したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本流対策室 板

796志恩:2011/11/28(月) 00:16:33 ID:psrFh/ZU
さくらちゃん

返信が遅くなり,ごめんなさい。
先日のこと、「生命の実相」は、古いから,今に通用しないのではないか,という事が,話題になりましたので、私は、「古いからというのなら聖書も同じでしょ。
時代背景の例えが古いだけで、行間に書かれてあるメッセージは、永久不変ですから古くはないです」ということを言ったのでした。
発行された時代は、古くても、両方とも、中味の行間に書かれてある霊的なメッセージについては、古くないという意味です。

それに対して、さくらちゃんは、「生命の実相」と「聖書」の発生の違いを書いておられます。それで、同じではないと言ってます。ピントがちがってるように感じますけれどね。
勿論,私は、「聖書」より、「生命の実相」の方が,優れていると思っています。

さくらちゃんは、聖書を1神教の予言の書だと言われましたが、それでもありますが、
古事記の理の、「宗教思想の光源の共有」を見ますと、イエス誕生の時代からはじまって、キリスト教についての、あらゆることが100頁くらいにわたり書かれてあるのですが、
イエスは、つぶやきの中で、たくさんの高級霊からのメッセージも語っています。自分には厳しく、人には慈悲深く、言葉よりも多くを実践されておられた事が記されております。

イエスは、ご自分が処刑されるとき、一人も弟子がいなかった。弟子たちが,裏切って、自分は、イエスを知らないのだと証言したからです。しかし、イエスは、あの人は、
私の弟子です、と言わないで、一人寂しく処刑されていきました。
「神の道の厳しさと優しさ、、、楽しさと清々しさ」を同居されていたのです。

いろいろとだます人が、此の時代から居ました。だからイエスは「彼らの行いを見て、正体を見なさい」「木を見分ける」には「その実(言葉でなく行為や生活)を見れば分かる」と
言っているのです。

それは、決して陰徳を積むというようなケチな考えではなく、人々がそれを見れば、天におられるあなたがたの父を、ほめるようになるからと、私心を捨てておられたのでした。
そして,イエス曰く
※ 眼前の人や ことや ものによって、誰にでも都合の良いように節操もなく調子を合わせる「無責任な発言や行為をする者は、サタンだ」と。教えています。

私は,以前に、貴女に厳しい事を言いましたのは、貴女は、あちこちで、言うことがころころころころ変わっていたからです。
統一性がなかったからです。それに、組織は、生長の家に必要ないのではないか。と繰り返し,言ってましたよね。今回も言ってますよね。
「生長の家は、自然宗教的な教えだから、組織にはなり得ないと,感じています」と。

共同体の信仰、民族的信仰に似てるから、つまり、生長の家は、宗教組織は、いらない。個人でやれ。という意味にどうしても受け取れます。
それに、さくらちゃんは、続けて言っておられます。
カルトの方への対し方ですが、危険視されると、さらにカルト使命に燃えますので、要注意ですと。

なんでしょうねえ、どう、お答えしてよいか、わかりません。
今夜は、このへんで失礼させていただきます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板