したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本流対策室 板

358役行者:2011/11/05(土) 07:14:35 ID:zY05ieZY
 ◆TPPと日本世論!どこに向かう!

 またもや
 生長の家大論争掲示板より抜粋!


  404: 名無しさん 2011/11/03(木) 12:20:18

  >私はもう何年も前から、食肉生産の増加が地球環境問題に深刻な影響を与えるということを書 いたり、言ったりしてきました。そして私たち の光明化運動でも、「肉食を減らす」ことを1 つの目標としてきました。皆さんもそれぞれ そういう努力をしてきていると思いますが、世 界全体としては、先ほど数字を申し上げたよう に、肉食の増加はすごい勢いで続いています。 人類はそろそろ、そういう悪業を刈り取る時期 に来ているのではないでしょうか?(唐松模様より)

 環境的見解だけで肉食を減らすのは説得力が弱 い。 そこで牛肉の輸入量と大腸がんの発症率の 統計を使うべきである。 牛肉の摂取量が増えるほど大腸がんの患者数も 増えているのである。健康的見解から説得しな いと食肉の減らすことは容易ではない。<

 一理あると思う。
 なぜにテーマをTPPにしたのか?

 それは、TPPを受け入れた場合、安い畜農産物の輸入!つまり、アメリカから安い牛肉の
輸入量が増加するからである。
 BSE問題も加速するだろう。

 あるニュースで、コメンテイターが斬新な切り口から、TPP問題を世論に訴えていた。

 一部、紹介する!
 この問題を日本対アメリカという構図で語られているケースが多いのですが、私は違った視点から見ております。
 今までの経済成長と効率化、便利化のための大量生産、大量廃棄という構図をそのまま続けていくのか!それとも、転換するのか!そのことをわれわれ日本人は突きつけられているという視点からです。
 TPPへの参加は、大企業が大市場を狙って、大量に物を売りつけるという仕組みを受け入れたという証になってしまうのです。
 日本にはこの競争に勝てる力ないと思ってます。
 結局、日本の農業を崩壊させると思うし、敗戦時と同じような状況に入っていく!そこまで厳しいものと私は思ってます。

 農業ひとつとってみても、いま大切なのは農業の質をあげることだと思います。化学肥料の問題とか、原子力の問題とか、いろんなことを考慮に入れても、そのように結論付くのです。
 一方、化学肥料を大量に売ろうとする日本の商社、並びに遺伝子組み込みの種子を大量に売ろうとする商社も日本にあります。
 こういう商社はTPPに参加したいと思っているはずなんです。
 そういうことを考えると、価値観の問題なのですね。

 日本国民、一人一人がどちらの価値観を選ぶのかと云うそういう決断とともに、私たち一人一人が決めていかなければならない問題なのですね。


 また、これら第一次産業の打撃だけでなく、医療や金融、また、弁護士の自由化など、第三次産業の打撃も受けてしまう。
恐ろしい条約なのです。<


 と斬新な視点から、述べておられました。 この条約により、韓国をはじめ、いろいろな諸外国が被害をうけ、しかも、アメリカに置かれている国際法機関のもと、敗訴へと追い込まれているのである。
 また、福島の原発も大変な様相を呈してきております。
  
 つまり、いまや、われわれ一人一人が価値観の選択を委ねられている!、そういう状況下に置かれているかと、存じます。
 
 TPP問題からも、日本が重要な局面に遭遇していることが明らかかと存じます。
 現総裁先生率いる教団はもちろん反対の立場をとるはずです。

 広義の上での、生長の家の皆様!!

 生長の家世論も、眼を日本、世界に向けていかないと、日本が潰れる!!

 元青年会員さま、ならびに皆々様方、今の日本の現状と、生長の家の現状!いったい、どのように収拾つけたらいいのでしょうか!!

追伸;投げかけが漠然としてしまうのを防ぐため、先日、若干、会話をしてくださいました
元青年会員さまの名を挙げてしまいました。ご無礼をば、お許しください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板