したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板

1398志恩:2012/03/06(火) 13:47:12 ID:.QY5jUA6
元職員さま

上記の、勇気あるご発言に、感謝申し上げます。

ここのトキさま掲示板は、ほとんどの方々が、教団・総裁擁護派なのです。
いわば、教団のゾウの要塞の内側に入って来て、コメントしている状態なのです。

なのに幸運な点は、
現役教団の幹部でおられるトキ様も、役行者様も、どのような発言をしても、相手を踏みにじらない
心の寛容さとやさしさを,お持ちだということで、救われております。

私などは、ただの末端信徒ですのに、”魂のふるさと”・生長の家の今後を想うがゆえに、いてもたってもいられず
辛口のコメントを書き込んだりしていますが、その度に、あちこちから、鉄砲をうたれるわ、矢がとんでくるわ、満身創痍の状況なんです。

それでも、あきらめず、祈りながら書き込んでおります。

元職員さま、これからの書き込みも、生長の家の復活のためですから、よろしくお願いします。期待いたしております。

1399SAKURA:2012/03/06(火) 19:15:35 ID:FEa/NNlc
トキ様 へ
皆様 へ

【光明道中記…】
     昭和49年10月15日      初版発行

■ ■九月十五日  肩の荷を卸す日
「窄き門より入れ」と自力の行を卸して入れのことである。(『生命の実相』第九巻)

弥陀の光明にてらされまいらするゆへに、一念発起するとき金剛の信心をたまはり
ぬれば、既に定聚のくらゐにおさしめたまひて、命終すればもろもろの煩悩悪障を
転じて無生忍をさとらしめたまふなり。この悲願ましまさずば、かかるあさましき
罪人、いかでか生死を解脱すべきとおもひて、一生のあひだまうすところの念仏は、
みなことごとく如来大悲の恩を報じ、徳を謝すとおもふべきなり。 
  、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

然り、「弥陀の光明に照らされまいらする故に」一念発起して金剛の信心が発言
するのである。金剛の信心は自分の力で起こすのではなくして、爰にある通り
「たまわる」のである。凡夫が信心を起こして救われるのでなくして、如来の
本願力が吾々に廻り来たって自然に信心したくなるのである。
それは丁度、母の慈愛の心が廻り来たって自然に赤ん坊が乳房を吸うことを
知るようなものである。乳房を吸うのは、何の教育も受けていないで、自然と
催して来る。そう思えば自力で救われるところは一つもない。
みんな仏様のお計らいであるから、念仏も自分が往生極楽の行を積むというような
偉そうな気持でなしに、如来大悲の恩を報じ、徳を謝すとおもってすべきである。 
                         谷口雅春著者    
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

【狭き門…】は、“肩の荷”を下ろす…と!
と…云う事は…??変に“力む事”とも言えますのでしょうか??
緊張しますとそれに関して“力む…”で〜〜〜ショ!
ある時、舞台の前に立って…話す時は、変に緊張しすぎて“力む…”で〜〜ショ!
更に!“スポ−ツ”でも??本番には……
変に“意識”しすぎて…日頃の“力…”が、十分発揮できなくなるとか?
それらは、全て「煩悩…」からでしょうか…
そうなりますと、全て「おじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!」になってしまうでショ!

このような事を、例に考えていきますと“オモシロイ”です。
【一念発起】と云います事…【一念集中します“心”を神様に捧げる】
全て…おまかせします〜〜〜〜〜〜ト!宣言します…。
そして、後は?“リラックス”しながら…「狭き門」に入ったとしますと?
入りにくい門でもスル〜〜〜ト〜♫ 入れるくらい…
“心”が?かる〜〜いのでしょうか?これは、全てが整ってくるのです〜〜ネ!
今日!改めて【この世の法則はあり】と…思いました。

■■【法則に乗る事】は…【実相世界…】でもあるのです〜〜〜ネ!
この様に解釈しましたが…【SAKURA の 独り言??】

■神戸の地震の時、灘区であるおばさんは逃げる時…
小金をずっしり袋に入れ込んで、逃げ遅れたことを知っていますか??
更に!去年の地震もそうです〜〜ョネ!
海水が流れ込んできていますのに…“お金”を…その人は…帰らぬ人となり…
その様に“モノ=金”に、執着しますと【狭き門…】なのでしょうか…?
それを、持たずに逃げれば…助かっていたのに……と思います。

この様に【一つの事に拘る事・縛る事は〜〜肩の荷物】とも思えますが…

■私どもは“力む…”事無く、大海原を“神に全托”しまして…
 スゥ〰〜〜〜〜〜イ!スゥ〜〜〜〜〜イ! 「狭き門」の扉を…オ−プン!!
但し〜〜〜〜〜〜一つだけ?忘れていましたが…?
【神の御心に…叶う信心】
今回の【社会事業団・現原宿教団…論争】…ア〜〜ダ・コ〜〜ダ?…の前に…?
この【肩の荷…】神様に全托…
但し…「悪口・うそ・批判…」神の御心に反しますので…果たして【勝敗…?】
■ 【 ノ ア の 箱 舟 ……】に乗らなくたは???

■ ■ 【調和の世界…和解の世界…】 でしょうか?????    
                             再合掌

>トキ様へ
私自身の解釈??難し〰〜〜〜〜イ!ですネ! 本日の解釈…
どの様に“解釈”されますでしょうか?“アドバイス”頂きますと…幸いですが…?

1400ももんが:2012/03/07(水) 07:27:54 ID:XXCuaQns
神の子の皆様、おはようございます。本日も素晴らしい、朝が、やって参りました。さあ、元気に、明るく、楽しく、本日も素晴らしい日にいたしましょ!ありがとうございます。合掌、感謝。


〜明るい心、暗い心〜

この世では誰でも『幸福になりたい』と思っている。では幸福になると、どんな心持ちだろうか。『まだなかったことがないから、分からない』というかも知れないが、その点をごく簡単に整理して、『明るい心』か『暗い心』かどちらかと聞かれると、『明るい心』に○をつけるだろう。
それならば、先ず『明るい心』になるとよい。するとその心によって、次第に幸福になって行く。一ぺんにならなくても、だんだん、『幸福』になる。
何故かというと、この現実世界は、心によって作られるからだ。心が全ての現実を作って行く。部屋でも、暗くしようと思えば、カーテンでも暗幕でも引いて暗くできるし、明るくしよう思えば、電灯をつけるか、窓をあけるか、天井をブチ抜くかすると、明るくなるだろう。
ところが『明るい心』になるには、そんな天井をブチ抜くほどのことをしなくてもよい。世の中の美しいところや、人に深切なところ、自分や周囲の人々の『美点』を見るようにすればよい。それん見る“練習”をし、鏡の前で笑ったりしていると、だんだん『明るい心』になって行くのだ。その反対に、人の欠点や、いやな所や、きたない所を見て、フクレ面する練習をすると、かならず『暗い心』になって、『不幸な人』になるのである。
ウソと思う人は、この二つの方法のどちらかお好きな方を、せめて一週間ぐらい続けてやると、きっと、『ハハー、なりそうだ』と予感がして来て、さらにもう一週間続けようということになるかま知れない。

〜谷口清超先生著『ありがとう』はすばらし より〜

『明るい心』を貫く気持ちが、『暗い心』に成っても、打ち破る様に、感じられます。

では、では、今日も曇りで、暗い心に成りやすいですが、明るく、元気に、楽しく、素晴らしい日をお過ごしください。御拝読、いつも、ありがとうございます。感謝敬白、合掌、拝。

1401a hope:2012/03/07(水) 08:54:34 ID:kcv2QXTk

人生読本 谷口雅春先生著

猿真似(さるまね)するな


「間違いなく世間から見捨てられる方法は、人真似(ひとまね)以上に一歩も偉くならないことだ」と言った人があります。

しかしまた、「偉い者の真似をすれば偉くなる」という諺もあります。

しかし偉い者のした形を真似るだけでは猿真似(さるまね)です。
猿真似では、元の人より偉くなれません。偉い人はなぜ偉くなったか、
その心掛けを考えてその心掛けを真似て、その日その日自分の中にある「生き生きしさ」を働かして、
人真似以上に突き抜けねばなりません。

人真似した偉さは、気の抜けた汲み置きの水のようなもので、新鮮な味わいがないものです。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


みなさま おはようございます。

昨日から、とても暖かくなりましたね!
TVのニュースでは、半そで姿で街を歩く人も紹介されていました。
梅の花も咲き乱れ、もうすぐ本当に春らんまんですね。
そういえば、春らんまんさまはお元気でしょうか?

ももんがさまが、
>>『明るい心』を貫く気持ちが、『暗い心』に成っても、打ち破る様に、感じられます。<<
とおっしゃっています。

わたしもそう思います。暗い気持ちも、明るい気持も、周りの人に伝染しますものね。
今日一日、会う人、会う物すべてに感謝して、明るい気持ちで過ごしたいです。

ももんがさま、毎朝、素晴らしい言葉のプレゼントありがとうございます!

それでは、わたしの愛する「生長の家」のみなさま、今日も素晴らしい一日をお過ごしください!!

1402ももんが:2012/03/07(水) 20:28:15 ID:XXCuaQns
トキ様、役行者様

トキ様、役行者様、お返事遅くなりまして、申し訳ありませんでした。お返事、ありがとうございます。感謝、合掌、拝。

そうでした、植芝先生とたしか、その御弟子の塩田先生は、達人ですね。

私のいた、参禅会の長老の方で、塩田先生に習っていた方いました。

植芝先生の演武を友人の家で、ビデオか何かで、拝見した事ありましたが、十人くらい、飛んでましたね。
塩田先生は、鉄砲の玉を暗闇で避けたとか言われてますね。


話は、変わりますが、五井先生の処には、あの“平成”の文字を書いた、“安岡先生なんかも、居たようですね。


雅春先生の時代、大本分派の方が、生長の家にもたくさん居たのですね。


雅春先生の説き方に、不満を抱く人々が、分派を形成した事を知りました。


分派でも、メンバーは、可なり、大人物達が、五井先生に、ついたんですね。

雅春先生も、大変だったことでしょう。


『世界人類が、平和でありますように。』

て、良く、貼り紙してあるのが、そうなんですてね。
最近知ったんですよ。


トキ様、役行者様、本流派て、大本的発想が、あるように、私は、時々感じてしまうのですが?気のせいでしょうね。

では、では、トキ様、役行者様、少し、寒いですが、梅の花も七分八分咲いています。春は、少しずつ、顔を出してます。和解こそ!神様、雅春先生の彼岸だと!固く、信じる、バカな神想観修行者です。ありがとうございます。感謝敬白、合掌、拝。

1403ももんが:2012/03/07(水) 20:51:01 ID:XXCuaQns
>>1402
トキ様


トキ様、こんばんは。合掌、拝。

先程の追伸的な、ものです。

大本教は、現在も、亀岡にあるのですかね?

大本教の本部の様子や、教えの中身を、YouTubeで、見ました。

大本教は、教祖は、代々女系だそうですね。

王仁三郎氏も教祖では、ないそうですね。

教祖は、必ず、機織りをするそうです。

大本教は、農事を大切にして、田植えに、祝詞をあげてましたね。

エスペラント語を教えいたり。

色々と、大本教分派が、持つ、要素を色々元々たくさん、含んでいますね。


大変、面白、動画でした。

では、トキ様、まだ、寒いですから、暖かくして、おやすください。カンの歌では、ありませんが、必ず最後に愛は勝つ!ですよ。和解こそ愛です!おやすみなさい!合掌、拝。

1404SAKURA:2012/03/07(水) 21:24:30 ID:FEa/NNlc
トキ様 へ
                    昭和49年 10月15日 初版発行
【光明道中記】
■ 八月十三日   弥陀の本願ありがたき日

光明念波は「類に非ざる念波」を反撥して災害から逃れる。(『生命の実相』第十三巻)

*しかれば本願を信ぜんには、他の善も要にあらず、念仏にまさるべき善なきゆへに。
悪をもおそるべからず、弥陀の本願をさまたぐるほどの悪なきがゆへにと、云々。

そうだ、「弥陀」は「去って去る所なく、来って来るところなく、生なく滅なく、
過、現、未来に非ず」して空間時間生滅を超越せる絶対存在であり給うが故に、
その救いは絶対力にて行われるのである。
弥陀の救いの本願は、大実在の御意志であるが故に、弥陀の本願をさまたぐるほどの
悪は存在し得ないのである。弥陀の本願力の前には「肉体」の滅不滅は
何らの障礙にはなり得ない。そこに生長の家の説く阿弥陀仏に至心廻向すれば
「肉体そのまますくわれている、此処がこのまま極楽浄土になる」と云う真理が
裏付けられるのである。
宇宙大実在の我を救いたまわんとの本願の絶対力の前には何物も礙えぎることが
出来ないと云うのは真理である。そこに『歎異鈔』の「他の善も要にもあらず」
「悪をもおそるべからず」の根拠がある。本願]の絶対力」に触れるとき、
無限燭光の光に触れて暗黒が消え去るように、「他力の善」がおのずから
自然におこなわれて悪が自然に消え去るいみである。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

『弥陀様』は……悪はないと認めない〜〜〜〜“つよ〜〜い心・心”と…
これは「生長の家」で言えば【実相円満完全〜〜♫〜〜】なのです〜〜ネ!
・・・此処までなりきれる“心…仏”・・・
【仏に気有する事でしょう〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!】

先日、「母の法要」の時、住職さんと話をしましたが…
やはり【浄土真宗…南無阿弥陀仏】と唱えれば…
そのまま【仏に成れる=成仏】との事を…おっしゃいましたが…??
その時、私が「それはむりですよ〜〜〜><」と云いますと…
大住職様が一言「○○さんは、大丈夫です〜〜ョ」笑って云いますが…??

「悪〜〜〜悪い人は、果たして…そのまま“仏”になれるの???変!」…
更に!大住職様が…「仏に成る…は当たり前でしょう?成仏…?」
私は…「あ〜〜〜〜ッ!そうです〜ネ!確かに…!!」
「仏は仏でもそれなりものが…今思います…と??」
今日の言葉から、【神想観をして神様に委ねる心は澄み切った心】です〜〜ョネ!

【夢】此の実現を祈る…しかもそれが【夢実現!出来たように祈る】…
この“実現”そこまでの道は・・・・現象――>実相実現・・・
これが…【弥陀の本眼力…】なんです〜〜〜〜〜〜かと??

「信仰心」が足りないのでしょうか〜〜〜〜 ><
この様に「一つの祈りに賭ける事」ことは、強い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
【弥陀の本眼力】
…これは“祈り”と、今日!改めまして分りました。
そうです〜〜ョネ!だから「念仏だけで他力本願…ムリ」なのです〜〜ネ!
やっと〜〜〜〜大住職さまの意味が…
【人によっては、無理な方も〜〜〜〜〜〜いらっしゃいますようで?】

【弥陀の本眼力=>神想観】更に!【先祖供養】でしょうか???
そして「真理」をモット〜〜深く〜〜勉強いたしまして
当に今!私の夢も、まだまだ祈りに〜神想観で神への全托がたりない様です〜。
「あの世…」に行きにしても“現象界での訓練”…私は「生長の家」で、
【実相…】があります〜ョネ!…これも、同じ事なのですよ〜〜〜ネ!
「神にゆだねる祈り」さらに「先祖供養」も大事…その様に思います。

全て【弥陀の本眼力】 日頃の“祈り”で実現しているのョ〜〜〜♫
益々“祈り”が〜〜〜楽しくなりそうです…。
但し“祈り”は、“肩の荷”を下ろさないといけませんです〜ネ?リラックス…

【神様におまかせ…信じる心】…苦しい時は【弥陀の本願力】に思念…
今しています事と同じ事なのです〜〜ネ!…今度【お寺】にて又討論しそうです。
                              再合掌

PS:>トキ様へ
 本日の「弥陀の本願力…」どのように思われますでしょうか?

