[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
本流対策室 板
628
:
試案橋
:2011/11/17(木) 20:06:14 ID:???
皆さんのように昼間に書き込む時間が無いので失礼しました。
そのなかで、ももんがさんが私の疑問と同じことを発言されました。すなわち
〜以下の文章です〜
>>>>現教団は批判してもよいが、旧教団を批判してはならないとは、トキ様はいって
おられないようにおもいます。>>>
>上記の文章で、『現教団』と『旧教団』と出てきますね?
>これって、凄く、文章的にへんですよ?会社や学校の試験なら、不合格です。
このご感想は実際に教団や教区におられる方の実感だと思います。
「生長の家」はいまだカツテ、も今も『現教団』と『旧教団』このように分れた事はありませんね。
もちろん教義も変るわけがありません。
現在の教団の代表者は教えの全層を信徒に伝えなくなった。
神殿『生命の實相』や、総本山建立の意義を大切にしていない。天皇信仰も説かなくなった。
つまり、創始者の教えの全層を説く力を失ってしまった。いや失いつつ救済力が急降下しはじめたと言えると思いますが
別の教団になったわけでもなく、古くからの講師の方たちは今でも現場で昔のように実力を発揮されています。
変ったといえば、総裁の指導力とその周りで右往左往している利害関係者だけが「今」がどうたら、白身だ黄身だとあきれた論理で
教義を矮小化していることが、変ったことと言えるかもしれません。
しかしわたしはこう思っています。
このようなことは一時的なこと(一代)であり、次の代になれば現在の衰退や分裂状態を大反省して、バランスのとれた
素晴らしい中心者が神意によって誕生すると信じています。するとどうなるのか・・・今までいやいやでも付いて来た幹部も
生きがいを取り戻し、絶望してやめた人達も再び戻ってきて(生きておられればですが)手を取り合ってひとつになるでしょう。
『生命の實相』をはじめとする創始者の教えは、たとえ一時的に本として出せなくなっていても、原版はいつまでも残っていますから
復活できるのです。だから必ず原点(原典)回帰の流れは起きます。
ココまでを信じていなければ、和解の道筋など絵に描いた餅。表面的なごまかしにしかならんと思います。
さて、人の発言を自分で勝手に書き換えてこちらに質問を返す人には疲れます。
剣道の試合に競泳パンツ1つでこられても何とも困ります。
これは、生長の家の話を真剣にするときに『神想観』に変る方法をしているので
必要ないとか、『生命の實相』は手元に無いからあなたが書き込めとか、実は青年会
だったが何も教えてもらえなかった(真理は自分から学ぶ姿勢を持たなければ得られません)とか
だからお話にならないんですね。
そうすると、自分と意見が違う人とは対話を なんたらかんたら・・と絡んでくる。
わたしはそのような人とお話しても何も実になる話も出来ないでしょうし、一から生長の家の解説をする
そんな時間も仕事があるのでできないから だからお断りしているのです。
かくのごとく・・・
私は和解案についての叩き台を出して今内部で苦悩している人の意見を聞きたかったのですが
「和解案をだしたことは解せぬ」と勉強不足の(生長の家についてみずからよく知らないと告白する)人と話を
することは「疲れ」とともに趣旨から外れるので二度と声をかけないでください。お願いします。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板