したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

トーキングスティックボード

3603:2014/06/03(火) 18:32:24 ID:oeUx5MQw
志恩様
合掌 ありがとうございます

 こんばんは、志恩様、いつもありがとうございます。
今日、塩竈神社のお祭りの日が、7月10日であることが分かりました。
この日は、聖観音様の四万六千日で、同じ聖観音様である浅草寺でも、お祭りだと思います。
http://www.senso-ji.jp/annual_event/shimanrokusennich.html
やはり、同じ神様の運動なのですね。素晴しいですね。

3604志恩:2014/06/03(火) 21:07:59 ID:.QY5jUA6
縹様

また、お声をかけて下さいまして、大変光栄に存じました。

7月9日〜7月10日は、浅草では観音様のお祭り「ほおずき市」が開かれ、
毎年数十万人の観光客が訪れているそうですが、私も幼い頃から、祖母に連れて行ってもらった
馴染みの市ですけれど、

webによりますと、
≥≥7月15日は盆の由来日であることと併せて考えてみると、
ほおずきは、まさにお盆に先立って咲く旬の花ということになり、

鬼灯(ほおずき)はお盆の盆提灯に見立てることができる旬な花として、
お盆とは切っても切れない存在になっています。
それは、逆に言えば自然界の盆提灯の役割を持って飾られていることが暗黙の了解になっている
ということです。<<

志恩ー
これも、苗字ですと、日本では、朋月、法月などと、書くそうですが、
新潟県新発田市には「ほおづきの里」、
月岡温泉というところがあり、ここの「ほうづき」の由来については、
豊浦町の「豊」と月岡の「月」からだそうです。
浅草寺のほおずきとは、違うのでしょうけれど。

でも、ほおづきに、月がつくのは、おもしろいですね。

3605志恩:2014/06/04(水) 07:06:25 ID:.QY5jUA6
(ここの掲示板に書かれている以外の書き込みもある)
🌏 縹様ブログ「久遠の生命の泉」🌙 
http://tingokokka.blog.fc2.com/blog-entry-168.html

3606:2014/06/04(水) 11:49:53 ID:oeUx5MQw
3604番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 こんにちは、志恩様、この度も、ご親切に良い事をお教え下さってありがとうございます!
志恩様に教えて戴ける私の方こそ大変光栄に存じます。

 浅草寺のほおづき市の事の思い出をお教え下さってありがとうございます。
志恩様は、そんな風に、生長の家の大神様のところにご縁があられたのですね。
本当に同じ神様なのですね。

 四万六千日は、この日にお参りすれば、なぜか大変な回数お参りしたことになるという功徳日で、
それが、塩竈神社のお祭りの日にお参りしたことになるからでしたとは、
何と申しますか、見えない世界では繋がっているものなのだな、と感動致しました。
生長の家は、本当に神様の運動なのですね。

 ほうづきについても、お調べ下さってありがとうございます。今回も大変助けられました。いつも良い事を教えて下さってありがとうございます。

>朋月、法月

朋月は、月が三つですね。
私も先程、変換間違いで、法月と出て、あれっと思いました。

そして、八岐大蛇の目も、鬼灯なのです。

「頭と尾はそれぞれ八つずつあり、眼は赤い鬼灯のようであった。
松や柏が背中に生えていて、八つの丘、八つの谷の間に延びていた。

大蛇は酒を飲もうとして、頭を各1つの樽に入れて飲み、酔って眠ってしまった。
そこで素戔嗚尊は十握剣(とつかのつるぎ)を拔いて、ずたずたに八岐大蛇を斬った。
尾を斬った時、剣の刃が少し欠けた。
そこでその尾を割り裂いて見ると、中にひとふりの剣があった。
これがいわゆる草薙剣である。素戔嗚尊はこの剣を天神(あまつかみ)に献上する。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%83%81

 やはり私には、先日推理させて戴きました、廣田神社と六甲山の関係や、牛神についての考察と同じなのではないかと思います。

 物質には、“つき”を持ってきたら、丸くおさまるのではないでしょうか?

 物質はバラバラに崩壊する性質がございますけれども、例えば、水はこぼれれば、それは悪い姿ですけれども、
それをまとめさえすれば、悪い物ではないのだと思います。


 ブログをご紹介下さり、ありがとうございました。
とても信じて戴けないような事を書いておりまして、自分でも嫌なのですが、
後から、その時に解った事が、重要な意味を持っていたと分かるのです。

 私の発言は、あまり理解して戴けないかも知れませんが、でも、神様に喜んで戴けたら、それで良いようです。
心細い道を通る位で、丁度良いのですって。
沢山の方に称賛されたら、おごるので、そうすると神様と波長が合わなくなるようです。

3607:2014/06/04(水) 16:55:05 ID:oeUx5MQw

鎮護国家仏教は、どんな姿であったのか、なぜ、明治維新の時に外されたのか


 奈良時代は、僧侶になる為には、官許が必要であったそうです。

 朝廷から得度を認められて、鎮護国家のためのお務めをする、いわば国家公務員のような、官僧が本物のお坊さんとされていたそうで、
そうでないお坊さんは、私度僧と言われ、捕縛の対象であったそうです。

 なぜかというと、課役逃れのために、私度僧になる者も多かったからだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%98%E5%83%A7
「平安時代における官僧の世界は、南都北嶺とわず貴族の子弟の入室が相次いだため、俗人のときの身分関係や人間関係が幅をきかせるようになったため、いわば「第二の俗世界」の様相を呈していた[7]。

官僧は遁世僧にくらべ女人や非人の救済の取り組みが消極的であった。また、葬式に対して教団組織として積極的に取り組むことができなかった[注釈 2]。

その背景としては、官僧が天皇に仕える僧として、穢れを忌避せざるを得なかったことがあげられる[9]。

そこで、鎌倉仏教の始祖と呼ばれる人びとは、遁世僧となって官僧の制約から解き放たれ、積極的に女人救済・非人救済の活動をおこない、死穢にふれることの多い葬式にも深くかかわることができたのである[10]。」


 明治維新で仏教が外された背景にも、こうした事があるのかも知れないですね。

そう言えば、篤姫は、日蓮正宗であった、ということですから、それが関係していることはないでしょうか?

 日蓮正宗は、天皇陛下よりも、日蓮上人のほうが上という考えであったと思います。

3608:2014/06/04(水) 17:53:19 ID:oeUx5MQw
続き
 仏教で鎮護国家をはかるのも大変なのですね。
「それなら政教分離すれば良いではないか」と言う事で、明治期に排除してみれば、

それまで仏教界をまとめることに繋がっていた天皇陛下が、仏教界から去ることになった上、
弾圧された仏教界を反国家権力的な雰囲気にさせ、

戦後は、戦前の反動が出て来たのか、信教の自由で、仏教界が、「戦争反対・靖国参拝反対」と主張するようになりました。
昔のように、鎮護国家仏教であれば、そんな事にはならなかったのでは…。

戦後は、天皇陛下が頂点におられない上、信教の自由で、天皇陛下をないがしろにする宗教も生まれました。


 そうした気風は、昔のように、天皇陛下の下に万教帰一であるようになれば、丸くおさまるのではないかと考え、
憲法を改正し、上皇制度を復活させれば、それが可能となる事が分かりました。

 しかし、それではまた元に戻って、国家権力との癒着による宗教界の腐敗が起こる可能性も出てきます。

 上皇制度を復活させる事は望ましいと個人的には思うのですが、
制度をいくら変えても、“腐敗”すればまた困ることになります。


それでは、国家権力との癒着による宗教界の腐敗を防ぐ、何か良い方法はあるのでしょうか…。

昔に無かったもの、印刷技術(現代はインターネットが出来た)

寺を介せず(昔は寺院は学問をする所でもあった)、直接在家の信者に届けられる。

生長の家は、とても良いシステムだったのでは。

3609:2014/06/04(水) 18:07:05 ID:oeUx5MQw
―日本を支えるのは、総本山では―


 創価学会の母体となった所は、明治期に、たったその一宗派だけ、国家権力の言いなりにはならず抵抗しました。思えば、立教当初から、反幕府の立場であったと思います。

 国家権力は悪いものという位置付けで、戦後産まれた新興宗教は、国家権力の国威発揚のために存在した(つまり宗教でもない)という目で見ています。

 「そうでない」と説明しても、今後もその定義は変わらないように思います。それを撤回するのは、ほぼ無理なのではないかとも思います。間違った思い込みで勝手な決めつけですけれども。


 それに対する対処法は、上皇制度を復活させることだと思います。憲法を改正することによって可能だと思うので、これが生長の家が出来る事ではないでしょうか?

 それが成されますと、それまでの仏教界の歪みが無くなる上に、生長の家への誤解も解けると思います。



 生長の家は、世界で最終の教えで、宇宙の創造神が直接作られた“家”です。万教の帰一するところです。
それは、元々日本の事でした。その日本の危機に、生長の家が出現したのだと思います。

万教帰一のシステムは、まだ日本に再来していませんので、生長の家の教えは、決して日本から無くなってはならず、その日本を背負うのは、総本山ではないでしょうか。

3610:2014/06/04(水) 20:24:14 ID:oeUx5MQw
続き

文書伝道でありながらも、何故、総本山が必要なのか、と申しますと、
やはり生長の家が、最終の教えだからである、と申し上げる事が出来ます。

他の宗派でも、総本山はとても大事にされていまして、歴史に名だたる総本山が、数百年の風雪を超えて、今も堂々と建っています。
国内はもとより、海外でも、例えば、バチカンその他、とても大事にされています。

それらの宗教を束ねる役割が、生長の家ですが、単に文章で、思想を普及すれば、「万教帰一なんだね」と納得して戴けるでしょうか?

特に、あの場所は、最後の審判の時に、大天使ミカエルがキリストの足元につくような場所にありますので、
本来でしたら、全キリスト教徒の待ち望むはずの場所だと思います。

神道や仏教にとりましても、大切な場所であると思います。
神道では、天之御中主神は、三位一体の神様で、総本山――伊勢神宮――皇居と、このようになっていますし、
仏教ではよく西方浄土の思想がありますが、生長の家の神様は阿弥陀様でもありますが、総本山は、丁度、西の端に位置しています。

国家権力とも離れた場所に位置していますし、万教帰一の生長の家は、総本山が支えると思います。

3611あめり:2014/06/04(水) 21:04:26 ID:0SJrsa7Y
>>国家権力とも離れた場所に位置していますし、万教帰一の生長の家は、総本山が支えると思います。<<

現教団も、学ぶ会の皆様も、教えの解釈の違いや組織の方針で争うよりは、
まず大切な総本山を護る意義、(それは生長の家出現の意義と同意ではないでしょうか)を、理解し合うことを大切にして頂きたいですね。

3612:2014/06/04(水) 23:41:40 ID:oeUx5MQw
3611番 あめり様
合掌 ありがとうございます

 こんばんは、総本山について考えて下さりありがとうございました。

>生長の家出現の意義と同意

よくここにお気付き下さって素晴らしいですね。
私も、総本山は、龍宮から出て来て下さったように感じています。
まさに、出現、それがそのまま生長の家の存在意義だと。

投稿の場合はご注意されて、団体名などははっきりあげられないほうが、良いかも知れないですよ。
私は掲示板上で、これまで大変な目にあい、投稿文には気を付けるようにしています。

3613:2014/06/04(水) 23:42:49 ID:oeUx5MQw

生長の家の灯は、万教に灯を点ずる事が出来る

生長の家の法の灯とは・・・万教帰一の灯

法・燈   七つの燈台

3614:2014/06/05(木) 00:08:59 ID:oeUx5MQw

「おかえりなさい。」と言える宗教

「家に帰りついた。」 完成の教え。


「オリオンよ、愛する人を導け。 帰り道を、見失わないように。」『真夏のオリオン』より

3615あめり:2014/06/05(木) 08:52:33 ID:0SJrsa7Y
>>3612
縹様

ありがとうございます!

そうでしたか…大変な目にあわれたのですね。
ご親切にありがとうございます。気をつけます。

ただ、私は、以前お世話になり尊敬する先生が学ぶ会にもいらっしゃいますし、
教団内で今も本当の信仰を実践していらっしゃる方が多くいることを信じているし、実際それを拝見します。
ですから、教義を盾に、「聖典を読んで実践しろ」と迫るようなやり方は、まったく違和感があり(信仰はお道徳のお勉強ではないですから)
「祈り」で一つになれることこそ、信じているものです。


今は、それが、総本山を中心に実現することを願っています。
生長の家出現の意義を、喜んで祈りたいのです。


>>
生長の家の灯は、万教に灯を点ずる事が出来る

生長の家の法の灯とは・・・万教帰一の灯

法・燈   七つの燈台

>>
「おかえりなさい。」と言える宗教

「家に帰りついた。」 完成の教え。<<


素晴らしいことですね!