1405復興G:2012/03/07(水) 21:37:53 ID:ojEbkDH2

ももんが様。

>>1390 で
>カトリックの教会でも、ミサの時、必ず、前後左右の人を“祝福”しますね。生長の家の“賛嘆”の風もこうした、事のに“原形”がある様に私は、思い、いつも、素晴らしい、“行い”だと、思って、実行してるつもりです。<

とおっしゃいました、これは、すばらしいことですね。
私も、電車に乗ったとき、乗り合わせているすべての人々を祝福するようにしています。目をつぶって心の中で招神歌を唱え、「吾が生くるは吾が力ならず……」というときに「この電車に乗り合わせているすべての人々は自分の力で生きていらっしゃるのではない。神さまが生きていらっしゃるのである。皆々様は神にまします。光にまします。今、神さまの祝福に包まれて、ますます幸福の道を歩まれるのである」と念ずるのです。すると、自分がうれしくなります。席がなくて立っているときは、不思議に「どうぞ」と席を譲ってくださる方が出てきます。「今此処天国」が現成します。ありがたいことです。

最近ももんが様はいつも人の美点を見て讃嘆し明るく生きていらっしゃるようです。しかし振り返ってみれば、1ヵ月あまり前、この板の >>974 〜986あたりでは、元職員様や志恩様などの真剣な問いかけに対してまともに答えず、怒りをあらわにし問題をはぐらかしながら攻撃するような対応をされたように思います。その時、私はももんが様に不信感を持ちました。
最近は変わってこられたように思われます(よい方に)。私がきついことを申し上げても、讃嘆されます。しかし、本当に心底から変わられたのでしょうか。光明面のみを見て感謝して行きたいとは思うのですが……

「懐柔」という言葉が浮かんできました。この言葉の意味を確認するためにしらべてみますと、
<懐柔策:うまく扱って人を自分の思うとおりに従わせる手段。手なずける方法。「飴と鞭」の飴の部分。国家や組織の指導者が、批判を避けるために、また、国民の目を問題から背けさせるために餌を用意する、というような場合に使われる>
とありましたが、日常的に経済的利益のような餌でなくとも、言葉の飴と鞭──持ち上げる褒め言葉(アメ)と、敵意丸出しで非難攻撃する言葉(ムチ)を使って、人を自分の思うとおりに従わせる、というのも懐柔策として使われるのでしょう。
雅宣総裁の代弁者のように思われるももんが様のお褒めの言葉に、そのような要素があったらいやですね。

私は、元職員様や志恩様も、生長の家を愛するが故にいろいろな発言をされていると思います。それらの方々に対しては、まるで人格をも否定するがごとき攻撃的言辞を投げかけられることがあるのは、納得できません。
志恩様のまじめな発言に対して、「『本流思考のお仲間』と“ハラスメト的投稿楽しく、自分達のお仲間で、お楽しみ下さい。」(>>986)などと書かれているのは、許せません。これでは、「和解」はとうてい不可能です。

神にまします実相の総裁は、そのようなことをなさるはずはない。実相の生長の家総裁は、谷口雅春先生が「耿耿の言」でお説きくださいましたように、「罪あらば我をとがめよ天つ神、民はわが身の生みし子なれば」とお詠みになった歴代の天皇の大御心のごとき慈愛をもって、すべての人々、特に、かりそめにも生長の家の縁に結ばれた、今は反旗を翻している人々のことも包容し生かし導いて下さっていることを信じ、礼拝感謝申し上げてまいりたいと存じます。

なお、>>1032でももんが様は、
>志恩様のされることは、私へハラスメト行為と認識しています<
と書かれていました。私は、違うと思っています。
私が >>1379
>総裁が『生命の實相』裁判敗訴で苦境に追い込まれた今は、逆にかつての下位者で「本流」を名乗る人たちが総裁に対してパワハラを始めている、という見方ができるかも知れません。私自身も、その仲間に加わる恐れが無きにしも非ずみたいな……でも、これは本来大調和の生長の家ではない。イジメは、いけませんね。<
と書きましたのは、志恩様がパワハラをやっておられるという意味では全然ありませんので、もし誤解されたとしましたならば、お詫びを申し上げます。

1406ハマナス:2012/03/07(水) 22:41:06 ID:u5mC.eb2

神の子のみなさま

こんばんは。昨日はコートが要らない位の暖かさでした。
春も一歩一歩近づいて来ています。

   陰陽は必ず陽転する。  (『新版 生活の智慧365章』P.85より)

 何事がやって来ても、驚いたり、うろたえたりしてはならない。つねに神想観を
して、神との一体感を深めている者には、常に神が護っていられるのであるから、
根本的に困るような事はやってくる気遣(きづか)いはないのである。
陰極は必ず陽転するのである。
最も暗い丑満時(うしみつどき)が過ぎれば、もう明け方は近いのである。いつまでも
冬はないのである。必ず春が来るのである。いつまでも冬がつづいて、到底暖かい太陽を
見ることは出来ないと失望して死んだ者のみが、ついに春を見ないで終わるだけのことである。

 すべてのものは変化するのである。困難のみが固定して動かないということはない。
神の愛のみは変わらないで常に護り常に導いていられるのである。恐れてはならない。
「板本尊(いたほんぞん)」は物質であるから、常に携帯して歩く訳にはゆかないけれども、
神は不変に存在したまうから、神に祈り、神想観し、常に波長を合わす習慣をつけて置けば
常に神の護りの中にあるのである。
 

昨日の皆さまの、投稿に感動いたしました。
復興G様が、 
>「懺悔と謝罪」──今までのことを考えたら、それはほとんどあり得ないことかも知れませんが、
私はその「奇蹟」が起こりうることを、まだ愚直に思っているのです。一人ぐらい、そういう馬鹿者がいて
もよろしいのではないでしょうか。村上和雄先生は『アホは神の望み』『奇跡を呼ぶ100万回の祈り』という本も書かれています。
その「アホ」を貫いて、できる限りのことをしたいと思っているのです。どうぞ、アホをお認め下さい。<

私も、大馬鹿、ならず大アホになります。

そして、役行者様が、
>ギリギリまで和解を提唱し、信じ抜きます。
すべての方々が生かされ、大いに人類光明化運動に貢献するであろう生長の家を
心から祝福します。<

素晴らしいです。同感です。

また、元職員様も
 >しかし、奇跡は起こることを信じたいし今でも祈る ことは欠かしていません。
わたしも生長の家ですか ら今でも心は・・・ <

私も、奇跡を、和解を信じます。
生長の家にも、春が近づいてきています
教団側と社会事業団が早く同じテーブルについて、話し合いをもって頂きたいと、
切望します。
実相顕現を信じて明日も喜んで、神想観をさせて頂きます。

感謝合掌

1407トキ:2012/03/07(水) 23:02:38 ID:NjZYAvIs
>>1403

ももんが様

 ニンニクを食べてから、このメールを打っているので、臭いがあったらごめんなさい。

 大本教事件に関係した銅銀さんという特高の刑事さんが書いた「最後の特高」という本を読んでいたら、
出口王仁三郎さんについて、こんな話が書いてあります。

 治安維持法で、特高側は必死になって出口家の人間を尋問し、天皇制を否定しようという意図があった
という供述を取ろうとします。もちろん、出口家の人達は「そんな意図はない」と否定します。が、新米
の刑事だった銅銀さんが、奥さんの出口澄さんを尋問していたら、ひょっこりと天皇制を否定する証言を
彼女がしてしまいます。必死になって取消を懇願する出口澄さんの要望に応じて銅銀さんは、調書を破き
ます。

 その後、出口王仁三郎さんの孫が旧制中学受験の願書も受け取ってもらえないと知ると、同志社中学に談判を
して、受験を認めさせるなど、銅銀さんは、刑事と被疑者という関係を超えて、出口王仁三郎に便宜をはか
ります。

 その後、出口澄さんが亡くなると、大本教から銅銀さんに通知が届きました。葬儀に参列した銅銀さんに
大本教側は特に昇殿参拝を認め、喪主である出口直日さんが、手をついて彼に御礼を申し上げた、という
逸話が書いてありました。

 その後、出口家と銅銀さんは、戦後、立場を超えて、親しく交流した事実が書いてありました。
 
どうも、関係のない話を書いて、すみません。

合掌 ありがとうございます

1408うのはな:2012/03/08(木) 00:39:08 ID:El6gIMAw
わたしは他の人からさんざん文言などこまかいことを聞かれ、そのつど答えるのに
エネルギーを消費してきたので、自分が大雑把なぶん他のひとの話しもおおまかに
とらえて、揚げ足とりのようにならないようにしようと考えていました。

 けれど、最近また細かいやりとりがはじまったようなので、お返しの意味で書かせてもらいます。
訊け氏には以前からうのはなさんは矛盾があるとか、論点をずらしているとか
いわれていますが、ここの掲示板は最初トキさんが本流の意見に賛成できない点はあるが、
本流に対して攻撃目的に設置したのではないというような趣旨を説明されていたと思います。

 けれど、訊け氏はある本流投稿者にこの掲示板と本流宣言掲示板とは既に対立関係にあると
いうような文意を書いていました。
 私は本流投稿のいくつかには反感も持ち、異論も書きましたが、この「対立している」という
語には、わたしもそうだと思われたくないという気持ちがあったのでよく覚えています。

訊けブログでは、本流に対してよく思っていないようなコメントが出ています。
トキ管理人も幅広く意見を載せる方針だから管理も大変かと思いますが、この場合は
「訊け」氏がここの掲示板の趣旨とは違う発言をしていることになると思います。
長期間、私の文章を取り沙汰されてきたので、訊け氏にもひとこと言っておこうと思い
書きました。

1409志恩:2012/03/08(木) 06:50:40 ID:.QY5jUA6
復興Gさま

1405:拝見しました。敬愛する閣下に、いろいろとあたたかいお言葉を賜り、光栄に存じます。

1379の件、
私も、復興Gさまが、私に対して、パワハラしてるとおっしゃったとは、全然思っていませんでしたが、ご丁寧に
感謝いたしております。


今さっき、私は、早朝神想観を終えてから、いつものように手動式コーヒーミルで豆を挽き、夜明けのコーヒーを喫んだところです。
なので、部屋中、コーヒーの香りがたちこめております。


私事ですが、最近、うちの近辺では、庭を潰して、そこへアパートを建てるお宅が急増しました。近くだけでも6軒も建ちました。
(わが家では、庭は潰しません)
ところが、新アパートの数軒は、けちって、点けるべき外灯を灯さない。周囲の草は刈らない、ごみ出しは、メチャメチャ。ETC.

そのようなルール違反が、
至って目立ちまして、地区委員をしている私のところへ、昔から住んでいる地区の方達が、数人で苦情にこられたので、
昨日私は,2軒のアパートの、管理会社や,持ち主を調べて、ルールを守って、やるべきことはやるように、実際に行き、
厳しく注意してきたところです。

私事の話をして、なにが言いたいかと申しますと、個人の家のことなら、まだしも、

公に対して迷惑をかけたりする場合、忠告は,必要だと思うのです。
または、多くの人が、聴いて侮辱された、
卑下されたと受け取られるような例えば、総裁の「学問のない人」発言ですが、そのような誤解されるような発言をした
した場合も、例え、上の位置におられるお方でも、今後は、そのような発言は、やめたほうがいいという意味で、忠告は
するべきだと思います。

役行者さま、SAKURAさまの、本流対策室板での、この件についての、総裁先生を庇う発言も拝見しましたが、
ほんとの意味は、こうなんだ、ああなんだと、発言後に、毎度、どなたかが説明されてますが、こどもの発言なら、いくら庇っても構いませんが、
総裁先生なんです。多くの人が、聴いていて、ブーイングが起きている事も事実なんです。何をか言わんやです。

総裁は、なぜ、つぎからつぎへと、多くの信徒が、侮辱、卑下されたと受け取れるような発言をしてしまうのか、根本的な発想を、総裁ご本人が、
省みる必要があるとおもうのです。訊け様ブログに、雅春先生始め,昔の本部講師のご講話の動画も沢山載っていますが,人を卑下するような
発言なんて、皆無です。総裁のこころの立ち位置が、ずれているからに他なりません。きちんと省みることがたいせつだと思います。

その現総裁の成果は、ハッキリ数字にでているわけです。
昨年の全国青年大会の参加者は、1,000人。
過去は、30.000人。

個人のことならともなく、公の立場の人のことを言っています。
ただ、実相の善のみをみつめる祈りをして、トップが、何を言っても,何をしても、見て見ぬふりして、
ただ、すばらしい すばらしいと、褒めた讃えてだけいれば、神のみこころに叶うのか、それで、いいのか。

それが、ほんとにすばらしいことなんでしょか。
それは、却って、本人に対して、愛のない不親切な行為。。本人の為、今後の生長の家を思えばこそ、
甘言だけでは、進言することも、すごく大事な行為なのでは、ないかと強く思っております今日このごろです。

(総裁のいいところも。もちろんいくつか、ございます、1つは、高額な壷を売らないことです。)

1410ももんが:2012/03/08(木) 07:22:18 ID:XXCuaQns
神の子の皆様、おはようございます。今日も素晴らしい、朝がやって、参りました。さあ、本日も、元気に、明るく、楽しく、素晴らしい日にして参りましょ。ありがとうございます。合掌、拝。


〜『甘露の法雨・神』より〜

或る日天使生長の家に来たりて歌い給う

創造の神は

五感を超越してる

六感も超越してる



至上

宇宙を貫く心

宇宙を貫く生命

宇宙を貫く法則

真理

光明

知恵

絶対の愛

これらは大生命

絶対の神の真性にして

神があらわるれば乃ち

善となり

義となり

慈悲となり

調和おのずから備わり

一切の生物処を得て争うものなく

相食むものなく

病むものなく

苦しむものなく

乏しきものなし。



a hope様、復興G様、トキ様、昨日は、私に、コメントありがとうございます。復興G様の御言葉には、悲しみの余りに、昨晩は、涙した、私です。

また、改めて、個別にお返事申し上げましす。真に、ありがとうございました。
それでは、本日も、嬉しく、楽しく、神の子の生活を御過ごしください。いつも、御拝読、ありがとうございます。感謝敬白、合掌、拝。

1411a hope:2012/03/08(木) 10:52:51 ID:kcv2QXTk

みなさま おはようございます。

今日の「人生読本」の筆写は、後ほど聖典引用板にさせていただきます。

今朝、この掲示板や他の掲示板を拝見して感じたことがあったので、なまいきながら発言させていただきます。

誰かが、間違ったことをしていたら、指摘してあげるのは愛情だと思います。

でも、そこに相手から、過去にされたことに対する、怒りや憎しみや恨みの感情、
もしくは、純粋ではない何か違うたくらみのようなものが心に少しでもあると、
その雰囲気が発する言葉や文章に表れてしまうのではないかと思いました。

わたしは、そういうものを「気持ち悪い」とか、「いやな感じがする」と感じます。
違う言葉で表現するとそれを「邪気」というのではないかと思います。

この、「邪気」というものがその人から少しでも出ている時は相手を不快にはせよ、反省させることは決してないと思います。

たとえば、「訊け」管理人さまが男気のあまり、なにかそのような雰囲気(争いの念波)を発してしまっても、
この掲示板では、志恩さまやうのはなさま、そして他の投稿者の方々が愛情を持って注意をして差し上げています。

わたしが、この掲示板が大好きで、毎日必死に投稿しているのは、この掲示板には愛があるからです。
そして、その邪気がほとんど感じられないからです。

特に

>>1405 の復興Gさまの投稿
>>1408 のうのはなさまの投稿
>>1409 の志恩さまの投稿 

などは、とても、キツイ意見のようにも見えますが、
わたしは相手に対する愛情に満ちている内容のように感じました。

大変、生意気な意見をいい申し訳ありません。

わたしは、この掲示板の一人一人のみなさまが大好きです。
これからも、御指導どうぞよろしくお願い致します。

1412復興G:2012/03/08(木) 15:27:17 ID:ojEbkDH2

役行者様
皆々様

役行者様が「挨拶板」で、“新参者”様へのコメントとして紹介して下さっている、“初心者”様の投稿──

>「生長の家「本流復活」を考える」
>46 :初心者:2011/06/07(火) 21:14:17
>現総裁が教団のトップとして不適格であることをもっともよくご存じなのは総裁ご自身だろうと思います。現総裁が、三代目として大きなプレッシャーを感じておられるのはたしかでしょう。現総裁は、宗教家としての資質がほとんどないにもかかわらず、宗教組織のトップに立たされてしまわれたのですね。
現総裁にとって、「いい人」である自分と、現実の自分との落差はそれほど大きなものではないはずですが、生長の家の総裁としての自分と、現実の自分との落差はあまりに大きなものであるはずです。「どうして自分は生長の家の総裁でなければならないのか」と、この問題で苦悩しておられることだろうと思います。
総裁としての自分と現実の自分との落差を埋めるために頼みとされたのが「知性」であったはずです。知性によって落差を埋めているかぎり、生長の家の総裁としての自分と現実の自分を一致させているような気になることができるのです。ひとたび知性を否定されれば、落差があらわとなります。あらわとなった落差を打ち消すために、知性を否定する人々を拒絶してしまわれるのです。<

――これは、とても重い意味をもつ投稿文と思われて来ました。役行者様のコメント

<いま、現実に雅宣先生が現総裁だということは、認めざるおえない事実かと存じます。ならばもっともっと現総裁を知ることが大切かと存じます。時には一人の人間として・・・生長の家の総裁になられたということは想像を絶する苦悩があるかと思うのです。>

――それは、理解できます。総裁を闇雲に非難するのではなく、総裁の苦悩を理解することは必要でしょうね。
 その上で、私たちは総裁の身になって考え、行動することが求められているのではないでしょうか。

1413志恩:2012/03/08(木) 18:39:29 ID:.QY5jUA6
A HOPE 様

私は、A HOPE様が、みなさまを、いつも愛しています、と、祝福してくださっておられるお姿は、美しいと
思っています。

総裁へのコメントは、人それぞれですから、これについては、意見の相違があっても、しかたがないことです。

みな、生長の家を愛してやまないのだけれど、考え方がちがうだけです。

私の発言が、お気にさわったら、おゆるしくださいませ。

1414a hope:2012/03/08(木) 19:43:07 ID:kcv2QXTk
志恩さま

 >>1413についてですが、

わたしは、今まで一度も、志恩さまの発言から、邪気を感じたことはありません。
キツイな〜と感じたことは何度かありますが...(笑)
でも、志恩さまは、どなたに対しても愛を持って発言されているとわたしは感じています。

しかし、

>みな、生長の家を愛してやまないのだけれど、考え方がちがうだけです。<

これに関しては、本当に本流や、教団のすべての方が、「生長の家」を心から愛していらっしゃるとは、
わたしは感じていないのでもう少し考えさせてください。(今はちょっと酔っていますし..)

