したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

組織 板

1607「訊け」管理人:2013/06/26(水) 08:38:37 ID:???

>>山ちゃん1952さま

「訊けは相手にしない」と云われながら、毎度気にかけてくださりありがとうございます。さて、論点は多岐に渡っておりますが、以下数点に関して返信致しましょう。

和解論者の戯言(素直になれない人達)
http://plaza.rakuten.co.jp/tecnopla/
――――――――――――――
(本文より)私はそういう論を見抜いているから反論するのである。

いやところでその御主張ですが、「されておられません。」になります。「反論するのです」と書かれた貴殿より反論など、ただの一度も受けておりません。少なくとも、公論に値するものは、ありませんでした。
 以前の議論は貴殿が、なぜか一方的に逃亡して行かれました。貴殿は図書まで指定されておられておりましたが当方、指定図書拝読の上堂々と、反論文を掲載したわけです。「貴殿リクエスト(『希望実現の鍵』)に沿ったかたちで、反論を行いました。」という意味になります。ですが、それでも、逃げていかれたのは貴殿であります。ですので貴殿より反論など、ただの一度も受けてはおりません。(感情論的な御文章は多々、拝見します。ですが、反論の体は成しておりません、残念ながら。)

・・・とは云えまあ、貴殿の性質がどうとか、そんなことは問題にしません。その点を確認して先に進みましょう。

訊け氏の和解論にはウンザリである。それならば「本流」とか「生長の家」教団と対立しているかのように見ずに、それは偽者であると宣言して「人を立て」「皆と感謝と和解」をしないのか?

・・・・・さて、資格を問うカタチでこの「和解」を、常に否定される貴殿です。和解とは谷口雅春先生の御主張なのですが、いつの間にか霧散して仕舞います。その、消失される重要な点 ―― 「和解」とは雅春先生の御主張である事 ―― が本丸だと思います。そして貴殿の論は当方から観ていると、「論点の移動に映る」次第です。
 ・・・・語を接ぎますよ、よろしいですか。貴殿の「和解論」(?)とはたとえば、私やトキさんに関する行状を取り上げ(しかも大半は決め付けです)、「これで和解の資格があるのか」とこられるのが毎度です。そしてこれが、貴殿のメインテーマです。「もう、うんざり」「公論に値するのか」などとは申しません。ですが少々、今回は嗜好を変えてみましょうか。そして嗜好を変える上で貴殿御主張を、整理させて頂きたいのです。整理するうえで以下を、確認させてくださいませ。(※1)それは以下四点なのですが、ここが判明すれば充分、「公論に値いするものに発展する」と思うのです。ではその、整理すべき点ですが、

○ 和解を言っておられるのは「谷口雅春先生」では御座いませんか。
○ 私やトキさんの意見なら(和解を)否定してもよいでしょう。しかし、それでよいのですか。
○ 私やトキさんに資格がナイならば、貴殿は「和解しなくてよい」のですか。
○ 人の資格を問う間に貴殿は、いったいどんな和解行動をされておられるのですか。

の四点になります。

(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板