私は、いま、総本山から、「鎮護国家」という言葉が外されたのは、
何かの理由で、ただ、「御隠れ」になっているだけなのではないか…と思いたいんです。

信徒が、生長の家の使命を、
喜んで実践して、
お迎えすれば、
再び光を放つことを、信じたいです。

…それは、いまの生長の家の問題に限らず、
どんな小さな場面でも同じと思うんです。
生活の中で、自分の人生の問題で、希望を失わず、心に光を忘れないで、そこに、神をお迎えする。
自分のこころを、神の宮にするのは、なにも「教え」を完全に行えということじゃない。
明るく灯を灯すこと。神をお迎えする心づくしは、このことではないかと、思うようになりました。


…また余計なことを書いて、たいへん失礼いたしました。

縹様には希望を頂きます。


感謝合掌。

3616:2014/06/05(木) 11:41:49 ID:oeUx5MQw
3615番 あめり様
合掌 ありがとうございます

 こんにちは、あめり様、レスをありがとうございました。
掲示板上でのやりとりは、なかなか難しく、私も心が鎧を着たような感じが習慣づいてしまいました。
志恩様が温かいお言葉を掛けて下さるので、ようやく通常に戻りかけています。
通常の心を失った代償は大きかったですし、今もずっとズシズシと心が痛むので辛いですね。
対話させて戴く方々を傷つけたのではないかと気になります。


>生長の家出現の意義を、喜んで祈りたい

 あめり様の仰られます「祈り」とは、大荘厳懺悔の事ですか?
それでしたら、可能と思います。
今、オリオン座を例に、そのことを書かせて戴いていた所でした。
ももんが様が、急にいらっしゃられなくなりましたので、途中になっていますけれども。

 前途が明るく見えるのは、目が健全な証拠です。
それがとても大事です。
また、現在の生長の家の状態は、末期なのではなく、「月は滅したと見ゆれども、滅せず」この状態ですね、この事は、聖典中に幾度も出て参ります。


>何かの理由で、ただ、「御隠れ」になっているだけなのではないか

 「雲はいかに強力であっても、月を消すことが出来ない、月を蔽うにすぎない」『生命の實相』第39巻200頁


>信徒が、生長の家の使命を、
>喜んで実践して、
>お迎えすれば、
>再び光を放つことを、信じたいです。


理論的には、可能です、しかし、そうしたくない人はおられるかも知れないですね。


>教義を盾に、「聖典を読んで実践しろ」と迫るようなやり方
>自分のこころを、神の宮にするのは、なにも「教え」を完全に行えということじゃない。
>明るく灯を灯すこと。神をお迎えする心づくしは、このことではないかと、思うようになりました。


 生長の家は、一佛乗の教えで、難しく考えることないのです。
 第二の道、第三の道と沢山あるように見えていても、たった一つしか無いようになっています。

 仏が色々と説法をするのは、このたった一つの教えを解って欲しくて説くのです。

「人間は神の子だ」――――と、一筋の道がついています。

それは、光の突破口のようになっていて、
何の難しいことは無い、その光の道をたどって行けばよいようになっています。

  かぎりなき
  光のうちを歩めよと
  父おしえたもう


「人間は神の子だ」ということが、本当に把握出来ていれば、自然に解ってくるようになっているのです。
ただ真理そのまま、真理そのままの展開した世界です。

 ありがとうございました。
私こそ、あめり様に希望を見出します。 感謝を込めて…再拝

3617:2014/06/05(木) 15:00:54 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます

「オリオンよ、愛する人を導け。 帰り道を、見失わないように。」という、
真夏のオリオンの言葉を引用させて戴きましたのは、この言葉はとてもよくオリオン座の役割をあらわしていると思ったからです。
「愛する人」とは、何を指すのかをご説明させて戴かなかったのは、きっと、「人類」と書くと、余計わからなくなると思ったからでした。

それは、人類に違いないのですけれども、
人類と表現しますと、大ざっぱに捉えられて、“一人”“一人”が大事であることを理解することから遠ざかると思ったからです。

神様からご覧になられたら、“たった一人”でも、とても大事な存在であるようです。

「失われた羊」「十枚の銀貨」の譬話は、イエスが「神の愛」とはどういったものか説明するのに、よく用いられたものらしいです。

十枚の内、たった一枚の銀貨が無くなっても、見つかるまで探すように、すべての人を愛するのが、神の愛であるそうです。

谷口雅春先生御著書『明窓浄机戦後編』の271頁にも、以下のように書かれてあります。

「みんな神の子である善い人ばかりであるが、實相をみないから心が離れる。そして實相を見るやうな心境になつたときもとのひとつになるのである。

 百頭の羊のうち、その一頭を失わば、あとの九十九頭を残し置きてその失われたる一頭を探しもとめるのが神の愛であるとイエスは説いてゐられるのです。

 何だか目頭が熱くなつて来るやうな嬉しい思いである。」
・・・転載終了

 聖書に、「天にあるが如く地にもあり」という聖句がございますが、
生長の家総本山は、伊勢神宮、皇居と連なり、空にあるオリオン座を地上に映したものとして、
日本の實相の三分の一を担うものとして、存在しているのだと感じています。

「高天原―――瑞穂の国―――生長の家 この三つは三位にして一體である。(中略)日本に於ては國と家とが一體である」と神示にもございます。
万教の帰一する拠点として、生長の家総本山は在り続けないといけないのだと思います。

 オリオン座は、日本では、昔、船乗りの間で、住吉様と呼ばれていたそうです。
おそらく出港時よりも、帰港する時に、必要になったのではないでしょうか?

全世界の人が、古代から、オリオン座を目印に帰還して来たように、
日本・生長の家は、万教の帰一する場所ではないのでしょうか?

その目印に、生長の家総本山に、完成の燈台が建っているのではないでしょうか?


神はからいの如く、生長の家総本山―――伊勢神宮―――皇居と、偶然オリオン座の配置に重なっていて、
そこをめがけて、「全人類が、たった一つの神の子で、兄弟姉妹であった、今から家へ戻る」と、
一つ家族のように仲良く出来るというのは、素晴しい事だと思います。

全人類の為にも、生長の家総本山は、帰り道を指し示す燈台として、どうしても大切なのではないでしょうか。
自分達だけのためではなく、全人類の為に、七つの燈台の燈火を大切に護らないといけないのではないでしょうか。

3618:2014/06/05(木) 16:13:07 ID:oeUx5MQw
『明窓浄机』からの抜粋です。

「選挙後の世評を見ますと、「宗教団体は今度の選挙の結果では其の信徒数に比較して大変無力であつた。教祖の命令をあまり素直に聴かぬ人が多いらしい。その結束が強固ではない。社会的に救済運動を起すと云ふやうな団体的熱意がない。
大体、宗教に集るやうな人間は、自分だけが救はれたら好いと考へてゐるやうな利己主義者が多いのであるから、こんなに惨敗を喫したのである。」と云ふ意味のものが多かつたのであります。

 併し、私は過去のことを泣言言ふためにこんな事を書くのではありません。共産党などでは常に、事ある毎に、それに吾々は如何に対処し、實行したかに就いて、自己批判、自己検討が行はれ、その欠点を是正し次の實行運動を如何にすべきかを決定して行つてゐるのであります。私は、共産党のイデオロギーに賛否をいふのではありませんが彼らが人類救済のために身を挺しての不惜身命の活動―――

どんなに糾弾されても、生命を捨てても、この方法によるほかには人類救済の道はないと覚悟したならば、それを徹底的に實践して行く、その決意と實行力とには頭が下がるのであります。

彼らは自分の病気が治つたら、それで好いといふのではない、自分が金持ちになつたら、それで好いと云ふのではない。

彼らは、人類を救いたい、自分はどうなつても好い人類を救ひたい―――と云ふ熱願に動いてゐる。

彼らは唯物論と公称してゐますけれども肉體の治療を希はず、みづからの物質的金儲けを希はず、

ひたすら人類救済に挺身してゐる姿をみると、本當は彼らは唯物論者ではなく、精神主義者であり、理想主義者であるのであります。」『明窓浄机』戦後編223頁


しかし、左翼団体の性質として、問題な点は、よく分裂する、という所らしいです。 続く

3619:2014/06/05(木) 16:25:43 ID:oeUx5MQw
続き
 左翼団体は、よく分裂していくものらしいです。

路線対立で分裂し、スパイだ工作員だと敵対して、その繰り返しで団体がどんどん増えていくらしいです。

 どうして繰返し、総本山の大切さを申し上げさせて戴くかと申しますと、
分裂が続くというのは、左翼の特徴であるそうで、ほぼ永遠にそれは続けられると思われるからです。
どこかで歯止めがないと、万教帰一を名乗れないのではないでしょうか?

 今の各宗が分裂を続けてきたのも、左卍であったからなのではないかと考えています。
しかし万教帰一の生長の家は、右卐です。

 これは、今までの宗教の常識の反対である可能性が非常に高いと思っています。
現存の宗派をあまりお手本にしないほうが良いのではないでしょうか?

3620:2014/06/05(木) 16:40:54 ID:oeUx5MQw


 卍  →  伊邪那美命が、まさった状態になる。 分散力が強い

 吉祥卐 → 伊邪那岐命が、まさった状態をあらわす。 求心力・まとめる力を表す。

3621あめり:2014/06/06(金) 09:05:11 ID:H3PMcaFg
>>3616
縹様

誠実に返信頂き誠に恐れ入ります。
(大切なお話の最中では申し訳ありませんので、お邪魔でしたら流してくださいね。)

文字だけの世界で、心の襞などは伝わりませんし、誤解があったり、お心を痛め慎重になる縹様の心中、お察しいたします。
縹様は、お優しい方ですからなおさら感じることも多いのでしょう…
私にはお気遣いなくおられて下さい。

あまりお邪魔は控えようと思っておりますが、
お言葉の中で、
>>あめり様の仰られます「祈り」とは、大荘厳懺悔の事ですか?<<

「大荘厳懺悔」とは、いわゆる「観の転換」と同意味のことでしょうか?(すみません、無知で。)
恐らくそういうことであると思いますが、生長の家で祈りということを大切にしたいのは、「礼拝」ということを思っておりました。
生長の家は、礼拝行に徹することが大切かと最近課題にしております。

>>「人間は神の子だ」――――と、一筋の道がついています。<<

と縹様も書いてくださったように、
私も生長の家の真理に触れ、既に神に祝福され生かされた存在であることを知り、全ての存在に合掌せずにいられないような喜びに満たされました。
それが、私の「祈り」の原点になったように感じています。

縹様が例えて下さった、完全円満な月にかかる雲のように、
悪いものを良くするためにではなく、
自分の都合の良いものを顕わすためでなく、
すでに、許され生かされていた存在であり、神の方からいのちそのままの荘厳な姿を、合掌礼拝されていた存在であったというのは、
私にも本当の救いだったんです。
(それを、常に感謝し喜んでおられれば良いのですが、…まだ、こころに雲がさすこともまた、多いかもしれません(汗
それでも「月」は完全ですから安心しています。)


神が御隠れになっているとすれば、そうした感謝と喜びが足りなかったな、と思っていて、

…少し前を読んだら、訊け管理人様のブログの貼り付けがあってそれもまた素晴らしいですね。


http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65717053.html





>>3617>>3619
も拝読させて頂きまして、素晴らしいですね!
縹様のご教示のお陰で、
総本山はやはり、宗教団体「生長の家」という一組織にとってだけでなく、
日本、人類にとっての深い意義が、心に入ってきて、
本当に全人類の「帰り道」を照らす灯台であり、万教帰一の使命であると認識致しました。

多くの信徒のみなさまに、気づきとなりますように。

またついつい、おじゃまして失礼いたしました。



3622:2014/06/06(金) 15:10:48 ID:oeUx5MQw
3621番 あめり様
合掌 ありがとうございます

 こんにちは、あめり様、再びご返信下さり誠にありがとうございました。
あめり様は、お祈りと礼拝をとても大切にされるのですね。
調和がある生き方で素晴らしいですね。私も見習わせて戴きたいと思いました。
優しいなんて仰って下さってありがとうございます。

>神が御隠れになっているとすれば、そうした感謝と喜びが足りなかったな

 あめり様のようにご発想されます方は、web上ではめずらしいのだと思います。
この掲示板ではなりませんが、口に出せば、工作員として、書き込み禁止処置になると思います。
でも、情報を流す為には仕方が無く、とても努力して下さっているのだと思います。

>悪いものを良くするためにではなく、
>自分の都合の良いものを顕わすためでなく、

生長の家では、よくこの点を教えて戴いてました。

 総本山の事を大切に思って下さってありがとうございます。
谷口雅春先生は、そうしようと思われなくても、後になってわかれば、オリオン座の配置に建っていた、ということなのでしょうね。

大荘厳懺悔は、實相を観ずる事ですが、
今、神示や、谷口雅春先生が言い残して下さった預言が、実現している最中だというのを感じています。
私達は、本当に素晴らしい實相現象渾然一体の世界に住んでいるのだと思います。

祈りに御熱心なあめり様でしたら、きっとご覧になれますよ…
幾度もご親切にお助け下さり、本当にありがとうございます。

3623:2014/06/06(金) 15:12:42 ID:oeUx5MQw
志恩様へ
合掌 ありがとうございます

 志恩様、いつも大変お世話になり、ありがとうございます。
又いつも温かく接して下さって本当にありがとうございます。

 どうしても申し上げていた方が良いと思いまして、破邪顕正様にお願いさせて戴きました。
掲示板上には、情報が全て出ていませんし、掲示板以外での今までの長いいきさつもあり、やりとりの内容が分かられないかも知れません。
志恩様が、本流を支持されたく思われましたら、ぜひそのようにされて下さいね。

 このように波風を立てる事は、自分自身もとても困るのですが、私は総本山はかけがえのない存在だと思いますので仕様が無いのです。
ごめんなさい、今までご親切にして戴きまして、本当にありがとうございました。

3624志恩:2014/06/06(金) 17:35:01 ID:.QY5jUA6
縹様

縹様が、本流対策室板で、今回、おっしゃったことは、初耳のお話でした。

以前のあの日、私は、光明掲示板から追い出される縹様を拝見しておりまして、
なぜなのか、理由が、さっぱり呑み込めなかったのです。いまでも、縹様の場合は、
なぜ、そうされなきゃならなかったのかが、呑み込めないで、おりますが。


今回は、新たに お話をうかがって、驚きました。

これにつきましては、縹様は、間違った事は、おっしゃっておられないと
私は、思っております。

なにも、私に、遠慮されないで下さいませ。
(私も、あちらには、書き込みが出来なくなっている縹様と同様の身の上ですし)

私は、本流を応援している人間ですが、いいことはいいと、言いますが、
おかしいことは、おかしいと、
本流に対しましても、正直に言う人間ですので、ご心配なく。

縹様が、ここの板で、鎮護国家の重要性や、
なぜ、総本山を消してはならないのかを、繰り返し、ご説明下さっていますので、

私は、大昔の人間で、末端信徒ですから、よく分からないところだらけなのですが、
私も教えて頂けまして,有り難く存じています。

どのような大義名分が、ございましても、事実は事実...うっかりと道をはずさないための
「気づき」のポイントです。
また、
「問題点の顕在化」というのが、正しい方向へ歩むためには、とても大切なことであり、

ゼロベースで、物事を見直すことも、気付かずに、思いがけない落とし穴に落ち込まないために
辛口の言葉は、耳に痛くても、大事であると思います。

何事も、実際にやってみられると、思いがけない様々な問題が、起きて来ますので、
学ぶ会の先生や皆様方も、本当に命がけで されておられるご様子ですから、大変だと存じますが、

同じ生長の家同士ですので、お互いが、神様のお計らいと智慧によって,このように動かされて
いるのだとも思っております。

今後も、どうぞ、思ったことを ご発言下さいませ。
私にとりましては,今は,縹様が先生です。

あめりさまが、縹様がご説明される総本山の事,生長の家の出現の意義のことを、ご理解くださって、
賛同されておられるので、こころ強いですね。

私の態度は、変わりません。いつも、ありがとうございます。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/7877
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/7878

3625志恩:2014/06/06(金) 17:50:04 ID:.QY5jUA6
縹様

ちょっと、わかりずらい箇所がございますので、
教えて頂きたいのですが、

縹様ー
 >>私も、学ぶ会の方にお誘い戴き、「生長の家を正常にする為に、<一時的>に退会して。」と
言われて退会しました。
それは、生長の家の為です。裁判費用に使われるので…。<<

志恩ー
この「裁判費用に使われるので…,」
という意味は、教団に属して、聖使命会費をおさめていると、そのお金が、
裁判費用に使われるので...という意味でしょうか?