志恩さまのことは心から尊敬してますし、志恩さまの投稿はいつも核心をついているので大好きです。

1415トキ:2012/03/08(木) 20:26:39 ID:oa2kLcfM
>>1410

山本玄峰老師は、かって「お坊さんは、障子の糊のようなものだ」と言われました。「どうして糊ですか?」と聞きますと、
「どんな立派な障子でも、糊がなかったならば障子の桟と紙が離れて障子の役目をしない。しかし、外から見ると、糊はある
か無いかわからない。お坊さんは、この糊のように、人の知らない所で人と人とが仲良くし、一切の物事が成り立って行くよ
うに働いてゆかねばならないのだ」と言っておられました。(回想 山本玄峰 P193)


 ももんが様は、玄峰老師みたいな方だと思います。

では、今後ともよろしくお願いします。

合掌 ありがとうございます

1416SAKURA:2012/03/08(木) 21:25:05 ID:FEa/NNlc
トキ様 へ

【幸福を招く365章…】
■人間は霊であると云う意味

「霊」と云う語はひろい意味をもっている。一般にそれは
「非物質であって霊妙なはたらきあるもの」と云ういみである。
霊と云えば、宇宙霊すなわち「天地の本源神」と云うような場合もあれば、
肉体を脱け出た個別霊すなわち「霊魂」を意味する場合もある。
「人間は霊である」と云うような場合は、「人間は霊魂である」と云う意味でなく、
人間は「非物質にして霊妙なはたらきを有する神霊である」と云うようないみである。
「霊妙なはたらき」と云う意味には「神通自在」と云う意味もあれば、
「生命力を有する」すなわち「霊能者」であると云う意味もあり、
「叡智を有する」すなわち「霊知者」であると云う意味もある。
即ち「人間は霊である」と云う意味は「人間は非物質にして神通自在の生命
そのものであり霊知者である」と云ういみである。
                     ―― 谷口雅春著者 ――

「生長の家」では「人間神の子」と申しますよ〜〜〜ネ!
本当に!「神地一体」です〜〜〜〜とその様に思います…。
「母の御霊」を、見ましてからは…【人間は霊的人間】と自覚した次第ですが…
今の私に置かれています「現象世界…」…そこで私は日々暮らしていますが…
分っていても〜〜〜つい!つい!「肉体の自覚に誘惑??」されやすい様です〜ネ!

きれいな〜まん〜〜丸〜〜い“御霊”を見ますと…不思議な気持ちに捕らわれます。
【管理人・トキ様】が紹介されました本を注文しましたが…
きっと本が届きましたら、私の知りたいことが記述されてある様に思えて…
今から、楽しみにしている所ですが…?  ルン〜ルン〜♫
【霊人間の自覚】が出来る事は、【神通自在に全てが整う事…!!】
先ず!それにはやはり【神想観】なのでしょう〜〜か?

私の「心の奥底は〜〜〜〜霊??」です〜〜〜〜〜ョネ!
その“奥底”につなげ”モノ“は【神想観…】と気付きましたが〜〜〜〜
以前よりも?まじめに“思念=>神想観”で〜〜〜す。
【霊的人間=>神想観】をしている私は、【霊知者・霊能者人間です〜〜ネ!!!!!!

バンザ〜〜〜イ!!バンザ〜〜〜イ!!
「SAKURA(霊)」もあるのですと、自覚が〜〜フツフツと“芽”が出てきそうです。

そして、もうすぐ“春”です〜〜ネ! “つくし”が…顔を見せてくれるように〜♫
「SAKURA」も【魂の進化・進歩の芽・芽〜〜〜】芽が顔を覗き込んでいますが?
その事に気づいて…益々!【神と一体…】
〜〜〜明日に向かい〜〜〜♫〜〜〜「母の御霊…」を投稿したいと思います…!
唯今・…………【準備中】

                              再合掌
>トキ様へ…今日の解釈?どの様に思われますか??

1417SAKURA:2012/03/08(木) 21:51:02 ID:FEa/NNlc
トキ様 へ
復興G 様 へ

■ 文章力…理解力?

人の文章から、感じ取るのは“人それぞれ〜♫〜”なのです〜〜ネ!
改めて…「文章表現」そして「そこからの理解力…」難し〜〜イ!と…判断しました。

一つ申し上げますと…【類は類を・…】でしょうかしら〜〜〜ン!
人は、その共通点(感覚・感情・思考…)いろいろあるのです〜〜ネ!

私は>1405 投稿文…
■ 【復興G様 のご意見】…に“賛同”させて頂きます…。
「冷静な判断・思慮深さ…その事が文章に表現されています」と判断しましたが…

                                 再合掌

1418ハマナス:2012/03/09(金) 00:16:08 ID:u5mC.eb2

神の子のみなさま
こんばんは。
明日は寒くなるようですので、暖かくしておやすみ下さい。

   山頂に登りつく途中   (『新版 生活の智慧365章』P.84)

いつまでも人を見て、「気に食わぬ」という気がするのは、相手が悪いよりは、自分に
一種の先入観や、一定の尺度があって、自分ぎめの善の標準や尺度に異なる者を、
みんな「悪い」と独断する癖があるからである。それぞれの人々は、それぞれの道を
通して、(それは今行く道が間違っているかも知れないが)そのような道を通れば、
このような結果になるいうことを体験を通して勉強しつつあるのである。

ある人の現在の状態は、決して、その人の最後的状態ではないのである。それは「実相」
の山頂に登り着くための途中の登山道の風光に過ぎないのである。やがて彼も「実相」の
山頂に登りつめる時が来るのである。その事を信じて、その人のために祈りましょう。
1ぺん位、生長の家を勧めてみて、入信しなかったからといって、失望してその人を見棄て
てしまうのは愛が足りないのである。その後もたびたび訪問して真理の話をしてあげるのが
よい。一度でピンと来なかった人も、やがて心の扉がひらいて真理を傾聴するようになる
にちがいない。

感謝合掌



1419役行者:2012/03/09(金) 06:19:36 ID:zRvB7sT.

 >>1412

 復興Gさま


 >――総裁を闇雲に非難する のではなく、総裁の苦悩を理解することは必要で しょうね。
その上で、私たちは総裁の身になって考え、行動 することが求められているのではないでしょうか!<


 なかなか、他者の気持ち、特に総裁先生の立場を理解できるとは思いませんが、生長の家の教団にいる以上は大切なことかと存じます。
 総裁の腹心中の腹心であられる初心者さまが以前、縄文的頭脳改革のことを仰っていました。
 これは地球規模での維新であり、地球救済といえるくらいの大規模な改革と思っています。
 そのような大きな改革を胸に秘め、現実はシャバ世界によくある小さなイザコザと、裁判などのやっかいな問題にさいなやまされているのが現状でしょう。
 その理想と現実のギャップは計り知れないと思うのです。
 その苦悩する総裁に少しでもお役に立てればと思うのです。


 もちろん、総裁が舵を取っておられる以上、いまの現状は総裁がつくりだしたことであることは逃げられない事実でしょう。
 そこを基として、より皆が楽しく、愉快に、自由に信仰できる場を提供することに協力させていただきたいと思っている次第です。

 では、今の現状の原因をしばし究明したいと思います。
 生長の家の業であるのはもちろん、総裁先生による右に倣い人事がなせる結果でしょう。

 元職員さまが仰ってました清超先生の慈愛人事とはほど遠い采配を下してきたことが問題だったと思うのです。

 真の采配とは、同じテーブル上で双方の意見、感想、言い分を充分に聴き、その上で判断する事だと思うのです。
 その雅量、器量がより活気に満ち溢れた教団を築いて行くと思うのです。
 このままでは、真実を見抜く第三の目が開かれるどころか、闇に第三の目が奪われ、盲目が盲目を呼ぶ、見せかけの建て前で塗りつぶされてしまうでしょう。


 たとえば、一つのクラスを想定して見ましょう、クラスにはいろいろな方がいました。親分肌で、義理と人情に厚いタイプ、このようなタイプはいざとなると動きますが、得てして言い訳はしないタイプです。そのほか、その場当たりだけはうまく繕うタイプ、平気で嘘をいうタイプ、コロコロと力のある人に媚びるタイプなどなど、いろいろな方がおられて、多様性が展開され、活気に溢れた場が提供されてくると思うのです。

 そのような和やかな、発展的な、自由な場から、理想実現の可能性も拓かれてくると思うのです。

 今の現状に目を反らさず、よくみて、その上で、理想、夢を追ってゆく姿勢が未来を拓いてゆくのでしょう。

 
 もの云えぬ、狭い空間を創るのでなく、自由に、楽しく、生き生きとした空間を創ることに協力、支援することからはじめさせていただきたいと思っているのですが・・・

1420役行者:2012/03/09(金) 08:23:56 ID:zRvB7sT.

 >>1402

 ももんがさま


 >トキ様、役行者様、本流派て、大本的発想が、ある よふうに、私は、時々感じてしまうのですが?気のせ いでしょうね <

 
 ゴメンナサイ、大本教にかんしては、二十数年前に、巨人 出口王尼三郎 という本を読んだことがあるだけの知識ですから・・・大本教的発想というのがわかりません。


 大本教にとって生長の家は分派です。
 生長の家創立当時は、結構、大本教の方々が出入りし、協力してもらっていたと伝え聴いています。

 生長の家が大本教と分かれた理由は、生命の実相 20巻に書いてあったと記憶しております。

 神が裁くような内容を説いている大本教に対して、第一次大本教事件後に袂を分かった!ということが書かれていたと記憶してます。

 何はともあれ、その後、五井さんが創立した白光真宏会など多数の宗教が生長の家からも独立してます。

 もちろん、分裂した原因は人間関係なども多分にあったと聴いてますが、中心的なことはやはり、唯神実相の捉え方の違いなのではないでしょうか!

 この神髄を忠実に教えとして守ってこられたのが、生長の家と存じています。
 ですから、その神髄を守り通すのが生長の家の本義と思われます。

 生命の実相と聖経のことで、裁判している現在の状況と、今までの分派活動とを比べることは些か無理があるのではないかというのが、個人的見解です。

           合 掌

1421ももんが:2012/03/09(金) 11:24:07 ID:XXCuaQns
神の子の皆様、おはようございます。合掌、拝。

昨日、トキ様、復興G様、a hope様、役行者様、お返事差し上げられずに、申し訳ありませんでした。本日も、多少、忙しいので、お返事出来るか、わかりませんが。必ず、お返事差し上げます。真に、いつも、御拝読後の後の、皆様の御言葉は、我が心の雷雨と成り、鋤と成り、桑となり、必ずや、我が心の芽を又新たに、咲かしてくれる基になるでしょ。真に、ありがとうございます。合掌、拝。


〜祝福する者が祝福せられる〜

あなたの生活に、幸福の扉を開くためには、先ず他の人々の幸福を願う祈りをするがよい。
他の人を祝福すれば、自分がまた、祝福されるのである。祝福する者が、祝福され、呪詛する者が呪詛せれる、これが宇宙の平衡の法則である。

“神と供に生きる真理365章”115㌻

a hope様、ハマナス様、何時も、祝福の言葉、ありがとうございます。

特に、ハマナス様から、たくさん、勉強させて、いただいでおり、何時も、感謝してます。

他の皆様も、いつも、ありがとうございます。昨晩も、雅春先生の講話拝聴し、“宗教の第一義は、永遠生命を知る事…”に、深く、同感でき、涙した、私がありまた。
桜が、もう咲きそうな、気配です。春は近いです。心を穏やかに成るように、皆様、心の雪解けをされて、春を楽しめるように、なりましょう!いつも、御拝読、ありがとうございます。合掌、拝。

それから、トキ様、役行者様、個別に、トキ様、役行者様今朝、昨夜の御投稿ありがとうございます。感謝敬白、心より、合掌、拝。

1422復興G:2012/03/09(金) 14:14:18 ID:ojEbkDH2

ハマナス様。

ももんが様もお褒めくださいましたが、

>>1406 「陰極は必ず陽転する」
>>1418 「山頂に登りつく途中」

この二つの『新版 生活の智慧365章』からの引用は、まことに時宜にかなったと言いますか、神のみ声のように拝聴いたしました。

元職員様。

>>1391
>最後まで(ギリギリまで)信じてお祈りになると申されますが、その最後のギリギリとはいつのことでしょうか。<

「いつ」とは申せませんが、ハマナス様が引用してくださいました『新版 生活の智慧365章』のご教示
『陰極は必ず陽転するのである。最も暗い丑満時(うしみつどき)が過ぎれば、もう明け方は近いのである。いつまでも冬はないのである。必ず春が来るのである。いつまでも冬がつづいて、到底暖かい太陽を見ることは出来ないと失望して死んだ者のみが、ついに春を見ないで終わるだけのことである。
すべてのものは変化するのである。困難のみが固定して動かないということはない。』
――このお言葉を信じてまいりたいと存じます。

a hope 様。
いつも、やさしく素直なご発言に、癒やされ、うれしく躍動する思いです。感謝!

役行者様。
>>1420
>分裂した原因は人間関係なども多分にあったと聴いてますが、中心的なことはやはり、唯神実相の捉え方の違いなのではないでしょうか!
 この神髄を忠実に教えとして守ってこられたのが、生長の家と存じています。ですから、その神髄を守り通すのが生長の家の本義と思われます。
 生命の実相と聖経のことで、裁判している現在の状況と、今までの分派活動とを比べることは些か無理があるのではないかというのが、個人的見解です。<

私も、同感です。このたび“分裂さわぎ”になっている中心的なことは、人間関係ではなく、「唯神実相」の真理、教えの神髄を守るための戦い、と言ってよいでしょう。「陰極は必ず陽転する」「暗は光の前に必ず消滅する」ということを信じてまいりましょう。

1423志恩:2012/03/09(金) 18:27:53 ID:.QY5jUA6
復興Gさま

聖使命什一会員を、10年以上続けた人は、永代供養してもらえるなんて、初めて聞きました。
母は,家族全員を何十年と什一会員にいれて、永年、会費を納めて来ましたけれど、母は、永代供養は、
申し込んでいませんでした。

もう、聖使命会員は、辞めちゃったしねぇ、
今度、母と一緒に住んでいる妹に,聞いてみます。

1424志恩:2012/03/09(金) 19:17:48 ID:.QY5jUA6
夫のほうの母(義母)は、すでに、永代供養をお願いしましたが、実家の母は、まだ元気なので、しないそうです。
でも、今の総裁が総裁でおられる限り、永代供養は、申し込まないとも言っております。

なぜなら、兄弟姉妹、孫たちも、みな生長の家なので、われわれ全員で、心を込めて聖経を読誦し、
自分達で、ご供養は、続けますから。ということになりました。

ありがとうございます。礼拝

1425ハマナス:2012/03/10(土) 00:40:35 ID:u5mC.eb2

神の子の皆さま
こんばんは。ありがとうございます。

ももんが様、復興G様
 お褒めのことばを頂戴いたしまして、恐れ入ります。嬉しゅうございます。

       常識をこえる力  (『新版 生活の智慧365章』P.88)

 すべての生活を、祈りに始まって祈りに終わる生活となせ。祈りは“神の心”と
“人間の心“との波長を合わす最良の道である。”神の世界“には一切の良きものが
「アイディアの形」又は「理念」として存在するのであり、”神の世界“に波長を
合わす事によって、その欲するものを受像して、現象界に具体化することができる
ようになるのである。

 吾々は常識的に判断して現象的には到底不可能だと見える問題に面すると、もう常識
的判断だけで“迚(とて)も駄目だ”と見切りをつけて、祈ることすらも抛棄(ほうき)
してしまうことがあり勝ちであるのである。併(しか)しそれが正しい要求である限り、
常識的判断で”到底駄目“と見える事でも、神に於いては不可能なことはないのである。

どんな失敗でも、神はそれを償うてあまりある救済策を与え給うのである。如何なる
複雑な問題でも神によって解決できない問題はないのである。どんな面倒な人間関係
でも、神の愛がそこにあらわれるとき、何人もみな満足できるような解決に到達し得る
のである。どんな悪癖悪習慣でも例えば麻薬の中毒患者でも神の力が発現するならば
矯正できない種類のものはないのである。ヒロポンの中毒患者が、注射を中断すると
恐ろしい禁断症状で苦しむのが普通であるが、飛田給の生長の家練成道場で神想観をし、
神との一体感を深め、「人間・神の子、ヒロポン中毒本来無し」の自覚に入ると、忽ちに
して中毒症状は去り、自然に注射がいらなくなり、注射を止(や)めても、少しも禁断症
で苦しまずに健康な生活に移行し得た実例も屡々(しばしば)あるのである。


 雅春先生がお書きになられている様に、「吾々は常識的に判断して現象的には到底不可能
だと見える問題に面すると、もう常識的判断だけで“迚(とて)も駄目だ”と見切りをつけて、
祈ることすらも抛棄(ほうき)して」、迷ったり、ただわめいているだけでは、いけないと思いました。
皆が心を合わせて真剣に祈ることによって、必ず神様は解決策を与え下さる事を
信じています。
みんな神の子で、生長の家に触れ、ご活躍をされた、そして、ご活躍していらっしゃる方々なのですから。    

感謝合掌

1426SAKURA:2012/03/10(土) 01:42:17 ID:FEa/NNlc
トキ様 へ
皆様 へ
こんばんは…
おそくなりましたが……

【幸福を招く365章】
◆――――― 誰かが自分を中傷するとき ――――◆

誰かが自分の名誉を毀損したと思う場合に、それについて憤ってならないのである。
実相に於いては人間の尊厳は「神の子」として永久に失われるものでないのであるから、
静かに座して「自分は神の子であるから、何人も自分の名誉を奪うことは出きないので
ある。ウソは結局、非実在のことを実在らしく語るものであるから、実在しないものは
消えるほかはないのだ」と安心して念じておれば、いつの間にか、ウソに伝えられた
不名誉は消え去って永遠の存在である真実のみが輝き出ることになるのである。
決してウソを告ぐる者に対立して、その渦巻の中に巻き込まれてはならないのである。
                             谷口雅春著者

――――☆――――☆――――☆――――☆――――☆――――☆――――☆――――

今日「デイリ−インスプレイション」のところで…
【歴史というものは多かれ少なかれ…ホラ話だ】  ◆ ヘンリ−フォ−ド
今日の中身で……“ウソをつく事”でどれ位の人が、振り回されるのでしょうか〜〜?
帰郷しましてから、此処の人は、簡単に“ウソ”をつきます〜〜ネ!

