[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
本流対策室 板
1493
:
トキ
:2012/01/15(日) 14:58:52 ID:EgLk1WZU
こんにちは。昨日、法律に詳しい友人に会ってきました。
で、彼の説明や教団内部の噂を総合して、臆面もない憶測を申し上げます。
まず、教団上層部は、まだ「裁判には勝つ!」と言っているそうです。部内の動揺を押さえる為にこのような事を言っているのか・・・・
と思ったら、そうではなくて、本気で裁判に勝つと思っているみたいです。ただ、昭和19年、台湾沖航空作戦で間違った戦果にもとづき
作戦を立てた大本営のように、希望的観測に基づき、根拠もなしに勝利を確信する指導部は歴史上珍しくないので、こういう事もあります。
ただ、問題は、もし裁判に負けた場合は、どうするか、です。実際、少し冷静な人間なら、教団内部でも教団勝訴という話は信じていません。
確かに、教団が勝つ可能性がないとは言いません。例えば、ジャンボ宝くじを購入したら、買った人全部に1億円が当たる可能性はあります。
教団が勝つのは、それと同じ位の確率です。
今まで、教団は信徒からの問いかけに「いや、高裁での裁判には勝ちます!」と言ってきました。たぶん、高裁に負けたら最高裁と考えている
でしょうが、民事訴訟法が改正されて以来、最高裁へは高裁の許可がないと上告ができない制度になっているみたいです。これは、過去、高裁で
負けた当事者が時間稼ぎをするために、最高裁へ上告するケースが続出したので、判例違反とか憲法問題が争点になるケースなどを除いて、原則
として高裁でおしまい、というように裁判制度が変わったのです。そして、今回の場合、事実関係が争点ですから、最高裁へ上告するケースでは
ないのです。
その上、仮に最高裁に行っても、まず教団側敗訴は動かないだろう、という話でした。
と、なると、今まで組織から「最後には教団側が絶対に勝ちます」と、出鱈目な説明を受けていた信徒は、教団や総裁に一気に不信感
を持つと思います。いままで大人しくしていた信徒もはっきりと教団の方針に異議を唱えるでしょうし、教団自体の存続すら危ない事態になるで
しょう。これは、単に、聖典の帰属という論点だけではなく、総裁の権威にも悪い影響があります。
こうなると、後は、少々の事は本流復活派の条件を呑んでも良いから、判決前に和解する事です。例えば、聖典の販売権を光明思想社から
転借する、という形で、従来の生命の実相を出版すれば、当面の危機は回避できます。
理屈の上では、民事訴訟法では、判決の直前でも裁判上の和解は可能だという事になっています。今なら、まだギリギリ間に合うと思います。
教団上層部のみなさま、負けて勝つ、という言葉もあります。ここはご英断を期待します。
合掌 ありがとうございます
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板