縹様ー
>>でも、総本山なくして、鎮護国家を成す事は出来ますでしょうか?
万教帰一をうたえますでしょうか?

 今まで裁判等々で大変な思いをして下さり、有難く存じますが、
破邪顕正様の理論ですと、総本山が大事だと分からない人をどんどん量産する事になると思います。<<

志恩ー
ここの意味は、学ぶ会が、総本山は、なんとしても聖なる場所だから、残さなくては、
いけないのだと、破邪顕正様の理論ですと、表明せず、諦めてしまっているふうにみえるという意味でしょうか?

3626志恩:2014/06/06(金) 17:56:34 ID:.QY5jUA6
つづき

つぎも、わかりづらい箇所が、ございます。

縹様ー
>>「ヤメロヤメロ」という扇動で、実際辞めたら…「意見が違う、出て行け」と、常に分裂です。
一端辞めた教団に戻るのは難しいので、その人は、その後、どうすればよいのでしょうか。
そういう面でも、いつかみんなで、総本山に戻ろうという姿勢は残して置くべきだと思います。
理由は、もう一つございます。<<

志恩ー
これは、縹様が、光明掲示板を追い出されたことを、おっしゃっておられるのですか?
それとも、現実に、実名で、学ぶ会の入会されたら、意見がちがうから、出てゆけといわれたのですか?

そこのところが、はっきり、わからないのですが。

そして、縹様以外にも,上記のようにして、
学ぶ会に移動したら、意見が違うから出て行け、といわれたお方がおられるのでしょうか?

3627ももんが:2014/06/06(金) 18:26:33 ID:oI68lYAA
>>3600
縹様へ(1)
合掌 拝

いつも、丁寧な御返事いただきありがとうございます。返信が、遅れたこと、もうしわけありませんでしてた。

オリオンのことですが、縹様は、言われてることは、失礼ながら、思い込みの理解である様に思います。


縹様の言われことの、お話の中心は、オリオンと無関係なる、”日本霊媒思想的"な発言に、なるかと、思います。

これでは、日本だけなく、世界の表向き学術のすべてが、嘘偽りなってしまいます。

すいません、御文章から、そう思う得ましたので、失礼は、御容赦下さい。


オリエントの太陽、地中海の太陽の沈みかた。

日本で太陽の沈みかた。

インダス河での太陽の沈みかた。

ナイルの太陽の沈みかた。
それぞれ、違う風景です。
それぞれの、人々が、そこの国独特の死生観を持っています。

それが、神話や、宗教となっています。


日本独自の解釈だけで、行うのは、かまいませんが、それが、正しいと、言いきれない箇所が、出できてしまうものです。

私に、御文章から、感じるのは、雅春先生の御言葉や神示を引用されていますが、何故か、御自分の風景しか、見えていないように、思われます。

例を上げると、高橋信次さん、や、五井昌久先生のような、人と、良くにてるように感じるます。
〜つづく(2)〜

3628ももんが:2014/06/06(金) 18:28:31 ID:oI68lYAA
>>3600
縹様へ(2)つづく

合掌拝


古事記に、ついても、そうです。学術的と言われましたが、すでに、"邪馬台国 "の存在は、江戸時代から、調べらていたことで、古事記の中身も検証されたり、三種神器さえ、江戸時代学術的に、見分されています。


GHQもたしかあるでしょが、筋違いの様な気がします。

大和朝廷が、関東に、苦戦したのは、あきらかで、古事記の関東と戦いの記録にも記載されてますね。


遺跡は嘘をつきませから、吉野ヶ里遺跡、三内丸山遺跡と、日本は、たくさんの大集落を形成した、場所や、遺跡が現れてます。


後、日本海の向こう側、"黄泉国"と言うたか?

簡単にんですよ。古事記を正確に、縹様も、素直に読めば理解できます。


千差万別なんかじゃありませよ。

"太陽は、東側から昇り、西に太陽が、沈むからです。"


これはね?先程も言いましたが、世界の神話に共通した、死生観なんですよ。

西日本では、瀬戸内海あるいわ、九州方面から、太陽が昇るのでしょね。

"禊払いの唄"を伊邪那岐命が、唄とき、日向の国だった東側を向いてされたとおもいましたが。


エジプトは、海は無く、ナイル河に日が沈みます。その風景は、死者の霊をつれさる風景に見えたのでしょね。日本川とは、大きさが違いますよ。海のような河です。

ガンジス河の夕陽もそう。良く、西方浄土と、彼岸といいますが、対岸が、見えません。死者の霊が夕陽とともに河の対岸に消えるよに、地元人々に思えたとおもいます。

日本浄土宗の原点は、日本の灯籠流しと違う風景です。

神功皇后様の三韓征伐も、そう考えると、死者の国を征伐する、見たいな、神話の続きの様に見えてもきます。伊邪那岐命が、達成出来なんだ、ことしょうされてるように見えるのが、面白いなと、思ったしだいです。



後、これも、縹様の思い違いとおもいますよ。


>> そうなんです。仏教界は、国家権力に恨みと申しましょうか、そういうものがあるのですよね。
ですから、天皇陛下を神とする生長の家は、時の風潮をあおったのだ、などという目で見られて、
宗教として見て貰えない部分もあると思います。
宗教者の会合では、辛い思いをさせられるのではないでしょうか?<<


仏教は、国家権力に恨み何て持ち手ませんよ。

持ってるとしたら?
日蓮正宗ぐらいでしょ?


禅宗、臨済宗妙心寺派などは、前にもいいましたが、龍澤寺・玄峰老師に、昭和天皇様が、終戦の指南をし、更に玉音放送の名文も、一文句、玄峰老師の言葉なるほどです。さらに、今の憲法で天皇が、廃止されず、象徴天皇制を維持出来たも、一重に玄峰老師のおかげです。
惹いていうなら、北朝・花園天皇様恩特です。花園天皇様の御所が妙心寺ですからね。

それに、明治天皇様の教育係・山岡鉄舟居士は、上野全生庵開山です。最近は、安部さんが、良く行ってますね。


神仏分離や、廃仏によって、宗派統合されて、現在の状況に、御寺や神社が、あることは、本当です。
縹様は、明治以前の仏教や神社の風景を余り知らないに思われます。


それと、生長の家が、天皇陛下を崇拝することは、ありましょうが、例えば、先日上げた、国柱会の如くに、なったとしたら?

外国人にの信徒さんにも、強要したことになりますよ。それは、おかしいな、おことです。

外国人の心中にま、日本人の心の中にも、共通する神は、います。これが、真の実相でしょ。

"みすまるの唄"に出でくる、天照らすとは、実相のこと、仏教で言う。大円鏡智でしょ。カソリックでも、神は、修道者は似たよう表現使ってますね。

最近、古代の鏡は儀式に使うのに面白い仕組みが、実証されましたね。


縹様が、言われてる様なことは、人間的なことであり。神とは、共通意識なので形を変えても、変わることはないのであります。


確かに、日本人として、縹様や私が、天皇様を崇拝することは、素晴らしいことです。霊的にも価値があります。

それと、同じく、地球上の他の地域では、同じ様な価値を違うものにあり、それが、最終的に、実相につうじると思います。住吉の神に通じるとは、思います。

けして、同じ、色や形をしていないことを理解しなければ、ならないと思います。

縹様は、素晴らしい、知識をお持ちだが、何か、見てる風景が、霊媒師見たいなことを言われるように、感じます。気の迷いなら、よいのですが。

おきおつけ、下さいませ。

合掌 拝。

3629うのはな:2014/06/06(金) 19:42:03 ID:EyjiZ4Nc

 ももんが様へ

 検査も終わり、少し落ち着いて華厳経やオリオンの話をまとめて読んでみようと
 思っていたら、遺跡や学術話に変更されています。
 ここトーキングスティックの冒頭趣旨などをよくお読みください。
 ここは論争の版でもなければ、学術論を競い合う場所でもないはずです。

3631トキ:2014/06/06(金) 20:34:17 ID:aX0PLogY
>>3629

 その言い方はちょっときついと感じます。
関心のあるテーマについて頼むのなら、もっと柔らかい表現
のほうがいいと思いますね。

 こちらも、ちょっと失礼な横やりを入れた事を御詫びします。

合掌 ありがとうございます

3632神の子さん:2014/06/06(金) 20:41:05 ID:???
>>「ヤメロヤメロ」という扇動で、実際辞めたら…「意見が違う、出て行け」と、常に分裂です。

この話と同じことを最近聞きました。事実です。

かつて民族派が分裂していった時のことを思い出します。
そういう時代の人がまたぞろ同じことをしているのですね。

とうとう総本山が消えてしまいそうですね。
楠本総務が参議を解任されたようですよ。
内ゲバやってる場合じゃないでしょうに。

3633トキさんへ:2014/06/06(金) 21:56:34 ID:zc0JFemk
3631 名前:トキ 投稿日: 2014/06/06(金) 20:34:17 ID:aX0PLogY>>3629

 その言い方はちょっときついと感じます。
関心のあるテーマについて頼むのなら、もっと柔らかい表現
のほうがいいと思いますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 あなたは、昔から私が誰かに何かいうと、その言い方はきついですよとか
 そんなことをいっては、妨害してくるよいうですが、
 きつかろうが、優しかろうが、こっちはももんがさんに
 版の平安のために、冒頭規約を読むとかしてくださいといってるのです。
 自分の好きなテーマを頼む気も、だれかと議論する気もなく、
 ゆっくり落ち着いて読みたいなと思ったことを述べたまでです。
 トキさんは自分が苦手な話なら、管理人には介入する権限がありませんなんて
 いってるぐらいなんだから、余計なことをいわないでください。
 うのはなさんへの批判なら、傍流でいえばどうですか?

3634冒頭:2014/06/06(金) 22:00:07 ID:zc0JFemk
1 :義春:2011/07/26(火) 23:44:46 初心者さまのご提案により、不肖義春がトピ立てを致しました。ルール等はコメント1から記します。

2 :義春:2011/07/26(火) 23:48:03 ルールについて
初心者さまのコメントより引用させていただきます。

ルールとしては、トーキングスティックを誰が持っているかということを明確化して
おく必要がありますね。持つことができるのはひとりだけです。

この人をスティッカーと名づけることにいたします。スティッカーが納得すれば、つぎの人がスティックを受け取ることができます。いま誰がスティッカーでどんな意見を言っているのか。

それを明示するために、予備のスレッドが必要になるかもしれませんが、最初はそこまでせずとも、誰がスティッカーであるのかを決めて、その人に言いたいことを書いてもらえば、それで十分にうまくいくと思います。

スティッカーが何を書くかは自由ですが、ふだんの会話のなかでは、相手の反発や反感、あるいは批判や否定的反応をおそれて、なかなか言えないようなことを言ってみるということがよいように思います。社会的に見て容認できる範囲の発言であればOKということにいたしたいと思います。

3635ももんが:2014/06/06(金) 22:17:10 ID:oI68lYAA
>>3629
卯の花様

合掌 拝

話は、読みました。ありがとうございます。今は、縹様とコンタクト中ですので、お相手出来ずもうわけありません。
学術的なお話なければ、空想論になりかねませんから、下手知識のお話をして、申し訳ありません。では、また、宜しくお願いします。

合掌 拝

3636うのはな:2014/06/06(金) 23:58:09 ID:El25vxUw
名前:ももんが 投稿日: 2014/06/06(金) 22:17:10 ID:oI68lYAA>>3629
卯の花様

 ももんが様へ。

 いいえ。ももんが様はご自由にされてください。
 私の上記の話は無視してくれて結構です。
 わたしの好きなテーマを話してほしいとか、そんなことをいってるわけでもないのに
 曲解されて、ケチをつけられたので、もうしばらくここに感想は書きません。
 ももんが様の好きなようにされたらいいと思います。

3637:2014/06/07(土) 02:16:37 ID:oeUx5MQw
3624番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 こんばんは、志恩様、ご迷惑をおかけしませんでしたか、それでしたら良かったのですが。
自主退去のことまでお気にして下さってありがとうございます。私も志恩様が退去される時に、なぜだかさっぱりわからなくて、第三者から見ると分からないものなのだな、とその時思い知りました。

 多分、志恩様の場合は、心のどこかで、“出来るなら仲良くしたい”と願っておられるのではないでしょうか?
私も、教団の人も、本流の方も、みんな生長の家の人だと思っています。本流の方も、トンチンカン様も、一人かけても、生長の家ではないと思っているのです。人それぞれお役目があるので、違いがあるのは仕方ないのではないでしょうか??
子供めいた事を申し上げてますが、實相では、絶対に仲よくしているはずなのです。それなら、現象化してもおかしくないですよね。
オリオン座に原因を見つけたつもりなのです。

>同じ生長の家同士ですので、お互いが、神様のお計らいと智慧によって,このように動かされているのだとも思っております。

 そうですよね、やっぱり志恩様は、性善説の方です。
私は、先生などと偉い人間ではないので申し訳ないです。
ムスビの所に、神が発現する(『自他一体の神示』)、とでも申しましょうか、志恩様と仲良くさせて戴いてましたら、
不思議と、色々と解明されてきました。
やはり、『大調和の神示』の言っている事は、本当なのではないでしょうか。
ももんが様も、いつもタイミングよく、良い情報を持って来て下さるのです。

本流の皆様とは、方法が違いますが、私はこれから、個人的な方法で、今後行動をしていきたいと思いました。
志恩様は、どうぞご自由にされて下さいね。私は、ほんとは皆様が大好きなんです。
かつて管直人元総理も良い人に見えていまして、みんなが悪い悪いと言うのが分からなかったのです。

3638:2014/06/07(土) 02:17:35 ID:oeUx5MQw
3625番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 志恩様、ご親切に本当にありがとうございます。

>この「裁判費用に使われるので…,」
>という意味は、教団に属して、聖使命会費をおさめていると、そのお金が、
>裁判費用に使われるので...という意味でしょうか?

