したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女子会 板

714志恩:2012/01/16(月) 04:55:36 ID:.QY5jUA6
a hopeさま

献本をすすめているように、とられたら、ごめんなさいね。
そうでは、ありません。本に関連した話でした。

わかります。生長の家は、本の値段が、どんどん高くなっていったのです。
雅春先生が総裁でいらした時代は、神誌(普及誌)でも単行本でも、一般社会から比べたら、安い値段に設定してありました。
内容も、ほんとうに癒される聖なる光に満ちていました。運動だからというのでなく、
プレゼントせずにいられない雰囲気がありました。なので、50部一括とかも可能だったし、母も私も献本を続けられた。
経済的な負担が今よりずっと少なくて済んだ点もあると思います。
上の方が、広めることを主に考えられたからでは、ないでしょうか。

生長の家を多少知ってる人や、話してみて読みそうな人には、単行本を。
新人に差し上げるのは、主に普及誌でしたね.でも,私は、今の普及誌は、新人にさしあげる気になりません。
環境と絵手紙が主ですから。生長の家が、信徒数が激減したのは、なぜなのかも、今も激減し続けているのは
なぜなのかも、この際、真摯に上層部に考えてほしいですね。

私が、「新編。。。」を献本するとしたら、まったく生長の家を知らない人にさしあげる場合、1600円はやはり高いと思います。
私の場合だと、この本のプレゼントを考えるとしたら、生長の家の仲間に。
まず、兄弟姉妹に。まだ、本が届いてなく、見てないので、わかりませんが。

あれは、新人の場合、本屋さんで、手にとって,自分で買う本かもしれません。

a hopeさまのように本を読まれたり、神想観をされたりして、ご家庭で実践されておられるのが、ほんとうの生き方だと思います。
私、いまでも一年生です。本を拝読するたび、教えられてばかりです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板