私も、若い時に“ウソ”が原因で、騙されまして…この“結果”ですから? ><
でも!若い時は、先ず!【信じる事】を優先しがちですが…??
しかしながら?これも“性格の問題…”も入るのかも??
ただ此処に戻りましてからは、現在!かなり“用心”しております〜〜〜が〜〜〜

毎日の「お勤め…祈り」を、しています。【神地一体…】で〜〜♫
「神様に生かされています〜〜〜♫」と、思いますと、楽しいです〜〜♫〜〜
「嫌な事は???」ノ−!〜〜〜ノ−!〜〜〜♫
唯!!ひたすらに「祈り」ます今の私は…?以前よりも強い〜〜〜い【SAKURA】
ウソも見抜けるぐらいに“透視…”が出来る様な直感力…
いつも〜「イメ−ジ」しておりますと、生かされて行くようです。
本当に、ウソを伝えられたら、それに巻き込まれない様に……??

それは…それは…【祈り】です〜〜ネ!
【精神統一が…一番です。!!!】
私は“中傷”が多い時でも?……実在しない者を認めない“心”が、大事です〜ネ!

■・・・『祈り』に徹してしておりますと…「類の法則」に乗っかる様に思えます。
最近『神想観』が楽しいのです…。「狭き門」に入れる“心”・“柔軟な心”に…
なって行く様で〜〜す。毎日!楽しくそのような人(中傷)も…受け付けない私!
になって行っております。(進行形…・)
【狭き門…… “扉”よ!!〜〜〜〜開け〜〜〜護摩〜〜〜ゴマ〜〜〜】
                               再合掌

PS:>トキ様へ
   本日の解釈論…如何でしょうか??
今日は「亡き母の御霊様」フエス・ブック・ペ−ジに 投稿しました…。
宜しかったら??見てくだいませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 m(..)m
モット〜ト〜モット〜“心の修行”…ガンバル〜〜ワ
本日の“アドバイス”頂きますと幸いです。

1427復興G:2012/03/10(土) 02:33:41 ID:ojEbkDH2

>>1425
ハマナス様。

また素晴らしい谷口雅春先生のご教示を掲載してくださいまして、ありがとうございます。

>「吾々は常識的に判断して現象的には到底不可能だと見える問題に面すると、もう常識的判断だけで“迚(とて)も駄目だ”と見切りをつけて、祈ることすらも抛棄して」、迷ったり、ただわめいているだけでは、いけないと思いました。皆が心を合わせて真剣に祈ることによって、必ず神様は解決策を与え下さる事を信じています。<

本当に、そうだと思います。

生長の家の教えは、「人間は皆神の子である。悪人はいない」ということです。それを信じて真剣に祈りつつ行動することによって、必ず神は解決へとお導き下さる。そう信じられて、勇気を与えられました。

さて、組織板の >527 :で トキ様が、
平成24年3月9日
生長の家社会事業団等との訴訟について
  宗教法人 「生長の家」
  株式会社 日本教文社
というコメントが生長の家のホームページに掲載されていることを知らせてくださっています。そして、

>要するに、控訴審で負けた教団側が、「僕たちは、正しい」という主張を述べているのです。……とにかく、松下さんが悪いヤツで、その共犯者どもが教団を自分の意のままに動かそうとした、という内容です。それが仮に正しいとしても、聖典や甘露の法雨のような最重要経典の著作権を外部の人間に蹂躙されるような失策をした指導部は、それだけで糾弾に値すると思います。しかるに、教団の声明には、一言も信徒へのお詫びの言葉はありません。「このたびは、私どもの失策により、信徒のみなさまに多大なご心配をご迷惑をおかけした点を深くお詫びします。」というのが、最初に言うべきではないのですか?<

と述べられています。そうですね。
まず、総裁が、神に対し、谷口雅春先生に対して、お詫びをされるべきではないでしょうか。

私は、松下昭社会事業団理事長が、そんなに悪い人だとは思えません。以前、谷口雅宣総裁が副総裁の時代に、信念を持って副総裁の意に反するようなことを直言されるのを同席して見て(聞いて)いたことがあります。勇気のある立派な方だという印象でした。面倒見のよい方でもありました。その松下さんが理事から降ろされたと聞いたときは、「エッ?」と思いました。

松下氏が総裁に反旗を翻されるようになった原因の一半は、まちがいなく雅宣総裁にあると私は思います。総裁がその点を反省し、神に対し、谷口雅春先生に対して懺悔され、松下氏に詫びられたら、前に、ももんが様が書かれていました、
「(社会事業団側が)教団信徒の為に、聖典生命の実相を布施として、返還したら、分派の皆様の徳もあがると私は、個人的に思いました。」
というようなことも、起こりうるかも知れないと思います。

実相の総裁は、神にまします。神の前に、悪はない。その実相が顕現して、大調和の天国がすでに実現していることを祈りあげます。感謝合掌礼拝

1428役行者:2012/03/10(土) 05:00:22 ID:0BQ1wyqg

>ももんがさま
>復興Gさま


 >昨晩 も、雅春先生の講話拝聴し、“宗教の第一義は、永 遠生命を知る事…”に、深く、同感でき、涙した、私 がありまた 桜が、もう咲きそうな、気配です。
 春は近いです 心を穏やかに成るように、皆様、心の雪解けをされ て、春を楽しめるように、なりましょう!
 いつも 御拝読、ありがとうございます。合掌、拝
 それから、トキ様、役行者様、個別に、トキ様、役 行者様今朝、昨夜の御投稿ありがとうございます 感謝敬白、心より、合掌、拝 <


 こちらこそ、滅多に聴けないご講義、公案、いつも楽しみにしております。
 さり気なく書かれております、宗教の第一義は、永遠の生命を知ること!深いです。
 SAKURA様も書いておりましたがウソはやがて消えてゆます。
 ここを第一義にし、宗教を、生活をして参りたいと存じています。忘れてはならないことです。  感謝合掌



復興Gさまの投稿内容
 >私も、同感です。
 このたび“分裂さわぎ”になっている中心的なことは、人間関係ではなく、「唯神実 相」の真理、教えの神髄を守るための戦い、と言っ てよいでしょう。
 「陰極は必ず陽転する」「暗は光 の前に必ず消滅する」ということを信じてまいりま しょう<

 
 復興Gさまもご存知のように、人間関係も深く絡み合っているのですが、雅春先生が立教以来、守り続け、主張され続けてこられたのは、永遠のイノチ、生命の実相についてです。
 キリスト教、仏教が形骸化し、イノチの響きが失われつつあったご時世において、一念発起のうえ生長の家を創立され、その神髄を守り続けてこられたと思っております。
 イエスは仰いました。
 「われは、アブラハムの前より存在するものなり」
 光り輝く、トワのイノチを体得し、後世に伝え残すこそ、我らの使命と存じております。

1429ももんが:2012/03/10(土) 07:26:57 ID:XXCuaQns
神の子の皆様、おはようございます。今日は、雨模様ですが、素晴らしい朝が、やって参りました。さあ、本日も、神の子として、元気に明るく楽しく、素晴らしい日を造りましょう!ありがとうございます。合掌、拝。


役行者様、復興G様、ハマナス様、昨夜は、御言葉、ありがとうございます。昨日も、色々忙しく、皆様のありがたい御言葉を、御拝読だけは、させていただいては、おりました。真に、愛ある御言葉、ありがとうございます。感謝 合掌

〜唯、神のみに心を振り向けよ〜

>>誌友会に列席して聖(とうと)き信仰体験をきいたり、『生命の実相』を読んだりするのは、神を理解し、自分の心境を、神と実相世界との波長を合わせるような状態に役立つのであるけれども、愈々神の与え給いし実相の完全さを受けるのは概ね、神想観によって、心を唯、神のみに、実相のみに振り向けるのである。<<

〜“神と供に生きる真理365章・60㌻谷口雅春著〜


皆様、本日は、真な、寒いのと、足下も滑りますから、色々と、気をつけて、元気に、明るく、楽しく、楽しい日にしてください。真に、ありがとうございます。感謝、合掌、拝。

1430復興G:2012/03/10(土) 19:45:50 ID:ojEbkDH2

明日は東日本大震災から1年を迎える日。
この大震災を振り返り、新たな復興・再生への出発をしようというテレビ番組がたくさん放映されています。

昨日のNHK「おはようニッポン」では、福島県三春町の玄侑宗久(げんゆう・そうきゅう)さん(臨済宗の寺の住職であり芥川賞受賞作家)が登場。311を語り、最後に色紙に何か視聴者へのメッセージを、と言われて「復興」の「興」一字だけを書かれました。その意味は――

「興」という字は、「同」と「舁(音=ヨ)」の合字で、「舁」は二人がいっしょに両手をかけて持ち上げる、かつぐという字。「興」は、「同」がまんなかに入っていて「一つ心になる」ことを意味し、両者が心を合わせ力を合わせて物をかかえおこすこと。そこから「ふるいたつ、さかんになる、はじまる」などの意が生じます。二人が力を合わせて一つのものを抱えおこせば、奮い立ってさかんになり、新しいものが始まる、ということになる。「興」にはそういう意味があるのであります。

生長の家でも「興」の字を掲げ、総裁・教団側と“本流”側が一つ心になって、生命の実相の真理をかかえおこせば、全信徒が奮い立って燃えさかり、輝く新しい運動が勃興すること間違いなしでしょう――そう思いました。


「本流宣言」掲示板で、「伝統」様が「KIZUNA311」というのを紹介してくださっています。
その中で渡辺謙さんのメッセージに、
http://www.youtube.com/watch?v=hvFEffacY5g

「今この国にある最高の財産は、
人と人の絆です。
これから僕達は様々な絆を通して、
一人でも多くの輪を広げ皆さんを応援し続けます。
皆さんが笑顔を取り戻すその日まで……
僕達はずっとずっと皆さんを思い祈り、
そして一緒にいますから。」

というのがありました。この、「この国」というところを「生長の家」と置き換えますと――

「今生長の家にある最高の財産は、
人と人の絆です。
これから僕達は様々な絆を通して、
一人でも多くの輪を広げ皆さんを応援し続けます。
皆さんが笑顔を取り戻すその日まで……
僕達はずっとずっと皆さんを思い祈り、
そして一緒にいますから。」

となります。
その「絆」は、現世に生きている者同士の絆だけではなく、生長の家のご縁に触れて光明化運動に挺身致心献資の真心を捧げた先祖・すべての先達物故者との絆も含まれると思います。すなわち「顕幽相携えて」の強固な絆が、生長の家にある最高の財産なのです。

さて、渡辺謙さんは上記メッセージのあと宮澤賢治の「雨ニモマケズ」を朗読しています。

「雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋(イカ)ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
……
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
……
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
……
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ」

――「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」と、私も思います。

1431春らんまん:2012/03/10(土) 21:48:25 ID:.HJwxkNA
質問です。

>>1429 ももんが様

ももんが様って、雅宣総裁ですか?

1432トキ:2012/03/10(土) 22:25:16 ID:bPTtQnhs
>>1431

 どうでしょうね。個人的には違うような気がしますが。ちなみに、私はイソベさんではありません。(笑)

1433「訊け」管理人:2012/03/10(土) 22:51:37 ID:???

 純子先生と握手したことのあるこの男が、真実を語りましょう。

>トキ理事長

 詭弁を弄されるのもいい加減にサレヨ!(笑)いろいろな掲示板で証拠が
あがっているぢゃないか、あんたはイソベだ、イソベ(笑)

 訊けさんのセイで身元がバレておしまいになられましたな(笑)ははははの
は。

1434トキ:2012/03/10(土) 22:56:51 ID:bPTtQnhs
>>1433

 いや、いや、わたしはヤマオカさん・・・ではありません!

1435「訊け」管理人:2012/03/10(土) 23:10:14 ID:???

 ・・・ははははのは。

 とうとう認めましたよ、トキさんが。いやーこの方はついうっかりと、本音を
もらすクセが見られますね。思わず出たデマカセ言葉が「わたしはヤマオカさん
・・・ではありません!」ですかトキさん。

 もうご自身でお認めではないですか。自分は「ヤマオカではない」と。という
言葉が出てきたのは・・・(中略)・・・貴方が理事長本人だからなんだよ!!
 
 あやうく詐術にひっかかるところでしたよ。いやいやトキさん、貴方の腹芸は
素晴らしい(笑)もうこれで誰もが認めるところであります。貴方はヤマオカ
さんではない、理事長本人、なのだと(笑)今回も完璧なロジックで攻め立て
てみました。もう少し手加減すればよかったかな?ははははは(笑)

1436志恩:2012/03/11(日) 02:45:19 ID:.QY5jUA6
ももんが様へのトキ様のコメントは、
トキ様が、いつもももんが様を、下にも置かないほど、奉った言い方をされてるので、
ももんが様は、
総裁か、どうかは、わかりませんが
本部関係のえらい方なんだろうな、とは、いつも感じております。

以前、ももんが様は、私と喧嘩したとき、「トキさん、トキさん、トキさん」と、トキ様を連呼されて
ご自分(ももんが様)と私(志恩)の間に、必ず、トキ様が入るように、何度も強く要請されましたね。

お二人は、すごく信頼関係のある間柄のお方なんだろうな、ということだけは、わかっております。

1437志恩:2012/03/11(日) 07:55:02 ID:.QY5jUA6
訊け君が、トキ様に

「貴方はヤマオカさんではない、理事長本人、なのだ。。
あやうく詐術(だます わざのこと)にひっかかるところでしたよ。
いやいやトキさん、貴方の腹芸はすばらしい(笑)」

だなんて、訊け君は、この8ヵ月間で、聞いた事無いダメ押ししちゃって、
トキ様の正体を、言ってしまって、

ニャンコ先生が、突然、日本ヤマネコに、変身したぐらいに
驚きました。

その後、トキ様が、言われた事を否定されてないので、
他の掲示板でも見破られてましたが
やっぱり
トキ様は、イソベ理事長でいらしたんですね。

1438a hope:2012/03/11(日) 09:05:34 ID:kcv2QXTk

みなさま おはようございます。

今日は、東日本大震災からちょうど一年たった日です。
現在、まだ34万人の方々が避難生活を日本各地で送られているようです。

わたしは、幸せの種メールというメルマガを毎朝携帯で受信しています。
毎朝、素晴らしい言葉が紹介されていて、これもまた、
自分のその時の心境にぴったりすることが多いので驚いています。

今朝のメールは、とても心に響いたのでみなさまにも紹介します。
以下、一部、抜粋させていただきました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

【今日のテーマ】

当り前に感謝!