 はい、微々たるものですが、そんなことに使われるのでしたら不本意ですし、
他の所に納めさせて戴きました。


>ここの意味は、学ぶ会が、総本山は、なんとしても聖なる場所だから、残さなくては、いけないのだと、破邪顕正様の理論ですと、表明せず、諦めてしまっているふうにみえるという意味でしょうか?

 大本教を辞めるように辞めれるというのが、どうしても腑に落ちないのです。
大本教には、総本山が無いです。
破邪顕正様の御意見ですと、「生長の家には総本山は含まれていない」という意味にも取れます。

 それで、あまりよくご存じない方でしたら、総本山の事は気にされずに、辞められる事になるのではないかと心配しました。

 その他にも、よく、「総本山はもう諦めたほうが良い」、という意見が聞えます。殆どがそうなので、これは本気で危ないと思いました。

3639:2014/06/07(土) 02:23:00 ID:oeUx5MQw
3626番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 私の事を理解して下さろうとするなんて、志恩様は本当に凄い方ですね。お人柄が温かい方なのですね。
本当に尊敬させて戴きます。私はそこまで誰かを理解しようとしてきたか疑問です。

>これは、縹様が、光明掲示板を追い出されたことを、おっしゃっておられるのですか?

 いえいえ、今の風潮のことでした。「立ち位置が違う」「意見の違う人とはやっていけない」という言葉が合言葉みたいに頻繁に聞こえるのです。

>それとも、現実に、実名で、入会されたら

 別の宗教を作るようにいわれましたけども、それはもう気にしていないです。
今回の事、自分には、とても痛手なのですが、総本山のほうが大事なので…。

 志恩様は、私の事お気にされずに、お楽にされて下さいね。
私はもう、取返しがつかないので、どうも仕様がなくて。
できるだけさせて戴きます。

3640:2014/06/07(土) 02:23:47 ID:oeUx5MQw
3627.3628番 ももんが様
合掌 ありがとうございます

 ももんが様、いつもご親切にありがとうございます。
今日は別件で、たくさんお返事させて戴かないといけない分がございまして、
お返事までに少しお時間を下さいね。ありがとうございました。

3641:2014/06/07(土) 02:24:25 ID:oeUx5MQw
3632番 神の子様
合掌 ありがとうございます

 お助けに来て下さり、ありがとうございました。
最近は保守もつぶし合い傾向が見られるそうです。貴重な人材なので、惜しいですね。
雅春先生は、こうなると分かっていたから、家系の人に法脈を継いで欲しかったのではないかと思うようになりました。

参議を解任されると、どうなるものなのですか? 奥津城は大丈夫でしょうか…。
お知らせ下さり、ありがとうございました。

3642ももんが:2014/06/07(土) 07:47:35 ID:oI68lYAA
>>3602
縹様へ

合掌 拝。

昨晩の投稿の内用は、縹様の、午前の部分の回答投稿しか、読まないで、送りました。

失礼な、内容になってしまったことは、お詫びします。

後半の塩釜神社のこと、お調べ頂きありがとう、ございます。

見解的には、やはり、雅春先生の誤認と呼べるのですね。


今、忙しので、また、あらめて、回答、申し上げます。

ありがとうございました。
合掌 拝

3643:2014/06/07(土) 14:55:06 ID:oeUx5MQw
3642番 ももんが様
合掌 ありがとうございます

 ももんが様、こんにちは、失礼だなんてことなかったですよ。

>見解的には、やはり、雅春先生の誤認と呼べるのですね。

 どうしてそうなりますか? 私はまさに神示通りと思いました。
ももんが様のご意見は、ちょうど逆さまに読めば良いようになっているので面白いですね。
伊達藩が、お城から遥拝するために、向きを変えたということなのでしょう、主体はどちらか?という事ですね。
伊達家は、武門ですね。

 塩竈神社というキーワードをこの間は、お知らせ下さり、ありがとうございました。お陰様で、それの関連事項から、色々な事が分かって来ました。
 ももんが様は、核融合と、星の仕組みが、どのように似通っているかは、ご存知無いでしょうか?

ももんが様は、縄文時代がお好きなのですか? この間のご投稿もそのような感じでした。そのような視点もないと、良い指導者にはなれないと思います。でも古事記は、現象の歴史が大事ではないと思いますが。
 ももんが様は、宗教の残酷なマイナス面をよくご存知ですので、きっと良い宗教家になられますよ。
宗教は、良い物でありながら、よく分かっていないと、思わぬ落とし穴がありますよね。
今は、マイナス面に目が向いておられるので、目の向きが左卍になっているかも知れないですけれど、逆向きにされれば、きっと今までの宗教の過ちを繰り返さない方になれるのではないでしょうか?
 プロなら、マイナス面も知ってないといけないように思います。


>"禊払いの唄"を伊邪那岐命が

 たしか谷口雅春先生は、伊邪那岐命様が人間だったというような話しは間違いだと仰ってなかったですか?

>神功皇后様の三韓征伐も、そう考えると、死者の国を征伐する、見たいな、神話の続きの様に見えてもきます。

 これは完全に違うと思います。助けに行った可能性もあるはずです。日本書記の記述とも違います。


>それと、生長の家が、天皇陛下を崇拝することは、ありましょうが、例えば、先日上げた、国柱会の如くに、なったとしたら?
>外国人にの信徒さんにも、強要したことになりますよ。それは、おかしいな、おことです。
>外国人の心中にま、日本人の心の中にも、共通する神は、います。これが、真の実相でしょ。

 それは、本当に古事記の意味を解すると大丈夫だと思います。
それに私は、黙示録にも、日本に関する記述があると思いますので、正しい意味を解すれば、大丈夫だと思います。

 天皇陛下という形だけしか見ないから、分からなくなるのだと思います。
例えば、『生命の實相』第一巻の冒頭文、あれを単に実行するだけでも、自己の中に中心が顕れ、自己の中に顕れたものは、外界にも投影していきますので、だんだんと理解出来て来る様になると思います。

現象を先に教えるので、強制のようになってしまうのだと思います。


>"みすまるの唄"に出でくる、天照らすとは、実相のこと、仏教で言う。大円鏡智でしょ。カソリックでも、神は、修道者は似たよう表現使ってますね。

そうしたものが、いつか、天皇陛下のご存在の大切さに繋がっていくと思います。


>最近、古代の鏡は儀式に使うのに面白い仕組みが、実証されましたね。


 月の鏡の事ですか?
そう言えば、どうして総裁は、造化三神でなく、天之御中主神だけにされたのでしょうね。

3644:2014/06/07(土) 15:57:15 ID:oeUx5MQw
『総本山が、物質界に存在することの利点を考える』


 心の中にあるだけで、事足れりとするのは、神の御心でなく、

「地上が具体的存在だと感ずる精神的地盤が成立しなかったら、地上に天国を実現することは不可能なのだから、

生命の霊的波動を物質化して感じ、地上を具象的存在だと感ずることは地上天国建設の第一歩の成就なのである。」『神真理を告げ給う』

このように、物質界に実現させる事が、地上天国建設ですので、“心にだけあればよい”ということはないのだと思います。

霊的世界で、肉体が無ければ、波長の原理が強く働いて、一緒に居れる人が、自分と似た者に限られてきますが、

物質界の利点は、魂の勉強程度が同じで無くても、ある程度同じ場所に居る事が出来る、と聞いた事があります。


心には差異があっても、物質界の総本山なら、同席出来るのではないでしょうか。

物質界の特性を生かせると思います。

3645:2014/06/07(土) 16:05:15 ID:oeUx5MQw
追伸

 魂の勉強程度のことを持ち出させて戴きましたのは、教団を辞められた方々が、教団に残っておられる方を見下しておられるのを感じますので、書かせて戴きました。

3646:2014/06/07(土) 16:25:48 ID:oeUx5MQw

聖書のマイナス面: 旧約聖書の番組を観たある人の感想より


・善人は、自分達が、善人である為のルールを作り、

・罪人を幸せにする為のルールは、自分達の役割でなくて、神の役割、とし、

・罪人を幸せにする為の手立てを、自分達は、打たなくていい。


 こうした雛形は、人類の潜在意識に残っていて、「当然こうあるべきだ」と、“善人”は思うのかも知れません。

 ですから、“排除”すれば、良くなる、と思い込んでいるのかも知れません。

 しかし、日本は、地形的な面から、それが出来なかった。島国で国土も狭すぎて、だから、どこか心理的な側面で、折り合いをつけるしか無かったのかも知れません。
 それが功を奏して、違う宗派の人とも、どこか共通点を見つけて、分かりあおうとしたのかも知れません。

 ここで、卍が、吉祥卐に、なりえたのだという推測も出来ると思います。

3647神の子さん:2014/06/07(土) 16:43:37 ID:ti/59d1k
縹様

一つ質問ですが、総本山には教団の会員以外は立ち入り禁止なのですか?
縹様は総本山をどうしたいのでしょうか?

3648:2014/06/07(土) 16:52:24 ID:oeUx5MQw
3647番 神の子様
合掌 ありがとうございます

 ご質問ありがとうございます。
近年は、会員以外は行ってはいけない事になったそうです。

総本山を存続して戴きたいと思っています。存在しているだけでも有難いです。

3649:2014/06/07(土) 16:53:02 ID:oeUx5MQw

法華経のマイナス面―――これ以外を認めない → 他を排除(卍)

  …本当は、“一人も、欠ける事のないように”(吉祥卐)


 卍は、排除、拡散。 物質的、左翼性を帯びる。

 吉祥卐は、求心力なので、戻ろうとする。


日蓮上人を最上とした → 谷口雅春先生のご登場を待つまで、日蓮上人の本心が説かれづらかった

この失敗を繰返したら、雅春先生に申し訳ないと思います。
また雅春先生に御生誕戴かないと。そして、また大本で苦行して戴いて悟って戴かないといけないのでしょうか?

私達は、雅春先生がお説き下さった、真の法華経を理解しないといけないと思います。
『生命の實相』は法華経になっているということで、本当の『生命の實相』を理解しないといけないと思います。

久遠生命の真理のほうを理解しないといけないと思います。

3650神の子さん:2014/06/07(土) 18:20:22 ID:ti/59d1k
3648 名前:縹 様

お返事ありがとうございます。
宇治は会員以外でも行けますのに、総本山は厳しいですね。
存続していただくには、雅宣総裁にお願いするしかないですね。
総裁のブログにでもコメントされたらどうでしょうか?
公開はされないと思いますが、縹様の優しいお気持ちはきっと通じると思います。

3651神の子さん:2014/06/07(土) 18:32:06 ID:OSoziyps

昔は総本山のご近所さんも、信徒さん以外も気軽に新年の参拝に来られてましたよ。
車で、時間ないからと奥津城だけ上がって参拝する方も多かったのになぁ。
昔は、練成最終日には、土産物業者さんが沢山きて賑やかでしたよ。今はもうないのかな。
練成員の荷物送付手続きに来られた郵便局員さんも、一緒に君が代斉唱していました。
会員以外は行っちゃいけない総本山は、総本山じゃないなぁ。

3652志恩:2014/06/07(土) 19:29:34 ID:.QY5jUA6
総本山は、聖地か否か…の過去文

實相哲学を論じる部屋

335 :初心者:2014/03/29(土) 17:11:07 ID:k.9Qtig6
志恩様

(志恩ー)
>なぜ、今、この時期に 掲示板に出ていらして、
「総本山は聖地ではない」と、わざわざ おっしゃってるのでしょう。
 その 理由が、知りたいです。

(初心者様ー)
誰に問うておられるのかわかりませんが、わたしにでしたら、
#319の投稿をお読みくださいと答えるしかありません。

総裁が どのような意味でおっしゃられたのか、それを知りたいとおもっただけです。

それと、「総本山は聖地ではない」とは いっておりません。
「聖地を外国に奪われたらどうするか」とは いいました。
……………………………………………………………………...
337 :初心者:2014/03/29(土) 17:45:41 ID:k.9Qtig6

「聖地ではない」の意味がわかりました。

総裁は、「生長の家では、現象世界に聖地があるとは考えない」といっておられるのです。

聖地は実相世界にあるのだから、総本山を 聖地とは いわないでください、
『聖地のようだ』といってください。

総裁は以上のようにいっておられるようです。
これのどこが「唯物論」であり「乱心」であるのか、説明していただけますか。

「生長の家では、現象世界に聖地があるとは考えない」というのが間違いなのでしょうか。

341 :初心者:2014/03/29(土) 19:41:13 ID:k.9Qtig6

わかりました。生長の家では「現象世界に聖地がある」と考えるのですね。

総裁が「現象世界に聖地はない」といってしまわれたから、「聖地はない」といったと
批判されているわけですね。

では、「現象世界に聖地がある」というのが雅春先生の教えということにいたします。

3653志恩:2014/06/07(土) 19:35:23 ID:.QY5jUA6
初心者様のご発言の中の
#319の投稿

319 :ユタカ:2014/03/29(土) 07:38:45 ID:N20ePDNw
初心者さま 曳馬野さまの登場

本音を言うと、二人の登場によってユタカは現象と実相がより
ハッキリくっきり分けられるようになりました。

元の因は総裁の総本山は「聖地ではない」のご発言です。
このショックでユタカはあいまいな所から眼を覚まされましたよ。

雅春先生の「悪はない、善のみ唯一の実在」という御教えは 「偉大」ですね。
『雅春先生の御教え』には、『誰にも』 超える事は 『出来ない』 『神業』 です!!

