したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本流対策室 板

1938SAKURA:2012/03/07(水) 21:02:21 ID:FEa/NNlc
トキ様 へ

会話が…弾んでいます〜〜ネ!
私…只今『日本語学校…入門』に…門をたたきましょうと〜〜♫ 決意!!
大変失礼ですが…「日本語…」――>正確な言葉の意味を如何に“認識不足”かと…
私自信、反省しましたが……?
【正確な日本語の意味…実に〜〜>< 難し〜〜〜イ!です〜〜ネ!

>1930 >1932 
脱会してからでも、槍玉にあげられるし、真実を訴えるのは、難しいもんだ。》

あと、代表者会議のときに、雅宣総裁が、おかしな発言をされたことも載ってました。
なんか、「生長の家で、病気が治るのは、学問の無い人だ。」みたいな。

これ、ほんとでしょうか?もしも、ほんとうだとしましたら、
総裁は、古い信徒を原理主義者と言ったかとおもえば、次は、下層の人、今度は、学問の無い人ですか。
どうして次々と、雅宣総裁は、信徒を見下した言い方ばかりするのでしょう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆
此の投稿文の前後を詳しく拝読しながら????
■>1933 役所様…投稿文を拝読させて頂きながら??【賛同…】致します。

■ ■【学歴…学問】この意味の相違?? 【独り事…一般的解釈】
【学歴??】とは、ひとりひとりの、学業上の経歴のことである…
さて!!!!!!!!!!!!!
【学問…】ふと!この“定義”…??考えこみました…?

【ある文章…抜粋ですが??】
「学問」とは何であろうか。学問が何かと言われたとき、簡単には「体系化された知識である。」というのもひとつの答えなのだろう…。
ここでは、ひとつの論点としての考えを書いてみたい。
まず、学問とは知ということと関係することであるのは確かであろう。それで
は、知とは何であろうか。実際に知が関わるときを考えてみると、認知とそれ
による知識、また知識の或る操作(思考)とそれによる知識、という二つの場面を思い起こすことができそうである。また、始めから持っているような、生得的な知識というものの存在を想定することもできるかもしれない。そうすると、つまり知とは知ることと知っていることに分けて考えることができそうである。換言すれば、知とは知識を得る為の方法及びそれによって得られた知識ということになるのではないだろうか。……云々……
このように考えると、学問の発生はより多くの人達という意味で一般化をした方が、その集団にとって利益になるという意志の発生に起因すると考えることができるのではないだろうか……云々……

しかし、知と言われるものの全てが学問と言われる訳ではないであろう。では
このような知と学問の違いとは何であろうか。……云々……

では、集団との関係によって個人的な知がどのように学問になり得るのであろうか。
……云々……
              <つづく>          No.1


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板