-----------------
d=(^O^)=b 感謝☆

あの日の東北地方は、小雪が舞っていました。

寒さに震えながら、水も無く、電気も無く、ガスも無く、暖を取る灯油も無く、何日も食べ物も無い中に、みんなで体を寄せ合って生き延びた人たち。

あの光景を思い出すたびに、涙があふれてきます。

-----------------
【今日の名言】

家族で、笑いながら夕食を食べていたことが、本当は幸せだったのですね。

(東日本大震災で、両親を亡くした女子中学生の言葉)

-----------------
【喜び上手】

幸せなんです。

本当に幸せなんです。

私たちは、たくさん、たくさん恵まれているのです。

その幸せに気づかないことが、不幸なんです。

幸せは、特別なことではありません。

当たり前に暮らせることが、何よりの幸せなのです。

そのことを思うだけで、私は感謝の涙があふれて止まりません…

-----------------
【今日のポイント!】

当り前に暮らせて、有難うございます。

-----------------


■新規登録受付

新たに「幸せの種メール」の配信を希望する方は、ご本人が下記へ空メールを送るだけですぐにできます。

 j+341@accessmail.jp

どうぞお心ある方にご紹介ください。

※最初の登録時に、迷惑フィルターで受信できないことがありますので、その際は、「ikigai@amakusa39.net」 の受信許可設定をして下さい。

■ご意見ご要望などございましたら、お気軽に

ikigai@amakusa39.net

へご連絡下さい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

わたしは、この「幸せの種メール」は以前、「本流宣言」の伝統さまの記事で知りました。


当り前の幸せが一番なのですね!
わたしの愛する「生長の家」のみなさま、今日も一日、大切なご家族とお友達とそしてお一人でも、どうぞお幸せにお過ごしくださいね!

1439復興G:2012/03/11(日) 09:20:56 ID:ojEbkDH2

>>1437
志恩様。

トキ様は、組織板の >527 :で
平成24年3月9日
生長の家社会事業団等との訴訟について
  宗教法人 「生長の家」
  株式会社 日本教文社
というコメントが生長の家のホームページに掲載されていることを知らせてくださり、
>要するに、控訴審で負けた教団側が、「僕たちは、正しい」という主張を述べているのです。……とにかく、松下さんが悪いヤツで、その共犯者どもが教団を自分の意のままに動かそうとした、という内容です。それが仮に正しいとしても、聖典や甘露の法雨のような最重要経典の著作権を外部の人間に蹂躙されるような失策をした指導部は、それだけで糾弾に値すると思います。しかるに、教団の声明には、一言も信徒へのお詫びの言葉はありません。「このたびは、私どもの失策により、信徒のみなさまに多大なご心配をご迷惑をおかけした点を深くお詫びします。」というのが、最初に言うべきではないのですか?<

とコメントされていますよ。ということは、イソベ理事長が、そういう認識をお持ちなのだということですね。これは、面白いことです。

1440志恩:2012/03/11(日) 09:28:04 ID:.QY5jUA6
a hopeさま

「幸せの種メール」いいですよね。
私も、その会員に、半年ほど前からさせて頂いています。
毎朝、無料でメールに届きますね。
ありがたいことです。
私は、たしか、復興Gさまに、ここの掲示板で教えていただいたんですよ。

a hope様、いつもあたたかな明るい話題をありがとうございます。

1441志恩:2012/03/11(日) 09:34:14 ID:.QY5jUA6
復興Gさま

そうなんですよね、私、トキさまのこと、すきだから、どう対応していいやら、、ですが、
トキ様は、いいことだけでなく、正直、教団にとっては、負の部分も、ときどき、話して下さってます。

その点、復興Gさまが、おっしゃるように、救いがあるように思います。
トキ様は、ほんねでは、これはたいへん、なんとかしなくちゃ、と考えておられるように
思います。

身バレしてしまって、ここの掲示板、やりにくいでしょうね。炎上させますかね。。

1442復興G:2012/03/11(日) 09:46:51 ID:ojEbkDH2

>>1441:志恩様。
私は、
トキ様=イソベ理事長
ということに“ ? ”を感じているのですよ。

1443志恩:2012/03/11(日) 09:52:10 ID:.QY5jUA6
復興Gさま

イソベ理事長は、トキ様のような方であるはずがないと”?”を感じているのですね。

訊け君の発言には、今回にかぎっては、いつものような”冗談さ”が、感じられませんでした。

”マジ”な感じ。

それとも、訊け君は8ヵ月に一度の”ワルイ冗談”を言っている?

1444復興G:2012/03/11(日) 09:58:02 ID:ojEbkDH2

>>1441:志恩様。
もっとはっきり言えば、
トキ様≠イソベ理事長
と私は思っているのです。

1445復興G:2012/03/11(日) 10:27:22 ID:ojEbkDH2

>>1443 :志恩様。

今回のやりとりは、>>1431 :で 春らんまん様が
>質問です。ももんが様。ももんが様って、・・・・ですか? <
と、直球を投じられたのに対して、ももんが様をかばって、居とどまっていただけるよう、訊け君は横から変化球で応

1446志恩:2012/03/11(日) 10:29:04 ID:.QY5jUA6
復興Gさま

そうですか、復興G様は、トキ様はイソベ理事長ではないと思われおられる。
私は、真偽は、わかりませんが、別の掲示板の管理人様も、イソベさんに、まちがいないと、確認済みの様子で断言されてるし、
そのあとで、いつもにない様子で、訊け君も、あぁ言うし、そうだったのか、やっぱりと、思ったわけです。

別の話ですが、
ここのトキ様掲示板で、大部まえのこと、
トキ様は、一水会の鈴木邦男氏との交友関係の事を、詳細に語られたことがございました。
それによれば、◎鈴木氏は、大学生時代、生長の家生学連で活躍されてた。その時の詳しい内容。
       ◎鈴木氏は、一水会を立ち上げる前は、貧乏だった。あるとき、トキ様は鈴木氏と二人で、駅の立ち食いソバ屋で、
       一緒にソバを食べた。
       ◎駅の近くの喫茶店に二人で入り、長時間、熱く語り合った。こともあった。などなど。

このようにトキ様は、鈴木邦男氏との、交友関係を述べられておられました。

その後しばらくしてから、私は「鈴木邦男」氏を、ネットで検索して見たのですが、鈴木氏は、貴康先生をとても好いていて、
高くかっていらしてて、ご自分の本を
数冊、貴康先生に、贈られたり、
また、貴康先生の著書「一寸先は、光、、、」の読書感想も、絶賛されて、ネットに載せられておりました。

(私、志恩は、貴康先生に、連絡は、とったことはありません)

それで、私は思ったのでした、
鈴木氏に、一水会を立ち上げる前の貧乏時代に、◎駅で一緒の立ち食いソバを食べた人物とは。また、◎駅近くの喫茶店で、長時間
熱く語りあった人物とは、いったいだれなのかを、生長の家の信用ある人間が、鈴木氏に、尋ねたら、それが、だれなのか
一発で、わかってしまうな。と。

1447ももんが:2012/03/11(日) 10:30:48 ID:XXCuaQns
神の子皆様、おはようございます。本日は、素晴らしい、御天気です。そして、昨年、起きました、”東日本大震災“の起きました日です。朝、聖経と神想観中に、被災した方々へ哀悼と大自然と神様の無言のみ教え、世界の人々からありがいたい、祈りに、感謝をこめて、祈りを捧げました。本日は、この気持ちを、胸に、明るい、未来と、希望を、ありがとうにこめて、皆様も、素晴らしい日を、御過ごしください。ありがとうございます。感謝、合掌、拝。


〜久遠いのちの歌〜

是の身は虹の如し、虹は久しく立つ能わず、須臾にして消ゆ。

是の身は泡の如し、泡は久しく立つ能わず、須臾に消ゆ。

是の身は幻の如し、幻は久しく立つ能わず、須臾に消ゆ。

是の身は響きの如し、響きは久しく立つ能わず、須臾にして消ゆ。

是の身は稲妻の如し、稲妻は久しく立つ能わず、須臾にして消ゆ。

是の身は浮雲の如し、浮雲は久しく立つ能わず、須臾にして消ゆ。

是の身は水流の如し、水流は久しく立つ能わず、念々に流れ去る。

是の身は芭蕉の如し、実ありと見ゆれど、中空にして実あらず。

是の身は焔の如し、温かく見ゆれども、一切を焼き尽くして空し。

是の身は夢の如し、実ありと見ゆれども、虚にして空し。

是の身は迷いより出ず、実ありと見ゆれども、妄にして空し。

この身は主なし、主ありと見ゆれども、主なくして空し。

この身は心性(こころ)なし、心性ありと見ゆれども、瓦礫の如く心性なし。

この身は生命なし、旋風に舞う樹の如く、唯業力に転ぜらる。

是の身は不浄なり、美しく見ゆれども、内に醜きもの充満す。

是の身は無常なり、堅固なりと見ゆれども、必ず当に死すべき時臨らん。

泡の如く、虹の如く、幻の如く、過ぎさるものは実在に非ず。

汝ら実在に非ざるものを、『我』なりと言うべからず、当にこれを『我』と言うべからず。

空しきものは『我』に非ず、死するものは『我』に非ず、無常なるものは『我』に非ず。

法身こそ応(まさ)に『我』なり。仏身こそ応に『我』なり。金剛身こそ応に『我』なり。

不壞なるものこそ応に『我』なり。死せざるものこそ応に『我』なり。尽十方に満つるものこそ応に『我』なり。


それでは、神の子皆様、天候は、変わりやすく、暑くなったり、寒くなったり、してますが、樹木に花や、蕾、緑が、少しづつ芽生えております。生命の息吹を感じて、本日も、素晴らしい日を御過ごしください。ありがとうございます。

感謝、合掌、拝。

1448復興G:2012/03/11(日) 10:33:21 ID:ojEbkDH2

>>1443 :志恩様。
ごめんなんさい。1445で、終わりの方が消えていました。
もう一度、最後のところまで再UPさせていただきます。
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のやりとりは、>>1431 :で 春らんまん様が
>質問です。ももんが様。ももんが様って、・・・・ですか? <
と、直球を投じられたのに対して、ももんが様をかばって、居とどまっていただけるよう、訊け君は横から変化球で応じられたのですよ。貴女はその空気が読めなかった・・・・

1449志恩:2012/03/11(日) 10:41:55 ID:.QY5jUA6
復興G さまは、おとこのこでいらっしゃるので、訊け君が投げた球は、
春らんまんさまは、直球だったけど、訊け君は、ももんがさまを庇う為に、
変化球を投げたのだと、投球の種類が、わかるのでした。深読みされたのですね。

そうだとしますと、私は、おんなのこなので、それが、わからなかったということですね。
それは、失礼しました(笑)

1450志恩:2012/03/11(日) 10:44:44 ID:.QY5jUA6
だけど、ももんがさまは、強いおとこのこですから、庇わなくても
どこ吹く風で、だいじょうぶみたいですよ。(笑)

1451復興G:2012/03/11(日) 10:48:36 ID:ojEbkDH2

>>1446 :志恩様。
あなた様のくわしいお考え、思いを教えてくださいまして、ありがとうございました。感謝合掌。
1448 が私のつたない推測ですが、失礼な言辞、おゆるしください。

1452ももんが:2012/03/11(日) 11:30:38 ID:XXCuaQns
復興G様


復興G様、お返事大変遅くなりまて、すいませんでした。真に有り難い、御言葉をいただきまして、心から、感謝します。ありがとうございます。感謝敬白、合掌、拝。

私は、御文章いただい日に、この御文章を読みながら、涙が、幾度も、頬伝わり、抑えれませんでした。

<<最近ももんが様はいつも人の美点を見て讃嘆し明るく生きていらっしゃるようです。しかし振り返ってみれば、1ヵ月あまり前、この板の >>974 〜986あたりでは、元職員様や志恩様などの真剣な問いかけに対してまともに答えず、怒りをあらわにし問題をはぐらかしながら攻撃するような対応をされたように思います。その時、私はももんが様に不信感を持ちました。
最近は変わってこられたように思われます(よい方に)。私がきついことを申し上げても、讃嘆されます。しかし、本当に心底から変わられたのでしょうか。光明面のみを見て感謝して行きたいとは思うのですが……>>

この御言葉には、読んでいて、復興G様の心の中に、私へ『猜疑心』と『疑惑』と『偽り』が起こった事を知りました。復興G様程の方でも、この様な心起こるのだと知ったのと、同時に、その心を起こさたのは、私である事に、只自分自身への『怒り』と『悲しみ』と『悔しいさ』と『無念』さとが、沸き起こったしだいです。“無意識の世界”の事はいえ、全ては、“自己の心の成せる業”と、神様へ懺悔し、また、新たに“勇猛心”を持って、深層心、無意識の心の、あり方を学んで行きたいと、おもいました。復興G様、真に、御指摘有難う、ございまます。

また、
<<「懐柔」という言葉が浮かんできました。この言葉の意味を確認するためにしらべてみますと、
<懐柔策:うまく扱って人を自分の思うとおりに従わせる手段。手なずける方法。「飴と鞭」の飴の部分。国家や組織の指導者が、批判を避けるために、また、国民の目を問題から背けさせるために餌を用意する、というような場合に使われる>
とありましたが、日常的に経済的利益のような餌でなくとも、言葉の飴と鞭──持ち上げる褒め言葉(アメ)と、敵意丸出しで非難攻撃する言葉(ムチ)を使って、人を自分の思うとおりに従わせる、というのも懐柔策として使われるのでしょう。
雅宣総裁の代弁者のように思われるももんが様のお褒めの言葉に、そのような要素があったらいやですね。>>


上の御文章で『懐柔』という御言葉に、更に、涙だした、私です。

『懐柔』とは、『猜疑心』を復興G様の御心に、私が起こした“現れ”ですね。私が、自身の行いが、そう思われてしまった事は、私の、無意識の行いに悪い点が有るのですね。真に、御指摘有難う、ございます。
しかし、“総裁代弁者=ももんが”は、誰が、言ったのでしょうか?私が、総裁の代弁者とは、教団の事してたり、教団に少しでも、賛成すると、“嫌がらせ”する、人々の言葉と思ってます。私個人は、そうは、思っていなくて、また、その様に、イメージされてるのは、分派の一部の人の勝手な解釈と、私は思ってます。



〜つづき

1453ももんが:2012/03/11(日) 11:36:56 ID:XXCuaQns
>>1452
〜つづき(復興G様)

<<私は、元職員様や志恩様も、生長の家を愛するが故にいろいろな発言をされていると思います。それらの方々に対しては、まるで人格をも否定するがごとき攻撃的言辞を投げかけられることがあるのは、納得できません。
志恩様のまじめな発言に対して、「『本流思考のお仲間』と“ハラスメト的投稿楽しく、自分達のお仲間で、お楽しみ下さい。」(>>986)などと書かれているのは、許せません。これでは、「和解」はとうてい不可能です。

神にまします実相の総裁は、そのようなことをなさるはずはない。実相の生長の家総裁は、谷口雅春先生が「耿耿の言」でお説きくださいましたように、「罪あらば我をとがめよ天つ神、民はわが身の生みし子なれば」とお詠みになった歴代の天皇の大御心のごとき慈愛をもって、すべての人々、特に、かりそめにも生長の家の縁に結ばれた、今は反旗を翻している人々のことも包容し生かし導いて下さっていることを信じ、礼拝感謝申し上げてまいりたいと存じます。

なお、>>1032でももんが様は、
>志恩様のされることは、私へハラスメト行為と認識しています<
と書かれていました。私は、違うと思っています。
私が >>1379
>総裁が『生命の實相』裁判敗訴で苦境に追い込まれた今は、逆にかつての下位者で「本流」を名乗る人たちが総裁に対してパワハラを始めている、という見方ができるかも知れません。私自身も、その仲間に加わる恐れが無きにしも非ずみたいな……でも、これは本来大調和の生長の家ではない。イジメは、いけませんね。<
と書きましたのは、志恩様がパワハラをやっておられるという意味では全然ありませんので、もし誤解されたとしましたならば、お詫びを申し上げます。>>


復興G様、私は、志恩様や元職員様を、元とは言え、”本部職員=講師“と認識してます。
志恩様は、末端信徒言われるが、信じてません。

私にとって、本部職員=僧、神父に、匹敵すると、すると思っております。

私の様な、本当に、末端信徒、ただの居士とは、わけが違うと思うのです。

私は、志恩様に、率直に、個人的にイジワルを受けたと感じてます。

“愛深い”指摘なら、私でも、納得します。

しかし、“そこ意地の悪さ”と“憎しみ”を感じてしまいまいまた。

鬼子母神のような、修羅の様な、ご性格に、只、私の心の修行と、神様が、与えてくれた物と、感謝申し上げております。

具体的に、上げろと、言われると、また、掲示板が、炎上しますので、控えます。
確かに、復興G様の御心には、和解には、見えないでしょ。

でも、私は、反対者の人立ちが、自分たちのスタイルのまま、教団に帰って来て、教団の行事に参加して、『行い』で、昔のスタイル、自分のスタイルを貫き通して行事ているうちに、混じり合って自然に和解して、変わるようになるよう成と、私は思うのです。
議論するより、戻ってきて『行い』で我に見せてほしいのです。

下手な、『議論=理屈』を言わず、教団に戻ってきて、『宗教の第一義』を“自らの行いで示して”欲しいのでのす。それでこそ、宗教者と言えると、私は生意気にも思うしだいです。

ですから、いつも、分派の方々の帰還を、御祈りし、帰還こそ、和解と、和解と私個人は、思います。
復興G様、分派や、文脈で、悪言を受けたと思われた、皆様、真にあいすいません。神の御慈悲を持って御許し下さい。復興G様、今後も、御教えよろしくお願いいたします。感謝敬白、合掌、拝。

1454「訊け」管理人:2012/03/11(日) 11:38:25 ID:???