3654志恩:2014/06/07(土) 19:52:49 ID:.QY5jUA6
「総本山、聖地について」の続き(過去文)

部屋板
2039 :初心者:2014/03/30(日) 18:55:36 ID:k.9Qtig6

わたしはグローバル化を問題にしているのではなく、聖地が外国にあるとはどういうことか、を問題にしております。
たとえば雅春先生が外国人であったとします。その雅春先生が『生命の實相』という書物をあらわし、
それを読めば奇跡がおこるということがわかったとします。

さてみなさん、どうなさいますか。読みますか、読みませんか。読んで病気が治ったらどうなさいますか。信者になりますか。
聖地が中国にあったとしても、それでも信者になりますか。どうなさいますか。

雅春先生の教えを世界に広めるにあたって、聖地の問題はかならずでてくるとおもいます。
それとも、聖地を守るためであれば広めなくてもいいとお考えですか。

日本人と外国人とでは、聖地にたいする受け止め方はまったくちがったものがあるはずです。
日本人は聖地が外国にあるという体験をしてこなかったので、聖地にたいする受け止め方はマイルドなものがあるとおもいますが、
外国人の場合は一筋縄ではいかない可能性があります。

生長の家を日本固有の宗教として位置づけたいとの思いはもちろんありますが、
グローバル化を必然とすれば、聖地の問題はかならずでてくるものと考えます。
………………………………………………………………………
2042 :ユタカ:2014/03/30(日) 20:25:24 ID:N20ePDNw
(初心者様ー)
>雅春先生の教えを世界に広めるにあたって、聖地の問題はかならずでてくるとおもいます。
それとも、聖地を守るためであれば広めなくてもいいとお考えですか。

雅春先生の教えを広めるとは? 雅春先生の基本聖典「生命の実相」や聖経は現在学ぶ会にありますが、
学ぶ会の事を仰っているのでしょうか? 雅春先生の教えが理解出来ない人が学ぶ会の事にまで触らなくていいと思います。
………………………………………………………………
2043 :志恩:2014/03/30(日) 21:01:08 ID:.QY5jUA6

Wikiー
※キリスト教の「聖地」は、サンチアゴ・デ・コンポステラ、イスラムのメッカ、ヒンドゥーのカタラガマ。
 仏教の「聖地」は、ネパール 、ブッダガヤ、サールナート、クシナガラ。

キリスト教の「聖地」も 仏教の「聖地」も、外国にありますが、
日本国の、日本人で キリスト教の人も、仏教の人も、問題なく日本に、存在しています。
………………………………………………………………………….
2044 :トキ:2014/03/30(日) 21:34:59 ID:a9pC7LR.
初心者様

 聖地という問題は、考えた事がなかったので、こういう機会をいただき、感謝申し上げます。

 私の知り合いに「無教会派」のキリスト教の人がいます。
ご存知の通り、この宗派は内村鑑三がはじめたもので、教会という存在を否定します。
つまり聖地という概念へも否定的です。

 しかし、私が知る限り、この宗派は他の信仰へはかなり厳しい態度を取っています。

 つまり、聖地という概念が存在する事と、ある宗派が寛大か排他的か
という問題は、
論理的な必然性が存在しないと考えるべきだと思います。

 先日、紹介した「ガンディー」を書いた宗教学者の山折さんなど、自分
に確たる信仰があるから、他の人への信仰へも寛大になれる、という
考え方を言っています。これは私も賛成です。

 なるほど、聖地という概念が必要なのは、人間様の都合かもしれません。

しかし、それなら、生長の家という組織も、総裁という役職も、本やテープも、
一切合切が全て「人間様の都合」です。

すると、総本山を売却するぐらいなら、同時に、総裁や教団の役職者も「こんな役職は
人間の都合でできたものだから」と拝辞するのが筋かと思います。

 そこまで行くと、教団の指導部も、ついていけなくなるでしょう。

 今、地上に存在する宗教の大半が「聖地」を保持しています。その中
で、いくら生長の家が「聖地などという概念は必要がないのだ」とりきんでも、

それは、現在の教団指導部の価値観に過ぎないです。世界平和とか宗教間の調和という事を真剣に考えるなら、
「聖地」という概念を否定してそれを宣伝するのではなく、異なる「聖地」を持つ人の間で、

どう調和を保つのか、という点が大事で、その意味で、私は、総本山と
いう「聖地」は鎮護国家と同時に、世界平和のためにも必要だと考えています。

3655志恩:2014/06/07(土) 20:02:10 ID:.QY5jUA6
つづき(総本山、聖地について)

2048 :初心者:2014/03/31(月) 09:48:46 ID:k.9Qtig6

日本人の信じる仏教は日本仏教でしょう。
しかもルーツは、インド仏教ではなくチベット仏教ではないのですか。

むかしは「天竺」といって、インドを意識していた日本人がいたかもしれませんが、わたしの知るところでは、仏教を信仰している人で
「聖地」を問題にしているような人と出会ったことはありません。

日本のキリスト教は「日本教」といわれているように、日本的に解釈された宗教であるとわたしはみてますがね。
聖書の言葉にたいするリアリティーは、日本人とヨーロッパ人とではまったく異なっているともいわれているようですから、
聖地にたいするリアリティーもまったくことなったものがあるのではないでしょうか。
……………………………………………………………………...
2049 :初心者:2014/03/31(月) 09:56:42 ID:k.9Qtig6
トキ様

(トキ様−)
>つまり、聖地という概念が存在する事と、ある宗派が寛大か排他的か
という問題は、論理的な必然性が存在しないと考えるべきだと思います。

わたしは、聖地と宗教の排他性をむすびつけているのではありません。極端な話ですが、
もしも生長の家の聖地が中国にあったとしてもトキさんは生長の家を信仰しますか、という問題を提起しています。

日本人とちがって、相当数の外国人は聖地にたいしてかなりラディカルな考え方をもっているようにおもえるのですね。
国外に布教する場合は、こうした問題も考慮しながらなされるべきではないか、ということをいっております。
……………………………………………………………………….
2052 :トキ:2014/03/31(月) 14:35:24 ID:5C.JbqME
>>2049

初心者様

 個人的な意見ですが、正しい真理を説く方なら、どこの国の人でも問題なく帰依したと思います。ただ、だからと言って、デラネシというか、
根無し草的な信仰のありかたを肯定するつもりはないですが。

 アニメのファンが「聖地」めぐりをしますね。普通の人にはありふれた光景でも、ある人にとっては大事な事があるのは当然の事だと思います。

 日本の刑法でも、「礼拝所不敬罪」という法律があります。他人の信仰への意識は尊重すべきだと感じます。
……………………………………………………………………...
2069 :志恩:2014/03/31(月) 20:52:54 ID:.QY5jUA6

先に、海外の仏教の「聖地」を記しましたが、日本の仏教の「聖地」」も記させて頂きます。

●日本仏教の 聖地中の聖地は、【高野山】。
 (高野山は、弘法大師空海が、この地で最後の時を迎えたとされる)

●高野山と並ぶ 日本仏教の「聖地」は、【比叡山延暦寺】。
 (世界文化遺産にも登録されている)

● その他、兵庫県にも、新しく出来た仏教の聖地があるそうです。

3656志恩:2014/06/07(土) 20:09:53 ID:.QY5jUA6
縹様

ご参考までに、総本山に関することについての、他板での過去文を,再掲させて頂きました。

縹様が、ここで、総本山の重要さを、訴えられましたら、
雅宣総裁、教団の皆様、本流の皆様、ここの掲示板の皆様、閲覧者の皆様に、
縹様の真摯な お気持ちが 届くと存じております。

3657:2014/06/08(日) 06:31:33 ID:oeUx5MQw
3650番 神の子様
合掌 ありがとうございます

 おはようございます、神の子様、レスポンスありがとうございました。
存続の為には、総裁にお願いするしか方法が無いのですか。
昔と違うのですね。
優しい気持ちと評して下さってありがとうございます、総裁にもそのように受け止めて戴けたら良いのですが。
コメント欄、どうやって記入したらよいかしら…考えてみますね、ありがとうございます。

3658:2014/06/08(日) 06:32:16 ID:oeUx5MQw
3651番 神の子様
合掌 ありがとうございます

 おはようございます、ご投稿ありがとうございました。
楽しく賑やかな総本山の思い出をお話し下さってありがとうございました。
郵便局員さんまでご一緒されてましたか、
新年も会員だけということでしたら、随分な変わり様ですね。
現在の職員さんたちは、どのようなお気持ちでしょうね。

3659:2014/06/08(日) 07:13:00 ID:oeUx5MQw
(本流対策室5が別の話題になられましたので、ご迷惑をお掛けしない為に、こちらに書かせて戴きますね。)
7917番 あめり様
合掌 ありがとうございます

 おはようございます、お気を使って戴いてありがとうございました。
迷惑になどなりようがないです、いつも助けて戴いてありがとうございます。
あめり様は、お気持ちを詳しく表現することが出来られて、凄いですね。
私にその能力があったらな、と思います。
何度も本当にありがとうございました。
私と一緒にいたら、立場が悪くなるかも知れないので、気を付けられて下さいね。
ご教示だなんて、私は偉い人ではないのです。
本当にありがとうございました。再拝

3660:2014/06/08(日) 07:13:49 ID:oeUx5MQw
3656番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 おはようございます、志恩様、過去文をご紹介下さり誠にありがとうございました。
なるほど、こういうようになっていたのですね。
初心者様は、本心でこのように仰られているのでしょうか? それとも、
多くの方々は、総本山を売却するのが目的での発言だ、という風にご指摘されていましたが、
その通り、そもそもの目的が売却なのでしょうか?

>ここで、総本山の重要さを、訴えられましたら、
>雅宣総裁、教団の皆様、本流の皆様、ここの掲示板の皆様、閲覧者の皆様に、お気持ちが 届くと

 この場所でも大丈夫ですか、教えて下さりありがとうございます。
明日の午後まで忙しいですので、少し準備にお時間を下さいね。
いつもご親切にして戴きまして、誠にありがとうございます。

今日は、新潟のご講習会ですね。

3661志恩:2014/06/08(日) 09:55:12 ID:.QY5jUA6
縹様

●「雅宣総裁のブログ」は、総裁が記事を書かれた事に対して、「いいね」を押すところです。
また、総裁の記事についての感想を記入するところです。

●「唐松模様」も、総裁が,書かれた記事に対しての,コメントを書くところです。

●唯一、「森のオフィスのFacebook」のコメント欄だけが、総合的な意見を載せてくれるようです。

そこへは、光明掲示板の中仙堂様(渡邊様)が、実名で、本部会館の解体に関するコメントを書かれたのが、
載ったという快挙の実績をあげられてます。ですが、その渡邊様のコメントは、2日ほどで、
読めなくなっており、そのコメントに対しての返信文は、載りませんでした。

話が、
総本山のことではなく、原宿本部会館のことになりますが、

原宿本部の建物が,解体されるということを、教団が発表したのは、昨年の12月のことでした。

原宿本部の職員さん達が、森のオフィスへ越したのは、昨年の2013年10月でしたから、越したあとに
原宿本部会館解体を、教団は、公表しました。(解体開始の予定日は,2014年1月7日)

それで、原宿本部には、すごく思い入れのある私は,光明掲示板で、訴えさせて頂きました。

本流の皆様方は、本部会館の「本館、新館」の全てを,解体しないで下さいと,お願いされてました。

しかし、私の場合は、後付けで建てられた新館の方が、むしろ、耐震構造になっていないために、
そういう理由で、本部を取壊すと教団の公表されましたので、

私は.…..では、耐震改修工事可能だという「本館」の方は,取壊さないでください。
耐震改修工事が不可能だという、「新館」のみ,解体されたらいかがでしょう。と、妥協案を出してお願いしました。

原宿本部が取壊された後の写真をみますと、「本館(光明の塔のある方)」の建物は、
光明の塔とともに、解体されてないように、写真にうつっています。
つまり、あのときにの 私の訴えは、聞いて下さったことになります。

ですから、
第一希望である「本部会館全体の解体の中止」にまでは、いたりませんでしたが、
第二希望である「本館の方は、重要文化財に値する建築物なので、解体しないで下さい」という。
私の訴えは、聞いて下さったのかなぁ、とわたし的には おもっています。

ですから、縹様が、ここで訴えられる事は、無駄ではないとおもっています。

(トキ様が、教団は、ここの掲示板を 読んでいると、いつも、言われていますから。)

3662志恩:2014/06/08(日) 09:56:17 ID:.QY5jUA6
光明掲示板より転載

原宿本部会館の本館(旧館の光明の塔のある建物)の方は、重要文化財扱いにして、
解体は、中止にお願いしたいです。 (3492)

日時:2013年12月10日 (火) 15時08分
名前:志恩

     ―原宿本部の解体工事について―

原宿本部会館の本館(旧館)の方は、耐震改修工事が 可能な、建物だということが、最近になって発表されたんでしたよね。
耐震改修工事さえ施せば、大きい地震にも 耐えうる建物だった ということが、
原宿本部が、八ヶ岳に越した後になってから、ようやっと 吾々信徒たちに 明らかにされたんでしたよね。

あの大事な大事な塔の外壁の部分にあった服部先生が彫られたご神像だけではなく、
片岡環先生が彫られた白鳩像も、あの本館(旧館,光明の塔のある方の建物)の方にあるのです。

実のところは ご神像も取り外さなくても良かったし、本館は、解体する必要など、なかったことが、
八ヶ岳に 信徒の浄財150億円も使って 森のオフィス本部を建てるわ、
ご神像は、塔から、取り外して、八ヶ岳へ持って行くわ...
本部も 八ヶ岳へ越すわ. 
総裁ご夫妻も あちらに 総裁邸を 建ててもらって越すわ..

