[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
本流対策室 板
470
:
役行者
:2011/11/11(金) 00:19:46 ID:YEUC93mw
>初心者さま
話は進んでいるようですが、時間をかけて、一生懸命、沈思黙考しましたので、掲載します。
さくらさまのここから、文章が始まっているのですね。
>414: さくら 2011/11/09(水) 18:07:34
それから、トキさまの、生命の實相の今回の件 に関する憤慨は 信徒の実感ですが、 本流側さまの、雅宣総裁や本部の思惑に関する 記述は 推測、あるいは、邪推の面も多く感じるのです が、気のせいですか?<
ここから、本流とのコミュニケーションがはじまった。
◆ 破邪顕正 さまの文章においてのポイント!
>私は、組織の中に長年いて、谷口雅宣総裁の間近で その言動をずっとウオッチャーしてきて、その点と点 を結んでいけば、当然、その延長線上には、谷口雅春 先生の「教え」の「解体」、谷口雅春先生がつくりあ げてきたものの「破壊」があり、結果として谷口雅宣 総裁教の立ち上げがあるという「推測」を立てている わけです その路線に与することは、自らの信仰の死を意味する と判断し、脱退しました。 そのまま組織に残ることは、私の信ずる谷口雅春先生 の「教え」の否定に手を貸すことになる、そう判断し たからです。 それを「さくら」さんは、邪推だと仰る 。<
ここが、ポイント。確かに雅宣先生と本部とに推測されておられます。
それに対して、さくら様が答える!
>これは、私の気持ちを聞かずに、ご判断されたことですね。 ではこれこそ、邪推でございます、破邪顕正様 はっきりもうしまして 私は一度も、体制を守りたいなどと言ったことも、思ったこともございません。 また、総裁が、雅春先生を否定したいお気持ちにも、関知しておりません 。私が守りたいものが、あるとすれば、自分を含めた真理を愛する方々の信仰と言えます。 私は、神ならざるものは あらゆる淘汰にさらされ 人間の善悪を越えて 消えゆく運命にあると信じています 。神の方針から外れていれば 総裁の方針下にある、組織も その淘汰は、免れないでしょう 。しかし、その混乱の中で 生長の家に対する不信感を増幅するような 組織の事情で、信徒が迷って 信仰の意欲を削ぐような そのようなことは、最低限にして頂きたい、そういうことは思っております 。
生命の實相が、現教団から消える。組織の事情や、総裁、幹部の事情で消える。 わたしのこころは、こういうんですよ、破邪顕正様 では、そんなことで「生命の實相」は、消せるのか? 私は、「生命の實相」が、あらゆる淘汰にさらされても 残るべきものであれば 疑いようもなく、残るものであると、確信しております 。
・・・
雅宣総裁の体制の擁護はいたしません。 私は雅宣総裁を信じてはおりません 。信じているのは、自分の中の「生命の實相」への信仰です 。破邪顕正さまは、その信念を私は尊敬しております。 だから、残念なのです どうして、共に信仰するものまで、邪推なさるのですか<
つまり、邪推を、私、さくらにしないで!!と結ばれてます。
申し訳ないけど、本部と雅宣先生への邪推が今回の一連のテーマでした。
ごめんなさいね!
簡単に私ならということで、書かせて頂きます。
現総裁は、明らかに、真理、信仰、救済について、新しい路線を打ち立てようとされてます。その路線は、創始者の教えの否定になるから、破邪顕正様は出られた!ということですね。
そうかも知れません。ですが、なぜ、現総裁はそこまでして、新しい路線を打ち立てるのか?
いま、どう転んでも現総裁は総裁のポジションにおられるのですから、再度、沈思黙考してみる必要性があるのではないと思うのです。
いま、ももんがさまも加わり、救済について、話し合っています。
◆テーマは、
『生命の實相』が、人類の未来に貢献できるのか、その具体的な可能性とビジョンを語る!ということで、
まず、それは救済なのか、それとも、救済を超えて人類に真理をもたらすものなのか。
この問題を、解決しようとすることになりました。
そして、次のような課題を投げかけました。
生長の家信徒は、生命の実相により救われているのです。それだけは譲れま
せん!
ここから話が進み、愛国運動も救済から始まったんだ!というところまで、話が来てます。
どうか、生長の家が未来に貢献できるよう、同じテーブルならず、同じボード上で、お話ができればうれしいです。
破邪顕正様、元本部職員様と両巨頭にもお出まし願えれば、この上ない喜びです。
スレッド名は、トーキングスティックボードでございます。
最後に、このような機会をくださり、さくら様に深く感謝、申し上げます。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板