>教頭先生

 騒ぎになっております。責任を取りまして、説明を致します。

 結論から申します。トキさまは理事長では「 あ り ま せ ん 」・・
・いやー、言葉のやり取りは難しいものです。まあ、私の冗談ぶりがあまり、
生長の家の方に通用していないのが問題なのですが、その点はお詫び致します。
 
 それでは「じゃあなんで、あんなこと、書いたの」を説明します。でもまあ
これも、あまり気が進まないのですが、どうしましょう。いろいろと問題もあ
りますんでボカして書きます。
 最近わたしのところにメールで、まあ、「超ド級の妄想話」が、多数寄せら
れているのです。そして私、なぜかその妄想話を元に、ガンガンに非難されて
おります(笑)そしてその、妄想話なんですが根拠はいつも「あの程度」なん
です。ええ、もうあんな程度の説明、たとえば――私が掲載した「トキ=理事
長説」程度のロジック――あれで情報を「真実だ」と信じてしまう方、けっこ
う多数おられるのです。「人は見たいものしか、見ない」のでありましょうか
。そしてそれは、『生命の實相』を読むくらいの読書階級でも、そうなのであ
りましょうか。それは非常に残念なことです。

 ・・・ちなみに以下は余談です。まあまた、こんなこと書きますと、「教団
擁護派」なレッテルを賜りますけれども、書いてみます。
 総裁への批判もこれ、あの程度の話しが多いように思っています。ですので
あまり、私のような部外者には「伝わってくるものがナイ」のですよね・・・
曰く論拠はたいてい、事実ではありません。憶測話が多いように感じます。そ
して大抵の論拠は(直接こんな表現はしていないとは申せ)「オレが云うんだ
から間違いない」てなものです。わたしはトキ=理事長説文中で「純子先生と
握手したことのあるオレが言います」てな書き方しましたが、あれは皮肉でも
あります。「こんなオレが云う。総裁は●●●●だ。誰それもそう云っている
」「 ゆ え に この情報は間違いない!」「総裁は●●●●だ。」・・・
・こんな話しが多すぎます。そんな意味であります。

 そう云えばある方が、メディアリテラシーについてこう書かれておりました
。情報の真偽判定において最も大切なことは「書き手は全員、バカだと思うこ
と」、もうこれに尽きるとか(笑)ですんでまあ、「誰々が言っているから間
違いない」こんな基準からの思考を放棄すること、これは非常に大切なのでは
なかろうかと。

追伸

 念を押しておきますが、教頭先生をそう評しているのではありません。この
文章もこれ、私に不可解なメールをお送りくださる方々を念頭に、書いており
ます。

余談

 不可解メール団の皆さま。
 「トキさんは理事長なんですか!?答えなさい!」てなメールに「 そ う
 で ー す 」と返信しましたが、あれ、ウソですからね(笑)信じないよ
うに(笑)・・・・でも教頭先生、こんなこともあまり書きたくないのですよ
。なんでかと申せばこれ、こんなこと書くとまた、こんな話しにされるであり
ましょ?曰く「キケが強く否定している。やはりトキ=理事長なのだ!」と。
もう、こうなるのが面倒なんです。

1455ももんが:2012/03/11(日) 11:54:59 ID:XXCuaQns
役行者様

役行者様、お返事、ありがとうございます。感謝敬白、合掌、拝。


<< もちろん、分裂した原因は人間関係なども多分にあったと聴いてますが、中心的なことはやはり、唯神実相の捉え方の違いなのではないでしょうか!>>
いや(^_^)、役行者様は、流石に、色々な事を、ご存じなんですね。

私は、以前“学ぶ会”へ行かせて貰った時も、そうでしたが、最近の動画を見ても、何故か?
“神道”に片寄りのある、傾向があるように思うのです。昔の廃仏思想の感覚も私は感じました。
廃仏主義的感覚なら、廃キリスト、廃イスラム、となり、 “万教帰一”では無く、“万教対決”を望んでいるように、私は思えたからです。

根拠は、古事記や神示等に、固執する傾向が強い事です。

私の考え過ぎでしょうか?
役行者様の言われるとうり、唯神実相論の解釈の違いであるのが本当なんでしょうかね。

ありがとうございました。役行者様、私のたいした事でない、お話に、いつも、お付き合いくださり、大変嬉しく思います。今度、役行者様、言われた、瞑想のお話しましょう。
いつも、お心使い、あかりがたく、思います。感謝敬白、敬白、合掌、拝。

1456志恩:2012/03/11(日) 12:18:12 ID:.QY5jUA6
訊け君

分かりました.昨日のは、ジョークだったのですね。トキ様は、理事長ではない。という
ことですね。了解です。

総裁先生の今までの情報の事も、全部眉唾物と言いたい?うそ八百を、本流が言ってる?というふうに
訊け君の言葉は、聞こえますが、それは、どうかな?

実際、最高裁に上告してるし、霊宮聖使命菩薩の件も、最後の審判は、唐松大魔王様のお裁きがあることは、
公式に発表されたことですよ。

その他、本部では、自由に会話する空気もないのもウソではないしね。
私の本部時代と大違いですよ。
私なんか、輝子先生にでも、清超先生にでも、今の私と変わらず、なんでも言ってましたが、
笑って受け入れて頂いていました。わからないときなんか、お山に電話して、清超先生に
電話口に出ていただいて、直接質問して聞いちゃったりしてましたからね。

今だったら、とっくに、左遷されてましたね。

いまの本部員の方、これ1つとっても、可哀相でならないのです。ちょっとでも、総裁に逆らうと、
左遷、首切りというのは、ほんとうのことなのですから。
まるで、北朝鮮みたいでは、ないですか。

何も信用するなという感じの訊け君の発言は、変です。
訊け君は、それでは、このまま、総裁のやりかたを信じて、つっぱしれ、ということですか。

1457志恩:2012/03/11(日) 12:29:12 ID:.QY5jUA6
訊け君
ほんとの事、言えば、私は、トキ様がイソベ理事長で、いらしても、そうでなくても、
どちらでも、構わないのです。

教団、幹部でおられることだけは、間違いなく、そうだと思っています。
トキ様は、毎週、日曜日の本部での大幹部会に、出席されているということは、
ご本人が言っておられます。

それに、出席できる人は、教団の大幹部しかいないからです。
地区の人は、出席できません。

1458「訊け」管理人:2012/03/11(日) 12:32:28 ID:???

>訊け君は、それでは、このまま、総裁のやりかたを信じて、つっぱしれ、
>ということですか。

 違います。むしろ真逆であります。「総裁が言うから信じる」でもなく、また、
「同志が言うことだから信じる」でもありません。
 私の主張は、誰々が云うから信じろの、そんな思考を脱して「自分で考え
ろ」・・・これになります。

 そしてその、「自分で考えろ」でありますが、私はその「自分」というものを、
『生命の實相』を基に構築したいと思っております。

1459志恩:2012/03/11(日) 12:43:27 ID:.QY5jUA6
訊け君

今後の訊け君の
「生命の實相」を基に構築された発言を、期待していますが、
尚、期待することは、構築して、それを実践された後の、体験談を期待します。

それから、総裁の今後ですが、聖典の扱いをどう考えておられるか、しばらくの総裁の行動を拝見していれば、
総裁の心情が、ハッキリ浮き出して、眼に見える形になると思います。

1460「訊け」管理人:2012/03/11(日) 13:33:12 ID:s0pbUCnk

 これまた一点だけ、補足を。

 自分のアタマで考えた結果ですが現総裁――わたしは信用しておりません。
『生命の實相』に関する通達や裁判上告を見ています。ですので、信用はして
おりません。そのことは強調しておきたく思います。

 追伸

 ・・・・でもなぜか、こんな発言がフシギに映るようです。私にメールを送
信される方々ですが、もう頭っから私を、「総裁擁護派」と見ている様子であ
りまして(笑)こんな発言すると、ですね、こんなメールが着ます。曰く「こ
んどは攻撃派にコビを売るのかあ!!」と(笑)「オマエなんか仲間にしない
ぞー!」てのもありましたが、もう私には「はあ???」にしかならぬのです。

 わたしは「聖典派」です。聖典拝読していれば幸せな、そんな愛読者です。
そして補足するならば「遺言重視派」とも、称することができるのかもしれま
せん。
 遺言とも云うべき聖典ですが、なにが書かれてあるのかと申せば、「和解せ
よ」と書かれてあるわけです。むろん、再三書きましたとおり和解、「困難だ
」と思います。とは申せ「困難」ならば拒否してよいのでしょうか。そして困
難な和解の代わりに悪態、ついちゃってよいのでしょうか。和解は遺言であり
ます。そして「遺言である以上重視せねばなりますまい。」それが私のスタン
スであります。(実践できておりませんが)

余談

 ついでにもう一点。以下は「一部外者から見た生長の家」という偏見談です。
 攻撃派を見ていて◎な印象面に触れますと、「生長の家ってマトモだよなあ
」というものになります。だって普通の宗教団体で開祖の、そのお孫さんをこ
こまでガンガンに攻撃する宗教、他にあるんでしょうかね(笑)普通は「お孫
さんだ!ナンマイダブ」でしょうにそれがありません。そしてそれは、まあ、
部外者から診る限りは、正常にも映ります。「自浄作用があるなあ」と。(な
お、コビを売っているのではありません。私が売るコビ、こんなレベルではな
いですからwコビを売りたくなったら、もうガンガンに売りますんで)

1461ももんが:2012/03/11(日) 14:08:15 ID:XXCuaQns
>>1431

春らんまん様


春らんまん様、御質問、ありがとうございます。感謝敬白、合掌、拝。

では、大燈国師の如く、御返答いたします。

『春らんまん様は、天皇陛下いらしますか?』

ありがとうございます。

感謝敬白、合掌、拝。

1462志恩:2012/03/11(日) 14:24:34 ID:.QY5jUA6
itosino訊け君へ

訊け君、ブログ。
ますます進化しておられますね。私も、日々、学ばさせて頂いています。
素晴らしいブログ、日々更新、いつも、ありがとうございます。

総裁先生は、世界中の生長の家の方々から、大注目されて、多大な忠告を
四方八方からだけでは間に合わず、下からも浴びせられておられて、誠に
幸せなお方で、いらっしゃいます。

一番寂しいことは、世界中の方々から、マルムシ、ダンゴムシ、になることでしょう。
訊け君の言うように、
何が表れても「だいじょうぶか」ではなく、「だいじょうか」で、ございますね。

今日のコトバとして、心にとめます。合掌。

1463志恩:2012/03/11(日) 15:00:14 ID:.QY5jUA6
edottucoももんが様

ももんが様は、ずっと仏教関係の学校へ通学されて、お育ちになられたんですよね。
仏教にお詳しく、仏教の先達、えどっこのももんが様、
これからも、よろしくお願いします。

1464ももんが:2012/03/11(日) 16:00:56 ID:XXCuaQns
>>1463
志恩様

素晴らしく、慈愛あまねく、志恩様、御言葉ありがとうございます。感謝敬白、合掌、拝。


<<edottucoももんが様

ももんが様は、ずっと仏教関係の学校へ通学されて、お育ちになられたんですよね。
仏教にお詳しく、仏教の先達、えどっこのももんが様、
これからも、よろしくお願いします。>>


上記の、“賛嘆”の御言葉ありがとうございます。
でも、私は、実際、仏教の学校は、出でません。幼稚園と、私の禅会で学んだものです。
江戸っ子と称賛した頂き、嬉しく、思います。ありがとうございます。

それから、先日の“志恩様の詩”大変良かったです。
<<12/03/02(金) 08:27:10 ID:.QY5jUA6
夜の月もあり、昼の太陽もあり、
夜を語るも語るも昼を語るも、憎くて言っているのでは、ありませんから、
どちらも、ある意味、光明思想だと思っております>>。

この“志恩様の詩”から、私は、“志恩様のお心内”を理解申し上げました。

志恩様は、普段は、お気持ち(お心)が、“柔らかい”“優しい”お方ですね。
それから、志恩様は、お気付きかどうか、わかりませんせんが、無意識ではありますが、“物を二つに観ておられる”
分かりやすく、お話すると、“善い事、悪い事“を心の深い所で、区別されてるのだと理解申し上げました。生意気な、事を申し上げて、あいすいません。
その根拠の深層心を表す“一句”が
<<夜の月もあり、昼の太陽もあり、>>

でございます。

夜の世界に月を立て、昼の世界に太陽を立ております。これは、表面の言葉では、同じ世界と言いたいようですが、深層心の中では、“月と太陽”と言う、個性のある別の物を立てて、いるのことで、その事を無意識では、はっきり、区別されてると、私は、御理解いたしました。

それは、志恩様の何時も言われる“さっぱりした性格”に現れているのだと理解したのです。

申し訳ありませ、生意気な、事を申し上げあげましました。不愉快に、御感じなられた、どうか、御許し下さい。

私も、たくさん、志恩様に、不愉快な事を言ったっと思います。しかし、真、志恩様の様に、『本当の生長の家』と言える方が、教団に帰還し、練成や、講習や、色々な事で、細かい事から、自らの姿で、“お示し”してくれる事こそが、一番の御教えになると、信じております。総裁も、教団の事も許せない御気持ちは、良くわかります。それを越えて、我々の為に、帰還していだだけたら、私も、嬉しく思います。
悪言をたくさん、言った事は、御許し下さい。では、素晴らしい日をお過ごしください。感謝、合掌、拝。

1465ももんが:2012/03/11(日) 18:10:07 ID:XXCuaQns
トキ様


トキ様、こんばわ。いつも、お心ある、御言葉感謝、しております。合掌、拝。


本日は、大変、お忙しい事と、思います。先日の、玄峰老師のお話、勿体ない御言葉です。

私など、まだまだ、玄峰老師など、雲の上の人でございます。

さて、トキ様、玄峰老師のことで、思いだしましたが、谷中に、玄峰老師、縁の御寺で、山岡鉄舟居士、縁の御寺があります。

そこの、ご住職も、先代のお父上の跡を継がれて、歴史ある参禅会や、色々な事をされていますが、私も、何度か、御講話や参禅さていだだきましたが、大変、素晴らしい、参禅会で、御講話も、素晴らしいですが、やはり、歴史ある、御寺の跡を継いだので、やはり、大変御苦労があった様です。

私は、現総裁先生も、やはり、生長の家の伝統を継いで事実は、私など、信徒に分からない、心労はあると、思うのです。

雅春先生や清超先生と言う偉大方と、比べられる、プレッシャーもある事でしょう。

総裁先生が、間違いをおかすとしても、信徒が間違いを、おかすとしても、御互いが、認めあい、許しあえる心を、持てるように、なれたれ、生長の家は、今より、一層良く成と、最近思うように、成りました。

それは、トキ様や、この掲示板の皆様のお陰です。”愛は神なり“徳久先生の言葉が、私の今、一番心境に合う言葉に成ってます。

それから、お話は、違いますが、いま、映画”スターウォーズ“をやるそうですが、この映画で、一番好きなのは、悪に心を染めた、ダースベーダも、最後は、善の心に戻る所です。”ジェダイの帰還“を、生長の家でも、実現できたら、大変嬉しくおもいます。

トキ様、和解の心、大切に、頑張りましょう!私も、和解を祈ります。いつも、ありがとうございます。合掌、拝。

1466復興G:2012/03/11(日) 18:17:10 ID:ojEbkDH2

合掌 ありがとうございます。
今日は午後から出かけていまして、戻ってきたら、この板が大変賑わっており、びっくりしました。

>>1452 ・1453:
ももんが様。

ご丁寧な返信、ありがとうございます。
もうご返信は頂けないものかと思っておりましたが、お忙しい中、私のぶしつけな乱暴無礼な投稿をしっかりとお読みくださいまして、誠実なご返答、まことにありがとうございました。
私もしっかりとご返答文を受け止め拝読致しまして、また申し上げるべきと思うことがございましたら、投稿させていただきます。感謝合掌礼拝。

>>1457
志恩様。(横から失礼します)
>私は、トキ様がイソベ理事長で、いらしても、そうでなくても、どちらでも、構わないのです。教団、幹部でおられることだけは、間違いなく、そうだと思っています。トキ様は、毎週、日曜日の本部での大幹部会に、出席されているということは、ご本人が言っておられます。<

――それは、ちょっと違うのではないでしょうか。トキ様は、「原宿教団の会議に出かけます」と、日曜日毎に書かれたりしましたが、これは原宿本部での会議ではないと思います。教区の第一線組織の会議だと思います。トキ様は本部理事とか、教団からお給料をもらっている方ではなく、手弁当で奉仕されている方で、教区の組織の役員をされている方ですよ。しかし教区の会議も原宿教団につながっているのだという意識で、「原宿教団の会議に出かけます」と、誤解を招くような書き方をされてきたのだと思います。それは、トキ様の投稿文を素直によく読んでいれば、わかることです。
なお、トキ様が本部の動向などにお詳しいのは、本部内にツーカーの友人がおられるからでしょう。

