したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板

1892ももんが:2012/03/28(水) 19:09:39 ID:XXCuaQns
〜『怒り』の種類について
①、怨む心→一旦、怒りだしたら、何ヵ月でも、継続する。

②、人を軽蔑する心→いつも、自分の事を高く評価して、他人の良いところを軽視してみる性格の心です。他人に、何か言いがかりをつけて軽視する人は、この心をどこかに抱えます。

③、張り合う心→他人と調和して仲良く生きる事ができない。いつも、誰かと競争して、倒したい気持ちがある人が持つ心です。


④、嫉妬の心→他人の良いところを認めたくないのですが、その心が、内心に向いて暗くなります。

⑤、物惜しみの心→ 俗に言われる、ケチな心の事てであり、自分が持ってる物を他人も使用して喜ぶのは嫌な人です。分かち合うことが嫌いなので、暗い心です。

⑥、反抗的な心→他人からあれこれ言われる事に、拒絶反応を起こす心。


⑦、後悔の心→過去の失敗や過ちを思いだして、悩む心です。


⑧、激怒の心→異常な怒り、人を突然殴ったり、殺したりする心の状態です。


これは、仏教の怒りの観察の状態です。

『幸福(明るい心)』が、失われる状態になると、人は『怒り(暗い心)』を抱きやすくなるようです。


生長の家でも、似た様にに説かれたところありますね。

掲示板の中は、たくさんの、怒りで、満たされますから、私が思うに、皆様、たぶん、心の奥に、不幸を感じてしまってるのでしょうか?

勝ってな、想像をしてしまいした。

では、では、ありがとうございます。感謝、合掌、拝


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板