したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板/2

680「訊け」管理人:2012/09/22(土) 16:51:58 ID:???

>>665a hopeさま

 ご返信をありがとうございます。なお、貴女はゴロ寝拝読はされておられないのですね、感心致しました。私はゴロ寝拝読の癖がついておりましたもので・・・・

 余談ですがこれは、私が今まで、時間に追われた生活が長々あったためです。たとえば寝ながら「英単語を覚える」なんてこと、高校時代よりしておりました。ですんで、この種の行動は今までの自分に於いては「賞賛に値する行為」だったんです。いやこれ、〝時間を生かしているかのような〟外形がありませんか?「寝ながら」「勉強する」といった行為ですが「熱心だ」みたいな・・・・

 ・・・まあでも、宮澤先生とやり取りをする中で、もうこれ、「トンデモナイ行為である」ことに気づいた次第です。

 さて話しは飛びますが、落とし穴は自分の短所にはありませんね。むしろ、自分が長所だと思っている点にこそ、落とし穴があるものではないでしょうか。反省することしきりの現在です。


>>666ユタカさま

 「祈りの間」はこれ、堂々の正面突破でした。担当の人に「貸してください」と頼んだのです。ふたつ返事で快諾となりました。

 その際の理屈は、こうです。「仕事も祈りである」という、そんなところです。「祈りの間で仕事を、させてくださいませんか」と依頼した際ですが、私には「仕事=祈り」という認識でした。別に策を弄したわけではないのです。(ちなみにこの話を「個人事務所として貸した」てな話には、しないで頂きたく思います。なにかそれは、ニュアンスが違いますので)

 「仕事=祈り」は現在も、私にとっては本音も本音です。そしてそのあたりもたぶん、宮澤先生には伝わっているとは感じています。さらにそして補足するならば宮澤先生・・・この部分までも了解された上での、あのご発言だったと思ってます。「祈りの間で仕事とは、とんでもないことです」とはこの、私見を汲んでくださった上でのアドバイスであった訳であり、その点で実に尊いものであったと思ってます。それでなくては感化、されなかったと思います。


>>669さくらマネ


 なるほどねえ・・・・そのあたりの謹厳実直さって、素晴らしいと思います。でも同時に考えなくてはならぬことは、「型に捉われない」ということでは、ないでしょうか。

 さもないとなんか、変なことに発展しそうですよね。

 いや、衣を正して妄言を吐く人間も、中にはいるわけであり・・・・その辺の真贋判別の眼、これは大切でしょうね。外形はマジメでも中味はホニャララ・・・・そんな妄言に惑わされることなく、邁進したいものですね。





新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板