そうやって、
なにもかも、やってしまった後に、終わってしまった後に、ようやっと、

吾々信徒たちに、教団は、その事実を 明らかにしたのです。

  ほんとうは 本館は、耐震改修工事が 可能な建物だった ということをです。

いって見れば、雅宣総裁と、その総裁の取り巻きである大幹部達は、吾々信徒たちを、だまし討ちにしたようなものです。
吾々、信徒には、いかにも、本館は、耐震改修工事は出来ないから 取壊すみたいな、雰囲気を醸し出した発言を 散々しといて、

!!原宿本部の本館は、解体しないでください!!

あれは、あなた達の「私有物」ではないんです。

あの本館は、生長の家にとりまして、国宝級の価値のある建造物なんですから。
これからでも遅くはないです。
本部会館の本館の解体は できれば 即 取りやめて頂きたいです。

本館は、取壊さずに、耐震改修工事を施して、永久保存にお願いしたいです。

新館の方は、耐震構造には なっていないというので、新館だけを、解体して、
本館の方は、生長の家の歴史に置ける重要文化財扱いにして、耐震改修工事を施し、大切に保存して頂きたいと、
私も信徒として、切に願っているところです。

3663志恩:2014/06/08(日) 10:24:02 ID:kwDJceLI
縹様

私も縹様とご一緒に,総本山は、売却しないようにと、ここで訴えればいいのかもしれませんけれど、
私は,大昔の時代の人間でありまして、
総本山のことは、
光明掲示板の本流の方々や、
復興G様、トキ様、縹様に、その根本的な重要性や聖なる存在価値を、
教えて頂いてまいりましたから、

縹様が、訴えられた方が、ポイントをつかれていらっしゃるので、いいと思っております。
トキ様も聖地は、必要であり、売却等、とんでもないとおっしゃってますけれど、
最近では、謎の大物らしき人物、あめり様というおかたが、出て来られて、
縹様のご意見に賛同されていらして、私も、嬉しく思っておりますが、

勿論,私も,総本山のことは、賛同させて頂いております。

それから、本流対策室板に、光明掲示板より亀の子様のご投稿文を転載させて頂きましたが、

総本山の建立の意義につきましては、
光明掲示板では、雅宣総裁の 「聖地はない」発言の時や

総本山、土足事件の折りに、破邪様,筆頭に、沢山のご投稿文を、
本流の皆様は、雅春先生のご文章を引用されて、光明掲示板に 書かれておられました。

ですから,総本山のことは、本流は、諦めて いらっしゃるのではないと、
私の場合は、思っております。

3664志恩:2014/06/08(日) 11:54:04 ID:.QY5jUA6
縹様

先に、ここの板に、別板での初心者様の総本山についてのご投稿文を再掲させて頂きましたが、
雅宣総裁の代弁者でいらっしゃる初心者様のご発言によりますと、総本山、売却の線へ
傾いておられるようにも、感じられました。

でも、先の事は、わからないのでは、ないでしょうか。
総本山のことも、教団の現総裁である雅宣様のご判断、1つに、かかっていると存じますので。

3665真摯な破邪さんより:2014/06/08(日) 13:15:05 ID:???

谷口雅春先生の「生長の家」と谷口雅宣総裁の「生長の家」とは全然、違うということこそが大事なのです… (8871)*
日時:2014年06月06日 (金) 09時07分
名前:破邪顕正

「トキ」掲示板で、「縹」さんが私の投稿に対して、このようなことを言われています。

>大本教と、生長の家では、比較にならないと思いますので、谷口雅春先生が、脱会されたから、我々も脱会して良いという論法はおかしいと思うのです。<

私の真意が伝わっていないようなので、敢えて、贅言を費やすことをお許しください。

私は、谷口雅春先生の「生長の家」を生涯、信仰していく決意でおります。

しかし、私の判ずるところ、今の谷口雅宣総裁の「生長の家」は根本的に谷口雅春先生のそれとは違ってしまっています。

同じ「生長の家」という看板ではあっても、その「教え」の中身が、前者と後者とでは全然、違っていると判断したならば、当然、私は後者の世界には住めない。

そして、それは谷口雅春先生が「大本教」を脱退なされたときと同じである、ということを申し上げたかったのです。

繰り返しになりますが、私は谷口雅宣総裁の「生長の家」を退会したのであって、それが却って、谷口雅春先生の「生長の家」を信仰し続ける証であると信ずるものであります。


*

*
*



「縹」さまへNEW (8933)*
日時:2014年06月08日 (日) 12時42分
名前:破邪顕正

>大本教を辞めるように辞めれるというのが、どうしても腑に落ちないのです。大本教には、総本山が無いです。破邪顕正様の御意見ですと、「生長の家には総本山は含まれていない」という意味にも取れます。
 それで、あまりよくご存じない方でしたら、総本山の事は気にされずに、辞められる事になるのではないかと心配しました。
 その他にも、よく、「総本山はもう諦めたほうが良い」、という意見が聞えます。殆どがそうなので、これは本気で危ないと思いました。<

「縹」さまには、私どもが、如何に「鎮護国家」の思いが深いか、ぜひ、ご理解願いたいと思います。

これまでの投稿をお読みいただればありがたいのですが、私は、谷口雅春先生の「教え」の真髄は、まさに「鎮護国家」にこそあるとすら思っております。

私が、もはや“八ヶ岳教団”を退会するしかないと判断したのは、敢えて、「縹」さまの言葉を使わせていただきますと、谷口雅宣総裁の「生長の家には総本山は含まれていない」からです。

「縹」さまは、谷口雅宣総裁が総本山を大事にしてくれると思うんですか?

「縹」さまは、谷口雅宣総裁に直訴状を出せば、それで総本山を護られるとでも思っているのですか?

私は、「総本山はもう諦めたほうが良い」と思っているのではありません。

「総本山」がどうなるか、それは谷口雅宣総裁の心一つで決まる、という「現実」を申し上げているのです。

だから、何度も、皆さんの注意を喚起するために、私は、谷口雅宣総裁は“独裁者”なのだということを申し上げてまいりました。

「トキ」さんのグループに対して、私が「立ち位置」が違うというのは、どういう意味かということが少しも理解してもらっていないようです。

“独裁者”谷口雅宣総裁に対して、イカニセバ、谷口雅春先生の「教え」を護ることができるか、それをこそ考えているということです。

ところが、「トキ」さんのグループからは、具体的な提案が一つも出てこない。

祈っていればいい。

「和解」を唱えればいい。

「嘆願書」を出せばいい。

それで、原宿の「ご神像」が護れましたか?

それで、「本部会館」の解体を防ぐことができましたか?

何度でもいいます、今の「現実」は、「総本山」を売却すると谷口雅宣総裁が決めれば、そうなってしまうのです!

「縹」さまには悪いですが、「縹」さまより私の危機感は強いです。

常に、「現実」を目の当たりにして生きてきたからです。

意のあるところをお汲みとりいただければありがたいです。

3666重要!:2014/06/08(日) 13:23:03 ID:???

河口湖施設の閉鎖売却に具体的スケジュール。

『施設』と言ってしまってますが。

3667トキ:2014/06/08(日) 13:26:08 ID:VZCs9r1U
 最近の本部は、かなり秘密主義になっています。

 総本山も安泰ではないと危惧しております。他の宗教法人が触手を伸ばしている
という噂も、かすかに聞いた事があります。

3668破邪さんより:2014/06/08(日) 13:52:07 ID:???

もはや「鎮護国家」を外す理由が消えたのでは?
却って、今こそ「鎮護国家」が喫緊の課題となったのでは? (7842)

日時:2014年04月30日 (水) 20時31分
名前:破邪顕正


ご存知のように、
谷口雅宣総裁は、生長の家総本山の祈願から「鎮護国家」を外しました。

その理由は、時代状況が変わって、「冷戦」が終結したからというものでありました。

谷口雅春先生は、東西冷戦下、日本が危殆に瀕したから、その危機感から、「鎮護国家」を説かれたのではありません。

これは、つとに三島由紀夫先生が喝破されたことでありますが、谷口雅春先生の説かれるものは、たといそれが情勢論であっても決してそれのみに留まるものではありませんでした。

…『占領憲法下の日本』には、幾多の政治的事象がとらへられ分析されてゐるけれども、それらは決して現象論でもなければ情勢論でもない。すべては烈々たる精神の顕現である。(『占領憲法下の日本』本書に寄せる)

この「烈々たる精神の顕現」がわからないのが、悲しいかな、谷口雅宣総裁なのです。

だから、平然と「鎮護国家」を外すという愚行ができるのです。

よし、百歩譲って谷口雅宣総裁の見方、捉え方を容認することにいたしましょう。

しかし、それならそれで、その状況論からしても、今こそ「鎮護国家」を説かなければならないのではありませんか!

なぜと言って、谷口雅宣総裁の唯一の根拠とみなした「冷戦」が、今再び、世界を覆い始めているからです。

クリミア半島はどうですか?

尖閣諸島はどうですか?

文字通り、力と力のぶつかり合いが、現実としてそこにあるではありませんか?

世界の警察官たるアメリカが、その役割を担いきれなくなったことにすべてこれは起因しています。

だからこそ、再度、言わなくてはなりません。

「冷戦」が終わったから、「鎮護国家」を外した!

ならば、それと同じ論理をもって、谷口雅宣総裁は、今日の新たな「冷戦」を見据えて、「鎮護国家」を説かなくてはならないのです!

もし、それでも「鎮護国家」を説かないとしたら、「冷戦」終結の状況認識が「鎮護国家」を外させたのではない、ただ「鎮護国家」が嫌いなだけなのであると、私はみなすものであります。

3669破邪さんより:2014/06/08(日) 13:55:37 ID:???
鎮護国家の教えを説いたら

日時:2014年05月03日 (土) 17時32分
名前:破邪顕正


「組織」に残っている、ある地方講師の言葉です。

「今の教団はオカシイ!だから、教団の指導には従わない。自分は自分なりに、谷口雅春先生のご本をテキストにして真理を説いている。」

どうも、この方は、「組織」に残る“免罪符”として、谷口雅春先生の「教え」を説いていることを理由にしているような気がしてなりません。

なるほど、今の状況下で、谷口雅春先生の「教え」のみを説くというのは、大いに勇気のいることですし、その点については心からの敬意を表したいと思います。

ただ、失礼ながら、それはどうも自己満足の域を出ていないのではないのか?

というのも、谷口雅春先生の「教え」を説くというのには、二つの観点があると思うからです。

一つは、純粋なる「御教え」という部分。

で、今一つが、谷口雅春先生の「御思い」というのでしょうか、「御志」とでもいうのでしょうか、そういう部分があると思うのです。

言うところの「天皇国・日本」「鎮護国家」の教えがそれであります。

果たして、この方は、出講の際、後者についても言及なされているのでありましょうか?

はっきり言って、言及し得ていないと思うのです。

もし、「天皇国・日本」「鎮護国家」の教えを説いたら、それは谷口雅宣総裁の“今の教え”とは真っ向からぶつかり合うからです。

現に、それを説いたばかりに、出講停止にあったとか、地方講師を剥奪された等の様々な処分を受けたとの話を私自身、耳にしております。

ある講師などは、教化部長から直接、「あなたは真理の勉強が足りません」と叱責され、その後、出講できなくなってしまいました。

つまり、この教化部長によれば、「真理」というのは、谷口雅宣総裁が説いていることを指すのであって、谷口雅春先生のお説きになられたものは古い真理、今の時代に合わない真理として扱われているということなのです。

私に言わせれば、「教化部長こそ谷口雅春先生の教えをわかっていない」と言いたいところであります。

しかし、悲しいかな、こんな馬鹿げた論理が支配しているのが、今の“八ヶ岳教団”の実情なのです。

そういう中で、谷口雅春先生の「教え」を説いていると言われても、それをそのまま素直に首肯することはできないのです。

つまり、尊師の「御教え」を語ることと尊師の「御志」を語ることとは自ずから違う、ということを申し上げたいわけです。

尊師の「御志」を語らないで、「御教え」を語っていればそれでいい、という生き方で本当にいいのか?

心ある地方講師の皆さんには、ぜひ、そこのところをお考えいただければと思う次第です。

3670神の子さん:2014/06/08(日) 15:32:12 ID:???
>>3665
じゃあ本流は「ご神像」と「本部会館」を守れたんだね?
本流さん、なかなかやるじゃん
悪口ばっかり言ってると思わせておいて実は
どこかに「ご神像」と「本部会館」を隠してござったか
見せて見せて どこー???