トキ様、そうでしょう? まちがいありませんよね。

1467春らんまん:2012/03/11(日) 19:18:17 ID:lElvm71k
合掌
ありがとうございます。

>>1461 ももんが様 ご返信、ありがとうございました。

私はももんが様から最初にいただいたレスの中で
"二年間神奈川の学ぶ会の誌友会に出席したが、悪口ばかりで合わなかった"
旨の内容を読んで、
不信感は感じていました。

神奈川での開催は、一か所で、この開催の責任者のN氏は、違う会合でお名刺いただいた縁があり、とてもいい印象を受けていましたし、
もし"悪口ばかり"と捉えられたのであれば、
それは現教団の行状の"事実"に対しての批判的文言はあったのかもしれませんし、
受け取り方は人それぞれなので、
一つの受け止め方として、流しておりました。

ただ、ここは出席者も少ないようなので、どういった方が出席されていたかも、
学ぶ会側は把握しているようです。
ネットの情報は真偽の確認が難しいものが多いですが、
私は自分の目・耳で確認し、自分の頭で考えた事を元に投稿しておりますので、
申し訳ありませんが、
ももんが様がこの誌友会に参加されていたというのは、
私の中では"虚偽"と判定させていただいております。
で、その上で"学ぶ会は悪口ばかり"は、余りに卑怯な宣伝ではなかったのかと、
(別に何をどうせよ、ということではありません)
そのことだけ、伝えたかったのです。

貴殿の投稿文中に必ず"本流を貶める"意味合いの文言が入っている辺りが気になり、
<この発言で・利益or不利益を蒙るのは、どういう立ち位置の人たちか>
を元に観察していると、とても現教団に擁護的な方なんだなぁと、不思議に思っていました。

返信がないことも想定していたので、レスいただけた事には感謝しています。
また、自分としては、ももんが様が総裁であるかどうかは、余り意味がないのです(ゴメンナサイね)。
私、ももんが様って、女性だとばかり思っていましたし。

トキ様がイソベ説も、自分は信じていません。
どっちかと言うと、気の弱いいい人で、分派の説得に失敗して総本山に飛ばされたと評される楠本Jr.としか見えません。
役行者様の方が、イソベさんとか、エライ人なのかなぁと、勝手に思っていましたけど。。。

ま、これも、掲示板の一つの楽しみの内ですから、御気分を害されましたら、
深く陳謝致します。
申し訳ありませんでした。

今後も又、いろんなお話が出来る事を祈念致しております。

感謝合掌

1468SAKURA:2012/03/11(日) 19:21:25 ID:qjU6h9ik
トキ様 へ
皆様 へ

■ 今日は【3月11日…関東・東北大震災】一年前のあの日…
皆様の心の中に、それぞれの“思い”がありますでしょう。私も、個人的に知人が…
改めまして、被災地の皆様…
心から亡くなられました方々への御冥福と…今なお心の痛手をもちながらも…
前向きに日々生活をなさっていらっしゃいます方々へ…心より御支援申し上げます…。

■ ■ さて!先日……
「霊界光明化研究部」板 にての投稿…
>97>98
此処にて今年1月に亡くなりました「亡き母…御霊」を、公開投稿させて…
頂いた次第です…。雅春先生の【生命の実相…霊界編9巻・10巻】…
改めまして実証されたような気持ちです…。【御霊の写真…】
■ ■【 魂は永遠…不滅 】当に!今を…生きるでしょうかしら〜〜ン
    片崎 さくら        ❖face book“検索”してみてくださ〜〜い!

PS:復興G様…
亡くなられました「亡き弟様」魂は永遠…です。
母の御霊…見ましてから痛感しています。きっと霊界世界からいつも見守って…
その様に…宜しかったら見てくださいませ…。

1469ももんが:2012/03/11(日) 20:29:57 ID:XXCuaQns
>>1467
春らんまん様

春らんまん様、お返事ありがとうございます。感謝合掌、拝。

私が、”学ぶ会“に通ったのは、本当です。

<<私はももんが様から最初にいただいたレスの中で
"二年間神奈川の学ぶ会の誌友会に出席したが、悪口ばかりで合わなかった"
旨の内容を読んで、
不信感は感じていました。>>

確り、”月刊誌“も年間購買してました。

嘘と思われるのは、春らんまん様の”お心の問題“と思いますから、私の心の問題の外の事です。

“自己の心の問題を観”のが宗教者と拝察します。

春らんまん様も私より、年輪のある、宗教者拝察します。


<<貴殿の投稿文中に必ず"本流を貶める"意味合いの文言が入っている辺りが気になり、
<この発言で・利益or不利益を蒙るのは、どういう立ち位置の人たちか>
を元に観察していると、とても現教団に擁護的な方なんだなぁと、不思議に思っていました。>>


上記の御言葉、大変有難うございます。
確かに、教団の行事参加したり、色々してます。

教団の行事の方が楽しいからです。

何故でしょか。

神様の御導きですから、わかりかねます。

“神は愛なり”ですね。

春らんまん様、多少、大先輩の春らんまん様に、生意気な御言葉に成ってしまって、御許し下さい。

私は、“自己の心を観る“こと、雅春先生曰く、”宗教の第1義“が、示せる者を宗教者と理解してる所が、ありますから、多少、皆様と、変わってる答えになった事、御許し下さい。

では、御ゆっくり、おやすみなさい。感謝、合掌、拝。

1471春らんまん:2012/03/11(日) 21:29:10 ID:lElvm71k
>>1469

申し訳ありませんが、
私は、学ぶ会にきちんと問い合わせて、ももんがさんのような方が
二年間神奈川の誌友会に出席したのは、事実ではない、と確認しているので、投稿しているのですよ。


私の心の存在の問題?
とかでなく、
対外的に、
きちんとした事実をもって、証明できなければ、
貴殿の"本流を貶める為の悪口"と"その行為"は、 貴女の愛する"現教団"に対して、
還って来ますよ、ということです。


再拝

1472トキ:2012/03/11(日) 21:46:29 ID:v9ZecTtI
 こんばんは。

 戦争中、阿波丸事件という出来事がありました。いわゆる緑十字船として安全な航海を米国から補償されていた阿波丸という船が米国の潜水艦により撃沈された事件です。
謎が多い事件でしたから、今でも議論のある事件です。

 数年前、NHKのドキュメンタリー番組で、阿波丸を撃沈した米国の潜水艦のレーダー技術者がインタビューに登場しました。阿波丸へ攻撃をしないように、という米国海軍
の命令書は潜水艦には届いていたが、自分の手許には回ってこなかった事や深夜、単独の船が高速で航海しているのをレーダーで確認し、日本の駆逐艦だと思った、という証言
をした後、彼はこう言いました。

 「あのとき、確かに私はミスを犯しました。しかし、今、自分が同じ状況に置かれて、同じ決断を迫られたら、同じミスをするでしょう。」

と。潔い証言だと思いました。

 生長の家教団は、どう言うべきか。

 「私達は、これがベストだと信じて行動をしてきした。しかし、私達の決断にいくつかは失敗でした。申し訳ありません。が、私達は責任をもって事態を収拾
します。分派と交渉し、これ以上、混乱が生じないようにします。約束します。」。

 人間ですから、ミスはおかします。しかし、それを早期に対応する事が、大切だと思います。問題は、ミスを放置する点にあると思います。
その意味で、一刻も早い、事態に収拾を双方にお願いする次第です。

合掌 ありがとうございます

1473復興G:2012/03/11(日) 21:51:50 ID:ojEbkDH2

ももんが様。
横から失礼します。
>>1469
>嘘と思われるのは、春らんまん様の”お心の問題“と思いますから、私の心の問題の外の事です。
“自己の心の問題を観”のが宗教者と拝察します。<

というのは、ちょっとおかしいのではないでしょうか。
私は、“自己の心”と“他人の心”と、別々に存在すると考えるのが宗教者だとは思えません。「ただ一つの心」のみ存在する、自他は一体である、と観るのが宗教者なのではありませんか。

1474トキ:2012/03/11(日) 21:52:23 ID:v9ZecTtI
復興G様

 私が公開している情報は、教区の現役の会員で、イソベさんという名字でないことです。
皆さんが、信用してくれるか、どうかは不明ですが(笑)。こう書いても、絶対にどこかの
掲示版で、「いや、イソベだ!」という投稿がありますよ。今から、楽しみにしている
次第です。(笑)


 では、宜しくお願いします。

合掌 ありがとうございます

1475ももんが:2012/03/11(日) 22:44:34 ID:XXCuaQns
>>1471

春らんまん様


春らんまん様、再度ありがとうございます。合掌、拝。

<<申し訳ありませんが、
私は、学ぶ会にきちんと問い合わせて、ももんがさんのような方が
二年間神奈川の誌友会に出席したのは、事実ではない、と確認しているので、投稿しているのですよ。>>

もうしわけ有りませんが、私も、通いましたの事実は事実です。

別に、嘘は、ついていません。

毎回受け付、明記しましたから。

私を春らんまん様は『猜疑心』で、私を点検されるは、自由ですが、私が、言うのは、その“行動、行為”が、春らんまん様の“心の現れ”だから、そのようにされたのです。

ありがとうございます。春らんまん様の“宗教者として心”拝察しました。


これも、神様の愛と思います。真に、春らんまん様、お話ありがとうございました。おやすみなさい。合掌、拝。

1476ももんが:2012/03/11(日) 23:32:15 ID:XXCuaQns
>>1473
復興G様


復興G様、御投稿ありがとうございます。感謝、合掌、拝。

復興G様、御言葉、大変ありたく、拝読させて頂きました。

<<“自己の心の問題を観”のが宗教者と拝察します。<

というのは、ちょっとおかしいのではないでしょうか。
私は、“自己の心”と“他人の心”と、別々に存在すると考えるのが宗教者だとは思えません。「ただ一つの心」のみ存在する、自他は一体である、と観るのが宗教者なのではありませんか。>>


復興G様の言われる通り、平等観(平等面)から、観たら、此は、“自他一体”ですね。
そして、差別観(面)から観たら、“平等の中に個性有る”此が、差別観です。

我々は、神の子として、宇宙の御親である神様と一体です。しかし、神の子として、別々、個別の使命を持って生まれてきてますよね。

差別観とか、平等観と言う言い回しは、仏教的な言い方ですが、生長の家で、神の子としての個々の使命や個性について、お話しますよね。


確かに、他者の心も、自己の心も、一つと捉えるは、正しい、観方なのです。

ただ、その、“自他一体の心”の奥に“個別の心”があることを、観る事を、私は、言ったのです。

良寛さんの詩にありますね。

“裏を見せ、表を見せて、散る、紅葉”

これは、紅葉=一つの心、に、裏の心、表の心と、色々な心の存在、見せて、散る姿に、良寛さんは、自己の心と重ね合わせたのでしょ。

復興G様、また、生意気な事を申し上げまして、すいません。

復興G様の激しい御言葉に、私は、只、ただ、悲しい思いです。
大変、辛い思いです。真有難うございます。合掌、拝。

1477ハマナス:2012/03/12(月) 01:05:03 ID:u5mC.eb2

神の子の皆さま
こんばんは。
テレビで両陛下が東日本大震災の追悼式にご出席あそばされたお姿に涙しました。
先日心臓のバイパス手術をお受けになり療養中にもかかわらず、ご自分よりも被災者を
思われる、大御心に多くの方が勇気と感動を与えられたと思います。

ももんが様
いつもの朝の素晴らしいご文章をありがとうございます。
お蔭さまで明るい朝を迎えております。“久遠いのちの歌”のことばもじっくりと
読ませて頂きました。

>神の子皆様、おはようございます。本日は、素晴らしい、御天気です。
そして、昨年、起きました、”東日本大震災“の起きました日です。朝、聖経と神想観中に、
被災した方々へ哀悼と大自然と神様の無言のみ教え、世界の人々からありがいたい、祈りに、
感謝をこめて、祈りを捧げました。本日は、この気持ちを、胸に、明るい、未来と、希望を、
ありがとうにこめて、皆様も、素晴らしい日を、御過ごしください。<

 
第二部 歓喜の泉  『新版 生活の智慧365章』

 われが生命である歓びよ。
 生かされている!
 生かされている!
 生かされている!
 生かされている此の歓びを
 心にみたして眼をひらけば
 眼前に
 朝の太陽は微妙に光をはなち
 庭の木の若葉の生命が照り輝く。
 若葉の生命の中を
 別にまた一つの生命が踊っている。
 雀が金色に輝いて枝から枝へ飛びうつる。
 空気が踊っている。
 内も外も
 燦然(さんぜん)たる生命の大光明世界だった。 
 (谷口雅春著『ひかりの語録』より)
 つづく

1478ハマナス:2012/03/12(月) 01:06:59 ID:u5mC.eb2

つづき

第四篇  幸福はどうしてくるか 

  人間智慧を加えず  (『新版 生活の智慧365章』P.93より)

 人間の幸福というものは人間自身がつくるものではないのである。人間自身の
知恵巧者によって幸福がつくられると思って色々と人間知恵をはたらかせて工夫
することを、『旧約聖書』の「創世記」に於いては、アダムとイヴとが「知恵の
樹(こ)の果(み)」を食べて”エデンの楽園”から追放されたという象徴的神話に
よって描かれているのである。

 幸福というものは、日本語のその語源の「サイワイ」が「先き延え(さきはえ)」と
あるのでも判るように、神の生命(智慧・愛を含む)が、前方へ延長して来たのが幸福
(さいわい)であるのである。“エデンの楽園”に人間が生活していた時には「アダムと
イヴとは”裸か“出会った」と聖書に録(しる)されているのは、”人口を加えず“人間
の知恵巧者で徒(いたずら)なる工夫を加えなかったという意味であるのである。
人間の愚にもつかない知恵を加えずに、其の儘(まま)、神の計画に随順するとき、その
人は本当に「幸福の世界」(エデンの楽園)に住むことができるのである。

それでは、皆さまおやすみなさい。
感謝合掌

1479復興G:2012/03/12(月) 03:49:47 ID:ojEbkDH2

>>1476
ももんが様。

>復興G様の言われる通り、平等観(平等面)から、観たら、此は、“自他一体”ですね。そして、差別観(面)から観たら、“平等の中に個性有る”此が、差別観です。
我々は、神の子として、宇宙の御親である神様と一体です。しかし、神の子として、別々、個別の使命を持って生まれてきてますよね。
差別観とか、平等観と言う言い回しは、仏教的な言い方ですが、生長の家で、神の子としての個々の使命や個性について、お話しますよね。
確かに、他者の心も、自己の心も、一つと捉えるは、正しい、観方なのです。
ただ、その、“自他一体の心”の奥に“個別の心”があることを、観る事を、私は、言ったのです。
良寛さんの詩にありますね。
“裏を見せ、表を見せて、散る、紅葉”
これは、紅葉=一つの心、に、裏の心、表の心と、色々な心の存在、見せて、散る姿に、良寛さんは、自己の心と重ね合わせたのでしょ。<

――
「“自他一体の心”の奥に“個別の心”があることを、観る」というのはおかしいと思います。逆でしょう。
“個別の心”というのは表面の心で、その奥に“自他一体の心”があるのではありませんか。
>>1469で、
>嘘と思われるのは、私の心の存在の問題? とかでなく、対外的に、きちんとした事実をもって、証明できなければ、春らんまん様の”お心の問題“と思いますから、私の心の問題の外の事です。<
と書かれているのは、平等観と表裏一体の差別観(あるいは神の子の使命や個性)について述べられているのではないでしょう。相手を切り捨てる、無慈悲な無責任な言葉、宗教家らしくない言葉と、私には感じられます。
春らんまん様の >>1461
>私の心の存在の問題? とかでなく、対外的に、きちんとした事実をもって、証明できなければ……<
とおっしゃることに対して、ごまかさず誠実にお答えくださいよ。

1480復興G:2012/03/12(月) 03:58:51 ID:ojEbkDH2

ごめんなさい。上記の引用で
>>1469>嘘と思われるのは、私の心の存在の問題? とかでなく、対外的に、きちんとした事実をもって、証明できなければ、春らんまん様の”お心の問題“と思いますから、私の心の問題の外の事です。<
としたのは、
>嘘と思われるのは、春らんまん様の”お心の問題“と思いますから、私の心の問題の外の事です。<
でした。訂正し、お詫び申し上げます。

