したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本流対策室 板

1581SAKURA:2012/01/28(土) 20:15:07 ID:zrpEHTE.
トキ様 へ

■■【「今の教え」と「本流復活」を考える信仰/体験談】に投稿させて頂きましたが…
奥の方に消えをうですので…再!!「投稿」させて頂きます…。

日本は古代から「仏教国…」です〜〜ネ!
しかし、歴史的には…既に!!!壊れています…。

それは、「明治時代…」からでしょうか?
以前は…「神社・寺院…」これは、同じ敷地内にあった記憶があります…。

江戸時代に入りまして、徳川???(詳しく忘れてしましましたが?)
当時…此の事をかなり長期にわたり調べまして…

明治時代…此処にいたりましてから、現時点の様な体制…!!
つまり「神社・寺院…」各々“独立したモノ…敷地も…含めまして”
になった様な記憶があります…。

■>893 「ももんが様 投稿」文章の中にて…
>生命の実相に出てこない、宗教者もいるし、宗教上の儀式や修行なども、存在してます。

例えは、高野山の曼荼羅は、いったい、なんの為に、あるのか?
あれは、言葉や文字の違いを超えて、多くの人々に、仏の世界、仏教の世界を理解させる為に、ある事を、ハマナス様は、ご存じでしたか?

私も、昔、高野山に行きまして、儀式も体験してきました。

高野山と言うところは、高野山その物が、仏の世界(曼荼羅)に成ってるらしいです。

曼荼羅や仏像は、儀式に使うのですが、それを、信徒にするだけで、仏の世界をバーチャルリアリティーに体験出来る仕組みに成っているのです。

生長の家で言う『深層意識』に、仏の世界を植え付ける仕組みなんです。

御坊さんが、御説教したり、御経読ませるより、目で見て、心で捉えるやり方は、現代の映像主義的発想ですね。

こうした、方法が、日本の宗教の中に、有ることは、素晴らしいのです。

ただ、余り生かされては、いないとは、残念に思うしだいです。

雅春先生は、こうした、事は、余り書いておられないのも、また、残念な、事です。<

                  <続き>             No.1


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板