したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4

1005志恩:2013/01/04(金) 01:31:02 ID:.QY5jUA6
雅宣総裁は、

「唐松模様」、平成25年1月1日に、

先ず、「真理の吟唱」の中から,新生を感謝する祈りを 紹介…というよりは、確認されておられます。
その祈りを
いつものように
“自然と共に伸びる”運動という言葉に結びつけられました。


「和解」の言葉も,引用されてますが、
果たして、今年は、トキ様の希望通り
雅宣総裁の言動一致が,期待されるでしょうか??????


「唐松模様」1月1日より

『真理の吟唱』をお持ちでしょうから、今日は「紹介する」のではなく、
「確認する」と言った方がいいかもしれません。思い出す気持で聞いてください。本のいちばん最初にある祈りの言葉です:
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「新生を感謝する祈り−−

 われらここに新しき日を迎る。感謝すべきかな。われ神に感謝し奉り、さらに天地一切のものに感謝し奉る。


 天地一切のものと、私たち人間とは、同根であり、兄弟姉妹であるのである。それゆえに、天地間の一切のもの悉くみな私たちの味方であって、
私たちを害する者など何一つないのが実相であるのである。

 もし私たちが何者かに害されたり傷ついたりすることがあるならば、天地一切と同根であり一切の存在と兄弟姉妹である自分の実相をわすれて、

天地一切のものと自分の心とが不調和になったことの反映であるから、神は“省みて和解せよ”と教えられているのである。
                                                       (…後略…)」
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 (以下、雅宣総裁のおことば)

繰り返しになりますが、「天地一切のもの」とは人間を含むとともに、それを取り囲む自然界すべてのもののことです。
もちろんヘビも含まれます。

人間の独善的なご都合主義を振り回さないで、自然と人間との調和を真剣に進めていこうというのが、私たちの“自然と共に伸びる”運動です。(略)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板