したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板

1932志恩:2012/03/30(金) 06:41:00 ID:.QY5jUA6

さくらさん曰く >自分が、人を とやかく責めていたときに

尊敬する先生が、「信仰の道はね、一人の道なんだよ、人じゃないんだよ。一人で歩いて、一人で目指していくものなんだよ」と
言われるのを聞いて、これは、ずっと,心にのこしている言葉です<

と、あんに、おかしいことをおかしいといってる人間に対して、「あなたがたは、トップを責めてるけど、信仰とは、トップが、どうだらでなく、自分一人の問題じゃないの」と
言ってるように聞こえますが、

「信仰とは、自分一人の問題だ」というのは、合ってると思いますよ、ただし、それは、自分だけ信仰のおかげで、幸せに生きてりゃいいのだ、という人だけに当てはまる言葉だと思います。
今は、世の中、年に3万人も自殺者が出ている。うつ病患者もいっぱいだというときに、自分だけ個人で信仰してればいいのか、そんな個人だけの力では、たかがしれてるでしょ。
国の問題もあります。

生長の家は、3代目になってから、本来の使命である、国家のことや個人救済運動を、今のように、組織から抹殺して、怠っているから、やってないから、ますます自殺者がふえてるんじゃないですか。

さくらさん曰く >団体においては、トップの人格や資質が問われるべきです。しかし、それによって、各人の信仰の基盤が崩れるのは、おかしいと思っています>

 信仰の基盤が,崩れるというより、トップにより、教えの神髄が、骨抜きにされて、コマでいえば、心棒を抜いてしまってようなものですから、生長の家の基盤そのものが、崩れているんです。
 それによって,崩れるのはおかしいといっても、崩れるのが、法則だからです。

さくらさん曰く >このような、柔軟性のない硬直した組織になったのは、どこに原因があるのか、>

 それは、ひとえに、組織のトップである総裁の、硬直した考え方、指揮のやりかたに原因があります。

さくらさん曰く>「組織を崩壊させない遠心力は?」< ということですが、まず、てっとり早い方法は、求心力、遠心力のない今の総裁を替える事。
人望のある人、皆がこの人のためならと、信頼できる人が、トップになれば、
自ずから、求心力も遠心力も、戻ってくるものです。

総裁を、替えられない場合は、現総裁が、人望のある人間に,早急に、変わることだと思います.


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板