3671:2014/06/08(日) 16:13:11 ID:oeUx5MQw
志恩様へ
合掌 ありがとうございます

 志恩様、いつもご親切にありがとうございます。
色々とお教え下さりありがとうございます。
今あまり時間がございませんので、詳しくレスポンスさせて戴けなくてすみません、
初心者様の御投稿について、また別に分けて書かせて戴きますね。

総本山は、多分、モンサンミシェルと呼応しているのではないかと思えるのです。
以前から、どうしてオランダ村が近いのか、ハウステンボスにヨーロッパの街並みが再現されているのか、と不思議に思っていたのです。

モンサンミシェルと、浅草寺が関連性があると思っているのですが、
モンサンミシェルは、フランスにあるので、フランスは自由の女神の生まれ故郷ですから、多分、赤い思想がかかっているはずだと思いまして、現在のフランスの状態を調べてみました。

多分、フランス・フリーメイソンで検索したと思います。
そう致しましたら、生粋の?フランス人は、現在のフランスの状態を大分歎かれているようでした。

かつて、フランスという国が無くなると、とても都合が悪かったのか、
大天使ミカエルが、ジャンヌダルクにフランスを救うように告げ、その結果、フランスは侵略から免れたのですが、
もしそう出来ていなかったら、モンサンミシェルも危うかったはずです。
モンサンミシェルは、大天使ミカエルの山で、とても重要な所です。

ジャンヌダルクが居なかったら、モンサンミシェルは、どうなっていただろう?と思って調べてみましたら、
モンサンミシェルには、ジャンヌダルクの銅像が建てられているそうです。

大天使ミカエルにとって、モンサンミシェルは、大分重要な場所なのではないでしょうか?

そして現在、フランス全体に、赤き龍の思想が降りかかっているのではないでしょうか?

そう言えば、赤き龍と戦うのは、大天使ミカエルでしたね。

剣で戦うのですが、総本山には、護国の神剣がある所です。

3672:2014/06/08(日) 16:32:34 ID:oeUx5MQw
志恩様へ
合掌 ありがとうございます

 光明の塔が残されて良かったですね! ご活躍誠にありがとうございます。
 本部会館についてですが、実は、平成26年辺りに何かが破壊されるのではないかという予測をしていました。
それに相当するのは、多分、本部の建物ぐらいだろうと思っていたのですが、悪い予言になるので、実現して欲しくないので、何方にもうちあけなかったのです。

 でも、どうして悪い破壊めいたことが行われるのか、その時は分からなかったのですが、今になって思うに、破壊と引き換えに、良いものが出現するからだったと思えるのです。
その良き物とは、ということですが、何方にも信じて戴けそうにないですので、これから結果だけの展開を見守っていくほうが良いような気がします。

3673:2014/06/08(日) 18:00:28 ID:oeUx5MQw
破邪顕正様
合掌 ありがとうございます

 お忙しい中ご返信下さりありがとうございます。一時的に、教団と二つに別れる事は、良い事だと思っておりますので、破邪顕正様の御活躍には心底感謝させて戴いております。
 しかし、総本山消滅の危機となると、警鐘を鳴らさせて戴かざるを得ず、大変申し訳なく存じております。

 破邪顕正様は、血の滲むような努力をして下さって、大変有難く存じておりますが、
生長の家の凄さや、生命的国家論について、完全に理解されておられないように思えて仕方が無いのです。

 それに、宗教について、基本的な事をご存じないようにお見受けするのです。

 申し上げないでおこうと、今までずっと来ましたが、本当に危ないと思って今回申し上げさせて戴きました。

 破邪顕正様の御文章は、一投稿文のうちに、自己矛盾が満ちていて、どうしてそうなるのか分からないのです。
お返事のしようが無い程なのです。まず、矛盾点から治して戴ければ、有難いのですが…。

 しかし、指摘されたら、言論封じか、又は、無視が行われます。


 私の申し上げさせて戴いてましたのは、「鎮護国家は、総本山無くしては出来ない」という事でした。

初めに答えありきです。 その一点。 動きません。

「破邪顕正様は、鎮護国家のために、総本山が、要る、と思っておられるのですか? おられないのですか?」

ご回答を宜しくお願い致します。



(分かりやすくするために、わざと文章をシンプルにしてあります)

3674:2014/06/08(日) 18:17:23 ID:oeUx5MQw

 転載や、情報を下さった皆様、誠にありがとうございました。

3675あめり:2014/06/08(日) 20:54:32 ID:H3PMcaFg

(話の脈絡に割り込むようで申し訳ありません。
感想を書いてしまいますが、そのまま大切な対話をお続け下さいますように…。)

縹様の予言の話や世界の宗教の霊的繋がりなどを読ませて頂くと、とても広大で人知を超えている御業を思わされますね。
勉強不足で、知らないことばかりですが、
神のなさることは、一見人間には都合の悪いように見えることでも、後になってわかれば、必ず希望があることと祈っています。

総本山については、志恩様が、縹様がご紹介下さった『神の真義とその理解』を謹写してくださっていました。

『人間の力を頼りにしてゐるだけでは中々難しい、
此処にどうしても龍宮から住之江大神(すみのえのおおかみ)の御神威の出現を願って、この世界を浄化して頂いて、
天照大御神の御光(みひかり)を六合(りくごう)に照り徹(とお)らして頂く道を開いて頂き、
日本國家を千萬年安泰にする霊的礎(いしずえ)を築くために建立(こんりゅう)する住吉本宮であって、
吾吾個人が御利益を貰うために拝むとかいう、そんなお宮ではないのです。

端的にいへば、鎮護國家を目的とするお宮であって住吉大神の御出御をお願いするための社である。
 それが“龍宮住吉本宮”である。』

総本山は、神を喜んでお迎えする霊的礎であると嬉しくなります。

私たち生長の家の「人類光明化運動」とは、
神の子として生かされている命を、何よりまず喜ぶことであり、
この喜びの表現をすることこそ、私たちの運動の中心なので、
なにか奪われてしまうようなものと闘うためではなく、
暗闇を認めてそれを明るくするためにする相対の運動ではなく、
悪を善にすることや、
まして罪の子を神の子にする運動でさえなく、
まず、光明しかない世界を讃える、絶対的な運動であるといえると思います。

もし、総本山の使命を失うことがあるなら、
生長の家という本当の信仰に触れながら、
その中心にいる私たち信徒の「喜び」が足りないからとも言えないでしょうか。

3676あめり:2014/06/08(日) 20:55:19 ID:H3PMcaFg

縹様が、
「生長の家は、一佛乗の教えですから、難しく考えることないのです。
第二の道、第三の道と沢山あるように見えていても、たった一つしか無いようになっています。

 仏が色々と説法をするのは、このたった一つの教えを解って欲しくて説くのです。

「人間は神の子だ」――――と、一筋の道がついています。」

と書いて下さいました。

この真意を理解するにも、
総本山への信仰を護るということの大切さが、以下の御文章を拝読しても理解出来るように思わせて頂きます。
万教帰一についても意義も総本山の大切さは、縹様が、書いておられましたが、それも元は同じことですね。

「人間神の子」という本当の意義、そして日本の使命と、万教帰一がなぜ生長の家でなし得るかということは、バラバラの解釈で成り立つわけではなく、
やはり生長の家の信仰において、一つなのだと思います。

総本山に、住吉大神をお迎えする信仰の喜びを、信徒の皆様で共に祈りたいですね。

『生長の家の主斎神

さて吾々生長の家の団体では、心に宇宙大生命(みおやのかみ)を祭るのであります。

その宇宙大生命と云う文字の下に括弧して、
「ソノ幽之幽ナル神トシテ天之御中主神、幽ナル神トシテ天照皇大神、現人神トシテ天皇」ヲ礼拝ス」
と書いてありますが、
「幽」とは「幽玄」の意味であって、現象の幽(おく)の幽(おく)にましますところの大実在として、
日本の称名(よびな)を以てすれば天之御中主神と申上げる大神であります。

天之御中主神は斯くの如く、幽(おく)の幽(おく)の大実在であられますが、この宇宙の大神が、依然として幽玄にましまして、吾等の思慮の及ぶところではございませんが、幽之幽なる天之御中主神よりも一段ハッキリと、『日本書記』に録されたる通りの「光華明彩六合(ひかりうるわしくりくごう)に照徹れる」神として顕現あそばされたのが天照大御神であらせられ、
更にその天照大御神様が御肉体を以て現人神として現われていらせられる神様として天皇を礼拝する―――これが生長の家誌友が心に主斎する神様でございまして、
御宮のような眼に見える形で御祭りするのではありませんから幽斎と申すのであります。
即ち吾々は天皇様を宇宙大生命の全徳の御顕現としてそのまま現人神として拝し奉るのであります。

 さて此の宇宙大生命(みおやのかみ)は宏大無辺にしてその仁徳一切を包容していらっしゃいますから、あれは嫌い、これは嫌いと云う様に、心が辺境であらせられる事はないのであります。

そして又祖先を尊ぶのが日本の国風でありますから、各自祖先伝来の宗教を信じておって好いのであります。

此処にも生長の家は一宗一派の宗教ではないと云うことがハッキリしているのであります。

 次に宇宙大生命(みおやのかみ)即ち宇宙大生命の道を現わし、日本国威を発揚し、国体を明徴にするところの導きの神様として心に幽斎する副斎神として生長の家大神を礼拝すると云うことをハッキリ本尊の項目にあらわして置きました。
 この生長の家大神とは誰方であるか、生長の家大神と云う文字の下に括弧をしまして、
(『古事記』、『日本書記』に現れたる住吉大神)と申しました。」

3677ももんが:2014/06/09(月) 00:45:42 ID:oI68lYAA
>>3643
縹様へ(1)

合掌 拝


塩釜神社のこと、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。


しかしながら、たぶん、伊達家が、当地に来は、徳川時代ですから?それは、おかしな、お話です。もちろん、神社ホームぺージ等は、読んではいますが、それだけでは、ありません。


それに、当地に、塩土老爺(住吉神)と、鹿島神、香取神が、来たのは、古代のお話ですし、その後に、塩土老翁だけ残して、関東へ香取神も鹿島神も自分の宮へ帰られたのですよね。

しかも、塩土老翁は、土地の人々に、塩の作り方を教えたと伝説となってるとの事です。


いいですか、しかも、関東の息栖神は、住吉神なんですしね?


おかしい、お話だと思いますよ。


だから、縹様、こう言われたんでしょ。

<<本流の偉い先生は、この時、谷口雅春先生は、その場面を御存知無かったと仰られていました。>>

だから、私は、そう、解釈したんたんですよ。

つまり、住吉神は、押し込められたのでは無いと理解してもらえたと?

〜つづく(1)

3678ももんが:2014/06/09(月) 00:51:17 ID:oI68lYAA
>>3643
縹様へ(2)

合掌 拝


あと?これは、どう言う意味なのでしょか?

<<ももんが様は、核融合と、星の仕組みが、どのように似通っているかは、ご存知無いでしょうか?>>
『恒星』の核融合反応のことを言ってますか?
新星誕生〜ブラックホールまでの、恒星の成長過程の事ですか?

意味が、良くわかりませので、ご免なさい。


それから、

西日本の自然認めたくない、気持ち、わかりますが、これは、ないですね。

<<>"禊払いの唄"を伊邪那岐命が

 たしか谷口雅春先生は、伊邪那岐命様が人間だったというような話しは間違いだと仰ってなかったですか?>>

別、雅春先生がとか?余り、余り、関係ないと、思いますよ?


伊邪那岐命の禊払いは、太陽が無く話にならないですよね。

それに、きおつけて、下さいね、私は、西日本の側海のお話と言ってます。

西日本の風景と死生観が、縹様に、描けていませんね。

だから、伊邪那岐命を人間扱いなんて、有りもしない事を言われました。

それと、これも、縹様の思い違いです。縹様は、思い違いが、追い込み多い。

<<>神功皇后様の三韓征伐も、そう考えると、死者の国を征伐する、見たいな、神話の続きの様に見えてもきます。

 これは完全に違うと思いす。助けに行った可能性もあるはずです。日本書記の記述とも違います。>>

日本から韓半島へ、征伐=助け行くのも、同じことですよ。縹様が、こじつけをしたいなら、別ですがね。


それから、また、これも、思い込みでありましょ。


<< 天皇陛下という形だけしか見ないから、分からなくなるのだと思います。
例えば、『生命の實相』第一巻の冒頭文、あれを単に実行するだけでも、自己の中に中心が顕れ、自己の中に顕れたものは、外界にも投影していきますので、だんだんと理解出来て来る様になると思います。>>


天皇陛下の形だけ?私は、その様なことは、言っておもっておりませんが、普通一般に、通じませんし、他国の方に、受け入れ難いものであると言いました。

縹様の天皇陛下と表現は、余り良いとは言えないと思います。


>>>"みすまるの唄"に出でくる、天照らすとは、実相のこと、仏教で言う。大円鏡智でしょ。カソリックでも、神は、修道者は似たよう表現使ってますね。

そうしたものが、いつか、天皇陛下のご存在の大切さに繋がっていくと思います。<<


失礼では、在りますが、縹様が、心が描く天皇陛下は大変現象的に言われいるように、思います。

私が上記の表現を使ったのは、

"自己の内に天照大御神が、存在する事実を、誰でも、知ることができる"

と言う事です。


"自己の実相"="鏡"=太陽=満月
です。

お解りですよね。


縹様の言われてる事?見える風景により、違うものです。縹様、地球は、日本だけで、出来ていませんよ。
良く考えてみてください。
〜つづく(2)

3679ももんが:2014/06/09(月) 00:52:34 ID:7zQuPi3g
>>3643
縹様へ(3)

合掌 拝

それと、最後に。

ルシファーの事、私も書いておいたのに、また、思い込みですかね?
"ルシファーは愛の為に堕天使になった"と私は理解してる書いてるんですがね?
また、思い込み書きですか?
<< ルシファーの事ですが、私は悪者に思えないのです。
 弘法大師も、明けの明星が飛び込んで来られて悟られました。
聖観音様が、地獄を救済される方であられる理由と同じでしたら良いのですが…>>

縹様も、ルシファーを悪魔とは、観ないのなら、それで、良いですが?
ルシファーは魔王ですし、良い、悪いの問題とは、次元は違います。それに、空海や観音様の救済とも、違う話になります。
まあ、それは、後日。
それと、また、観音様の故郷のガンダーラの観音様を、観たこと在ります。霊鷲山にも、行きました。


縹様の夢を、壊すような、お話して、申し訳なわなく思いますが、


神様とは、すべての人々生活面にもっと、密着したものでなくては、ならないはずです。

縹様の言われ神様は、生活面から遊離してしまっている感じがします。

これは、絶対おかしことで、あります。偉そうに、ご免なさい。

合掌 拝

3680マリーゴールド:2014/06/09(月) 06:34:01 ID:???

