したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本流対策室 板

1402ももんが:2012/01/12(木) 15:35:51 ID:XXCuaQns
>>1398

元職員さま

御投稿、ありがとうございます。合掌、拝。

<<「今あるものを生かして使う」という清超先生のお気持ちは理解されているようですね。
それは本部を解体したり、本山や宇治があるのに他所に引っ越すことではないと思います。
実際、清超先生が総裁として権限を行使されていた時は、全くと言っていいほど森の問題は話し合われませんでした。
もちろん、地球環境を考えることについてはその理念は同じですが
方法や実際の考え方は大きく差があったと感じています。

清超先生は、環境の問題も取り上げられましたが、国のこと、雅春先生の偉大さ、人間神の子の真理、個人の病苦に対するご指導など
実にみごとにバランスよく(失礼)ご指導されて、旧い考えを持っている人に対しても丁寧にご指導されて今のように不満を持つ人は
ほとんどおられませんでした。
特に、重要なことから些細なことまで、理事会において多くの意見を尊重されながらご指導をされておられました。

今回の森の移転については、雅宣総裁になってから(代行含む)急に一般の職員すら知らないうちに話が進み
もう決まったことだから「従え」という実に強圧的な決定でした。それ以前に森のオフイスに疑問を投げかけた理事も
おられましたが、その方々は次の任期では理事から外されたりしたものです。

 私がなぜ職員を辞めたかと云うことについては、ココでは申しません。
どこの誰だか解らない人に説明する義務はわたしにはないと思うからです。ただ一言で言えば

「失望」ということになるでしょう。私にとっての本当の師は清超先生でしたから。以>>


私の疑問に、一部、答えて、いただき、ありがとうございます。


そうですか、清超先生の時代の『環境問題』へ取り組みと、現在の総裁の『環境問題』取り組みでは、大分違いは、あるわけですね。


森のオフィス計画は、現総裁になって、推進した計画だとは、理解できました。


森のオフィスは、現総裁の発想が、強い事は、理解しましたが、清超先生の環境問題の教えを継承して無いとは、思えないです。


原宿の自然環境をアッビールした、ビルは、作れますが、工事の段階で、たぶん、総裁の考えとは、一致しないし、環境に厳しい仕事になってしまうことでありましょ。首都圏では不可能です。それに、首都圏で、木造のオフィスなんて発想はムリです。いらない、マンショや、ビルを買い、それを利用する手もありますが、最先端技術を導入するとそれは、ムリです。

総裁は、最先端技術的な、物を導入した環境技術と合わせて、導入したかったのでは、ないでしょうか?


私には、元職員さまと、お話してる感じから、そのように、思えて、来ましたが、元職員さまは、どう思いますか?
確かに、物を大切する事は、大切です。また、新しい物を、生み出し、それを生かす力も大切と思います。


前にも、提案したのですが、森のオフィスに反対なら、ここに、意見するより、教団の職員さま方が、確り、末端信徒に至るまで、正規に調査して、総裁や理事に、是正するように、働くべきと、思うのですが?

元職員さまも、職員でしたのだから、教団に来て、正々堂々と、反対運動をされたらよいと、思いますが、どうですか?


では、一週間後、よろしくお願いいたします。合掌、拝。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板