1481復興G:2012/03/12(月) 05:03:47 ID:ojEbkDH2

「本流対策室」板の<1987>で、「神の子さん」が:
>もしかしたら、現総裁は教団なんかつぶれてしまえと思われた時期があったのではないでしょうか。恐らく、子供時代に。清超先生は婿殿ですから、ご自分で選ばれた道です。しかし、それで世襲制の形が決定づけられ、総裁の家に生まれたが故に、自分の将来が限定されたばかりか、事あるごとに同級生に神様ネタでからかいを受けて来られたとすれば、気の毒な事です。
現総裁先生を追放するのでは無く、やりたい事がおありになるならどうぞと、教団の事はお任せ下さいと言って差し上げるのも愛ではないでしょうか。
もっとも、こんな年齢になって何が自由だと思われるのは予想できます。
現総裁の幼少の頃からのお立場を考えると気の毒でなりません。我々は出入りが自由です。気に入らなければ出る自由があったから、教団を辞めて批判する事もできます。現総裁にとって、寧ろ外界は憧れの場所でしょう。
気に入らない人を追い出したと言われていますが、一番出たかったのは現総裁ではないでしょうか。だとすれば、鬼人事の自覚をお持ちにならないとしても無理はありません。
1.愛されたい  2.認められたい 3.ほめられたい  4.役に立ちたい  5.自由になりたい <

と書かれています。
「ウーン」と、考えさせられました。
私たち、自由な外野にいる者は、勝手なことが言えます。しかし――総裁のお立場に立ってみれば――と思うと、申し訳ない気持ちになります。
感謝合掌礼拝

1482復興G:2012/03/12(月) 05:51:29 ID:ojEbkDH2

ももんが様。
私の >>1479 の書き込みは、ちょっときつすぎました。

「春らんまん様の >>1461>私の心の存在の問題? とかでなく、対外的に、きちんとした事実をもって、証明できなければ……< とおっしゃることに対して、ごまかさず誠実にお答えくださいよ。」
と書きましたが、これでは、<身元を完全に明かしてください>ということになりますので、きつすぎると思います。ですので、撤回いたします。ごめんななさい。一応、すでに誠実にお答えくださったと、認めさせて頂きます。失礼の段、お許しください。
ありがとうございます。感謝合掌礼拝

1483ももんが:2012/03/12(月) 07:19:27 ID:XXCuaQns
>>1480

復興G様

復興G様、おはようございます。昨晩お返事、くだされたのですね。真に、有難うございます。合掌、拝。

復興G様が、何故、この様仕打ちを成されるのか、真に、悲しい、思いです。

<<平等観と表裏一体の差別観(あるいは神の子の使命や個性)について述べられているのではないでしょう。相手を切り捨てる、無慈悲な無責任な言葉、宗教家らしくない言葉と、私には感じられます。>>

私は、無慈悲でも、不誠実でもなく、真面目に、お話申し上げております。

復興Gが、“相手を切り捨てた”とおしゃられたのは、それは、違うと思われます。私は、全て、自分の心の問題として捉えますから、それを、御理解いだたきく思います。

<<私の心の存在の問題? とかでなく、対外的に、きちんとした事実をもって、証明できなければ……<
とおっしゃることに対して、ごまかさず誠実にお答えくださいよ。>>


ごまかしてなど、していません。自分の事なので、本当の事をお話しました。
誠実にとは、本名、本籍、住所など、プライバシーを全て話せということですか。
真に、悲しい気持ち成りました。

警察の取り調べでありましょうか。


ガリレオの地動説では、ありませんが、信じていただけないのは、仕方のない事です。


ありがとうございました。復興G様のお心もまた、勉強さて頂きました。この掲示板の世界で出来る事は、しております。
私が、悪と言われるので、あれば、幾重にも、御詫びいたします。
しかし、自分で体験した、本当の事なので、信じていただけ無いなら、それまでと、只、思っただけです。
昨今の復興G様の御言葉は、大変厳しく、悲しい思いで、読んでおります。

これも、神様の御業と、ありがたく、合掌して、受けました。

真に、ありがとうございます。感謝、合掌、拝。

1484役行者:2012/03/12(月) 07:45:43 ID:0BQ1wyqg
 ももんが様


 >でも、私は、反対者の人立ちが、自分たちのスタイ ルのまま、教団に帰って来て、教団の行事に参加し て、『行い』で、昔のスタイル、自分のスタイルを 貫き通して行事ているうちに、混じり合って自然に 和解して、変わるようになるよう成と、私は思うの です 。
 議論するより、戻ってきて『行い』で我に見せてほ しいのです。
下手な、『議論=理屈』を言わず、教団に戻ってき て、『宗教の第一義』を“自らの行いで示して”欲し いのでのす。
 それでこそ、宗教者と言えると、私は 生意気にも思うしだいです。
  ですから、いつも、分派の方々の帰還を、御祈り し、帰還こそ、和解と、和解と私個人は、思いま す。
  復興G様、分派や、文脈で、悪言を受けたと思われ た、皆様、真にあいすいません。神の御慈悲を持っ て御許し下さい。
 復興G様、今後も、御教えよろし くお願いいたします。感謝敬白、合掌、拝<


 同感いたします。
 皆共に、話し合えばきっと問題は解決し、よい方向に向かうと信じてます。

 
 それから、


>私は、以前“学ぶ会”へ行かせて貰った時も、そうで したが、最近の動画を見ても、何故か?“神道”に片寄りのある、傾向があるように思うので す。
 昔の廃仏思想の感覚も私は感じました。 廃仏主義的感覚なら、廃キリスト、廃イスラム、と なり、 “万教帰一”では無く、“万教対決”を望んでい るように、私は思えたからです。
根拠は、古事記や神示等に、固執する傾向が強い事 です。
  私の考え過ぎでしょうか? 役行者様の言われるとうり、唯神実相論の解釈の違 いであるのが本当なんでしょうかね<

 ももんが様、いつもご丁寧に、ご返答いただき、ありがとうございます。
 そうですね。万教帰一の精神が一番大切ですね、ご指南、ありがとうございます。
 その上にもう一つ付け加えさせていただきますと、その万教はどこに帰一するのか!ということなのですが、たぶん、唯神実相の真理、生命の実相そのものに帰一するのでしょう。



>総裁先生が、間違いをおかすとしても、信徒が間違 いを、おかすとしても、御互いが、認めあい、許し あえる心を、持てるように、なれたら、生長の家 は、今より、一層良く成と、最近思うように、成り ました。
  それは、トキ様や、この掲示板の皆様のお陰です。
 ”愛は神なり“
 徳久先生の言葉が、私の今、一番心境 に合う言葉に成ってます。
  それから、お話は、違いますが、いま、映画”ス ターウォーズ“をやるそうですが、この映画で、一 番好きなのは、悪に心を染めた、ダースベーダも 最後は、善の心に戻る所です。”ジェダイの帰 還“を、生長の家でも、実現できたら、大変嬉しく おもいます。<


 ももんが様、そうですよね。
 神は愛であるから、双方ともに生かしあい、許し合うことが大切ですよね!
 
       感謝合掌 再拝

1485役行者:2012/03/12(月) 07:50:57 ID:0BQ1wyqg

 訊けさあ!

 >むしろ真逆であります。「総裁が言う から信じる」でもなく、また 同志が言うことだから信じる」でもありません。
  私の主張は、誰々が云うから信じろの、そんな思 考を脱して「自分で考え ろ」・・・これになります。
  そしてその、「自分で考えろ」でありますが、私 はその「自分」というものを 生命の實相』を基に構築したいと思っておりま す。<


 完全同意でござる(^_^)v



>遺言とも云うべき聖典ですが、なにが書かれてあ るのかと申せば、「和解せ よ」と書かれてあるわけです。むろん、再三書きま したとおり和解、「困難だ」と思います。とは申せ「困難」ならば拒否してよ いのでしょうか。そして困 難な和解の代わりに悪態、ついちゃってよいので しょうか。
 和解は遺言であり ます。そして「遺言である以上重視せねばなります まい。」それが私のスタン スであります。(実践できておりませんが)<

 これまた、完全同意ドォス!
 ここの掲示板での謹慎を解除して、大いに和解の主張を実践されたし。
 和解こそ、すべての人間が生かされる道なのです。

1486志恩:2012/03/12(月) 08:08:12 ID:.QY5jUA6
ももんがさまは、
今までの経緯からして、いくつも、前例があるのです。
ももんがさまは、現総裁と、教団を応援するあまりに、雅春先生と本流をが悪く思われるような虚偽の報告を、この掲示板に、何度か記載されておられるのです。

飛田給道場での楠本加美野先生・ご講話の件もそうです。

「ご講話のとき、ご老公(楠本先生」が、本流に対して、厳しい一喝が、あったらしいよ、それを、母が聞いたんだよ」発言も然りです。

そのときも、多くの聴衆者がいたわけで、教団の方が、私は、その現場で聴いていたが、楠本先生は、そのようなことは、一言もおっしゃらなかった。
他の、一緒に聴いてた人にも、それを聴いたかどうか尋ねたが、誰も聴いてないと言ってたと、うそが、ばれたんです。

春らんまん様だって、ももんがさまの発言通りかどうか、きちっと調べた上、ももんがさまの発言は、ちがうという結果が出たと、言われているのです。

それについて、また、ももんがさまは、話を,そらすから、復興G様が、注意されたのですよ。

虚偽の発言は、ばれますよ。

1487神の子さん:2012/03/12(月) 08:28:43 ID:???
○他の、一緒に聴いてた人にも、それを聴いたかどうか尋ねたが、誰も聴いてない
                
                 ↑

  あなた御自身が、その場にいた【全員】にお尋ねになったのですか
  もしくは、楠本先生の話の全文の記録でも読まれましたか?
  解釈の仕方という事もあります。
  ある人は本流を指していると思い、ある人はそうとは解釈しなかった。

○春らんまんさまがきちっと調べ上げた
                      
                 ↑

  きちっと調べたという証拠は? 相手が判明していて会話の記録でもありますか?



どちらの肩を持つわけではありませんが、真偽という事に対してもう少し慎重になられた方が
よろしいのではないでしょうか?
現在のところ、ももんが様の話が真実である確率は50パーセントです。
もちろん大嘘である確率も50パーセントです。

1488志恩:2012/03/12(月) 08:45:09 ID:.QY5jUA6
神の子さま

コメント、ありがとうございます。
虚偽か、そうでないかは、半々ということですね。
言葉をきおつけるようにというご忠告、ありがとうございました。

1489志恩:2012/03/12(月) 09:17:44 ID:.QY5jUA6
1487:神の子さま

楠本加美野先生が、飛田給道場のご講話のときに、「本流を一喝する発言があった」ということについて、
教団側の人が、自分はそこに居たが、聴いていない。一緒に参加した人にも尋ねたが、聴いていないという。
数人の仲間にも、メールで聴いたかどうか、確かめたが、だれも聴いていなかった。という

証言の書き込みがあったわけですが、
それに対して、神の子さまの説ですと、

”「あなたご自身が、その場にいた【全員】におたずねになったのですか
もしくは、楠本先生の話の全文の記録でも読まれましたか?」

そうでないばあい、虚偽か,そうでないかは、半々になると、おっしゃいましたが。”

そうですと、
教団側の【数人】の証言発言でも、だめで、
虚偽の発言かどうかは、【全員】の証言の証明、または【全文の記録】が必要だということになりませんか。

それが,無い限り、言ったか,言わないかは、
半々で、
薮の中になるという意味にとれますが。

1490復興G:2012/03/12(月) 09:18:22 ID:ojEbkDH2

>>1483
ももんが様。

ご丁寧なコメント、ありがとうございます。
これは、私の >>1482 のお詫びコメントをお読みいただいていないうちのコメントでございますね。その前に自分でも気がついて、
<私の >>1479 の書き込みは、ちょっときつすぎました。>
と、>>1482でお詫びを書き込んでおります。
ももんが様を傷つけ、悲しい思いにおさせしてしまったことを、あらためてお詫び申し上げます。

1491志恩:2012/03/12(月) 09:29:24 ID:.QY5jUA6
私は、こういう微妙な時期に、「ご老公が、本流を一喝した」ということで、
ご老公(楠本加美野)先生が、おっしゃったどうか、半々としても、この
泡立った現状のなかに、ご老体(90歳)の楠本先生を,巻き込む様な、
信徒としての、思いやりの無い発言をされたことに対して、楠本先生に申し訳なく思いまして、
怒ったのでした。

1492神の子さん:2012/03/12(月) 09:45:18 ID:???
1489:志恩さま

○数人の仲間にも、メールで聴いたかどうか、確かめたが

               ↑

この書き込みが本当だという証拠が、無いのです。
本当に数人に聞いたのでしょうか?
全くの作り話という可能性は?

残念ながら、言ったか言わないかは藪の中だと思います。

でも、おっしゃる通り楠本先生を巻き込むのは良くないと思います。 志恩さまのお怒りも
ごもっともです。  疑われるような言動ですね。

1493「訊け」管理人:2012/03/12(月) 09:55:00 ID:???

(横切りますがお許しを)

>役さあ

 東日本大震災の話など聞くにつけ、こう思います。「生長の家、しっかりし
やんせ!」と。もう内部抗争なんて、やっている場合ではないと。

 なぜと申して生長の家以外、なにか手があるでしょうか。罹災した多数の同
胞ですが他に、救える手があるって云うんでしょうか。私は「ない」と思って
ます。元無神論者であり、かつ、教団部外者の言であると申せば少しは、信用
して頂けるでありましょうか。

 同震災ですがもう、「可哀想に」な話が溢れかえっております。(歴史的な
ゆかりで)会津若松の商業関係者と交流などありますが、もう同地区ですら悲
惨な話が多いです。被災地ともなればもうどれだけの、地獄でありましょうか。
「親を探す小学六年生」とか、「亡くなった母の帰宅を待つ四歳女児」とか、
「木の枝にひっかかって亡くなっていた二歳児」等々・・・・・・死者・行方
不明者約二万です。「二万だぞ、二万!」てなもんでしょう。

 ・・・・もうそんな時に「なーーにやってんのよ」でありましょう。なんか
部外者の傍観者的な言動で、不愉快かもしれませんけれども。いや、これが、
この内部抗争が創価学会なら許します。また幸福の科学でも許しましょう。で
も生長の家は、違うでしょう。真の救済力を有している団体なのですから。も
う「ここで起たずに何時起つの」でありましょう。

 ・・・ですので教団にはこう申したいですね、「環境?アホか」と。そして
攻撃派にはこう申したい、「愛国?ふざけんな」と。「もうそんな、デ カ 
イ 話 はいいのよ」と。デカイ風呂敷広げても、穴だらけでしょう。それに
、いつも滅んでいくのは「小さいもの」ですよ。地球や国はそう簡単に、滅び
ません。ギャアギャア騒がなくても滅ばないのです、「是非、ご安心を」と申
し上げたいものです。
 滅んでいくものは「小さいもの」です。それは個人であり、企業であり、地
域であり・・・そんなものです。そんなものが滅んでいくわけです。そんなも
のから最初にどんどん、消えていくわけです。ここへの救済を後回しにして「環
境」とか「愛国」とか言っている連中、もう私には、キチガイにしか見えない
んですがね・・・

追伸

 また震災で二万名亡くなりましたが我が国は、なんと年間三万人が自殺して
いるわけです。ここ十年、東日本震災を超える規模の「災害」、これが連続で
起こっているわけでしょう。津波で家は流されないにせよ、自宅を手放す人も
増加してます。映像的なインパクトはないにせよ、この問題も余程深刻だと思
います。

 雅春先生ならば、どう評されたことでありましょう。

1494志恩:2012/03/12(月) 10:18:48 ID:.QY5jUA6
復興G

 トキさまが、日曜日に出席されてるのは、「原宿教団本部の会議」だと、以前に、トキ様は、繰り返しおっしゃっておられました。
 地区でも、「原宿教団会議」という名目で、毎日曜日に会議が,開催されてるのですか。

1495志恩:2012/03/12(月) 10:35:45 ID:.QY5jUA6
訊け君

私も,昨日は、震災のドキュメンタリー番組を,夜の古館の番組まで、ズ〜〜と,涙を流しながら、見ていました。
古館の番組「報道ステーション」に、長渕剛が出演して震災に遭われた現場の数々を,実際に二人が訪ねて行って取材されて、
被災された方々の生の声を聞いてました。

訊け君、こんなときに戦っている場合じゃないと、
私も,思います。
自殺者だって、年間3万人も出ているのですものね。
でも、戦いを仕掛けているのは、どなたでしょう。

訊け君は「和解」は,雅春先生の遺言であると、いわれますが、雅春先生の遺言だなんて、
総裁に言ったら、余計、反発されそうです。

べつの言い方は、ありませんか。

訊け君「和解」するように、総裁先生に、言える人、
総裁先生の首に「和解」の鈴を付けられる人が,誰もいないのです。

勇敢な訊け君ならできるかしらと、ふと思ったりしましたが
でも、訊け君は、部外者ですから、むりか。

1496トキ:2012/03/12(月) 10:41:26 ID:pzSnvstM
>>1494

 いやー、申し訳ありません。私の書き方が悪かったと思います。教区の会議ですが、教団の会議なので、
そう書きました。誤解を与えてごめんなさい。

1497志恩:2012/03/12(月) 10:44:31 ID:.QY5jUA6
トキさま

そうですか.教区の会議でしたか。わかりました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板