張するほど、アホではありませんので。)





新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板