>>3673

縹様

横から口を挟んで申し訳ないのですが

>>破邪顕正様は、血の滲むような努力をして下さって、大変有難く存じておりますが、
生長の家の凄さや、生命的国家論について、完全に理解されておられないように思えて仕方が無いのです。
それに、宗教について、基本的な事をご存じないようにお見受けするのです。>>

とのこと、私には、破邪顕正様が根本的なことよご存じないとは、理解出来ないです。

縹様は、破邪顕正様と直後お会いし、話された事があるのですか?

縹様は、私には足元にも及ばない、大変便器熱心とお見受けしていますが、では縹様は完璧に理会されておられるのですが?

万が一、破邪顕正様が縹様が仰るように完全に理解されていないとしたら、縹様は破邪顕正様にどうされたいのですか?

3681マリーゴールド:2014/06/09(月) 06:52:50 ID:???

縹様

貴女は以前に「人からお願いされて(人から言われて)教団を退会した。」という内容を書かれておられました。

自らの意志ではなく、人から言われて退会させれるその態度こそ、考え方次第、状況次第では矛盾されておられるように感じられるの出すが。

私は貴女に、大変お世話になり、こんなことは申し上げたくないです。
貴女からすれば、破邪顕正様に、貴女の>>3673の文章は申し上げたくないことだったのかも知れませんが

「縹様、貴女が>>3673で仰っておられることは、私マリーゴールドには理会できません」

なぜなら、破邪顕正様は、全生命をかけて、祈りに行動に徹しておられるからです。破邪顕正様の行動が日本国實相顕現の祈りでいらっしゃるとお見受けするからです。

3682「訊」:2014/06/09(月) 09:10:39 ID:???

>>縹 さま
>>マリーゴールドさま



 縹 さま の疑問に同感です。私もたびたび感ずることです。さて、概観ですが運動の展開に、二つの姿があるように思えます。そしてそれらは、(仮に)現象に悪の状態が出て来たとき、どのように対しているかによって分かれるように思います。

(一) 現象に悪が現れて来るのは、それは余りに「唯神實相論」に傾き過ぎた為である。「現象を現象としてはあるのであるから、現象をもその意味では認めて行かなければならない」と云う生き方。

(二) 現象に思わしからぬものが現れるのは、それは唯一つ『實相一元、唯神實相論』への徹し切り方が足りなかったからである。「飽く迄も『唯神實相論』を貫ぬかなければならない」と云う生き方。



 御教えに従うならばあくまでも、(二)の立場を貫かなければならないはずです。ところが、破邪サンは(一)の道を選ばれているご様子。これでは「誰の教えなのかワカラナイ」のです。(一は「實相現象の二元論」ですから)


 ・・・・また、マリーゴールドさんは、このようなご主張をされておられますが、

>>>破邪顕正様は、全生命をかけて、祈りに行動に徹しておられるからです。破邪顕正様の行動が日本国實相顕現の祈りでいらっしゃるとお見受けするからです。<<<

 たぶん、「具体的には列挙できない」ことです。破邪サンの過去のご発言で「そのような趣旨のもの」が果たして、存在したでしょうか。「ない」はずです。そして普段の破邪サンのご発言等ですが、「雅春先生から注意をされているもの」だと思います。(論拠はhttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/7825)

 「捉われの相にして苦患多し」(『甘露の法雨』)・・・・・これが破邪サンご主張の骨子です。ナイものを「アル」とみて、殺しにかかる行動であり、擁護できる部分はナイものと思われますが、いかがでしょう。(>>マリーゴールドさん)


拜 

3683「訊」:2014/06/09(月) 09:14:33 ID:???
>>3682訂正

(○)(論拠:http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/7825

3684マリーゴールド:2014/06/09(月) 13:04:52 ID:???

訊けさん

私にとって、真理は生活において家庭において、社会において実践し、学んでいくことであります。

真理は、相手を裁く為にあるわけではありません。真理を用いて、論戦するために真理はあるのではないと、私は思います。

真理こそ、すべてであり、雅春先生を通して説かれた真理だけで私は充分です。


「○○さんの発言は、真理においてこうだから、雅春先生から注意を受ける内容だ」などというように、真理を用いて相手を批判する方に、同調し意見するつもりはありません。

3685「訊」:2014/06/09(月) 14:17:45 ID:???

>>3684マリーゴールドさん

ならば背教、「やりたい放題」ですね。

 雅春先生の教えを軽視しておられても、上記のような理屈があれば便利です。実践なんてしておられなくとも(だって理解されておられないのですし)上記のような言、連投してりゃ傷つかずには済みましょう。

 けれども「真理を用いて相手を批判する」ことにされた当方投稿ですが、アナタ方は単に「返答に窮しておられるダケ」なのです。背教を誤魔化すための(屁理屈にもなってイナイ)へ理屈ですね。

 じゃ、「議論をしない」あなたさま。

 あなた様はいったい、何をされておられますので?・・・・真理を用いて、いったいなにを?(「演説だけ」ですか・・・・反論を拒否しての「演説のみ」なんです?ならば・・・・・「堂々受けて立つ議論をする者」、私はソチラを信用しますが)




3686「訊」:2014/06/09(月) 14:25:36 ID:???

>>マリーゴールドさん

>>>真理こそ、すべてであり、雅春先生を通して説かれた真理
だけで私は充分です。<<<


 ならば問いかけますが、>>3682ですがあなたは、何も思わないのですか。

 この>>3682に関するレスをお願いします。たとえば「破邪サンはこんな点で背教にあらず」とか・・・・・・・。

 「雅春先生だけで充分」とのことですが、あなた達はその「雅春先生」すらも、軽視しておられるではないですか。




3687うのはな:2014/06/09(月) 14:27:49 ID:9zSmBJPc

  わあ。またおなじ屁理屈だ。

3688「訊」:2014/06/09(月) 15:01:09 ID:???

 珍文団からすらも「屁理屈」と言われちゃった、マリーゴールドさん説ですが、実に矛盾だらけですね。

>>>真理は、相手を裁く為にあるわけではありません。真理を用いて、論戦するために真理はあるのではないと、私は思います。<<<

 それでは普段、あなた達が「総裁に対してやっておられる」ことは、どうなります・・・・・・?雅春先生の思想と「ちがうちがう」ですが、これはいったい、どう解釈すればよいのでしょう。

 さらには当方、「相手方を裁いているのではナイ」のです。相手方に対し「反論の機会を保証している」のです。当方の問いかけを以て「裁いている」、そう結論されるのは余りに不本意ですね。また、その、「論戦」に関して申せば、「やり取りは非常に大切」と回答致しましょう。あなた達のように「一方的に言いまくること」ですが、潔しとしないのです。演説よりは「
やり取り」です。これが、非常に大切ではありませんか。

 ・・・・・・ところで。

 ・・・・・マリーゴールドさんのご主張って、こんな風に聞こえておりますよ。マチガイあらば訂正願いますが、貴女のいつものご発言は、

1、本流派が雅宣総裁に対して何か言うのはOK.
2、本流派への疑問は禁止。

 と。

 違いますか。

 普段は1の貴女たちですが、本流へ疑問を呈されると途端に、「真理は議論するためのものではナイ云々」が飛び出しますよね・・・・・・カワイイけども(笑)。

 ・・・・・この辺の基本線から本流派ですが、正していきませんか。いやホント、お願いしますよ。



3689志恩:2014/06/09(月) 15:15:21 ID:.QY5jUA6
訊けさんへ

訊けさんー
>>・・・・・マリーゴールドさんのご主張って、こんな風に聞こえておりますよ。
マチガイあらば訂正願いますが、貴女のいつものご発言は、

1、本流派が雅宣総裁に対して何か言うのはOK.
2、本流派への疑問は禁止。と。<<

 以下に、訂正させて頂きます。

1、訊けが雅宣総裁に対して何か言うのはOK.
2、本流派が雅宣総裁に対して何か言うのは禁止。

3690「訊」:2014/06/09(月) 15:17:34 ID:???

>>3689

 毎度の言いまくりですが、ホントにご苦労さんです。

 がんばってください・・・・



3691マリーゴールドさんへ:2014/06/09(月) 15:19:46 ID:???

老婆心ながら 訊け君の呼び掛けには一切、応じない方が賢明ですよ。一切無視するに限ります。

なんと云われようが、放っておけばよい。勝手に吼えさせておけばよい。

真面目に対応する相手ではないと思うよ。

3692「訊」:2014/06/09(月) 15:21:50 ID:???

>>3691

 ホントにそうですね(笑)「これぞ本流派!」てな、行動様式です。

 言いまくっておいて返答に窮したら、>>3691のようなことを書きゃイイんです・・・・・・・・お手軽で羨ましいことです(笑)。




3693「訊」:2014/06/09(月) 15:25:56 ID:???


 ・・・・ところで縹さんは破邪サンの回答を読まれ、「いったい何から書けばよいのやら」となっておいでだと推察致します。

 私にはこの、「縹さんの苦労が解る」んです。いやホント、あのような回答を寄越されたらばいったい・・・・・どんな次元から返信すればよいのでしょう。

 本流派は、もっとマジメになって欲しいです。私には「縹さんの苦労が解る」んです。



3694シャンソン:2014/06/09(月) 15:32:08 ID:qksBycac
>>3693

誰も聞いていない。

3695志恩:2014/06/09(月) 15:34:06 ID:.QY5jUA6
訊けさんへ

訊けさんは、私に、具体例を述べよと言われると思います。そう言われない前に、
過去文の1例を、あげさせていただきます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
本流対策室/5
1401 :「訊け」管理人:2013/05/30(木) 07:24:02 ID:???

>>元本部職員Dさま
>>トキさま

全文読了かつ、ご真意正しく了解しました。その上で簡潔に感想を述べますが、

◎(雅宣)総裁 並びに 高級幹部は、即時 辞任 するべきである。

 と云うことになります。これが 現在の 私見 です。

 ところで(喩えとしては極端ですが)生産拠点を全部、銀行に取られた企業があるとしましょう。

     その際は 幹部一同、揃って 辞任 するのが 筋です。

  (たとえそれが、銀行側の 謀略であったとしてもです)

  そして、今回判決により 生長の家教団は、�神殿�を失いました。

・・・・情状酌量の余地を勘案しても現象的には、紛れもない事実です。

神殿消失は「法燈継承の任を果たせなかった」と言われても、なんの申し開きも不能でしょう。

やはり、その点での責任は大きいと思います。ですので、「即時 辞任 するべき」です。


………………………………………………………………………...
1402 :「訊け」管理人:2013/05/30(木) 07:44:39 ID:???
>>1401補足


 ところで「もしも」現総裁ですがもしも、

「本気で法燈継承をされる」気がおありならば、『新編』を使用なさるべきです。

出版社は裁判相手ですが、そんな現象は取るに足らぬものと思います。

(または「思うべき」です)著者は谷口雅春先生であり、

そしてそれは、神殿であることに変わりないからです。

 ・・・ですので今後、注視すべきはこの点だと思っております。

本気で法燈継承をされる気がおありならば、『新編』を使用なさるべきです。

そしてもしも、「そんな事出来るかコンチクショー」が信徒への言葉になるのであれば、

やはり>>1401で書いた如く

「全員 即刻 辞任」になります。

それ以外、選択肢はないように思うのは事業経営者の思考の限界でしょうか。それでも今回の件は、余程重大だと思います。




3696「訊」:2014/06/09(月) 15:36:45 ID:???


>>志恩さん・・・・・


 論点が違います。縹さんのお邪魔になりますんで、他スレをお使いください・・・




3697マリーゴールドさんへ:2014/06/09(月) 15:36:52 ID:qksBycac

 インスピレーションから浮んだ数字のページをめくると、それにふさわしい答えが
書いてある本があります。それでマリーゴールドさんのことを考えながら浮かんだ数字の
ページに、以下のようなことが書かれていました。これからもがんばってください。

>あなたの良さがみんなに伝わり、多方面からひっぱりだこになるでしょう。
 あなたのために運命のドアが開いたようなうれしいチャンスが、
 これからどんどん押し寄せます!よろこんでください!とても良い流れが来ています!<

3698「訊」:2014/06/09(月) 15:39:42 ID:???

>>縹さん

 もう本当に、すみません・・・・・・

 私の追っかけがTSBスレを占拠する前に、退散します。




3699神の子さん:2014/06/09(月) 15:47:03 ID:qksBycac

> 私の追っかけがTSBスレを占拠する前に、退散します。

いいまくりが退散する=トイレ休憩のことです!

3700「訊」:2014/06/09(月) 15:49:16 ID:???

>>縹さん

 もう本当に、すみません・・・・・・。(>>3699の件)




3701うのばか:2014/06/09(月) 16:20:34 ID:ffE1pH8A

うのはなの本流応援=迷惑

3702:2014/06/09(月) 16:52:06 ID:oeUx5MQw
3680.3681番 マリーゴールド様
合掌 ありがとうございます
 こんにちは、マリーゴールド様、お忙しい中ご投稿ありがとうございました。

 今回の拙稿は、単純に「構造」についての質問で、「感情論」の差し挟む余地のない内容でした。

 縹が悪人だから、伊勢神宮は無くなっても良いか? というと、そうはならず、伊勢神宮は、国家のために必要でしょう?

 「構造」が問題なので、「一生懸命」とも無関係なのです。

「構造」というものは、その通りに行動すると、その構造通りの結果が生ずるので、「このままでは危険だ」と判断させて戴いたのです。

「このままでは、総本山が無くなる方向で進んでいるが、鎮護国家の為に、総本山が必要ではないですか?」と言った内容でした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板