したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える  2

234義春:2011/07/02(土) 21:32:24
>>229
木綿豆腐さま
お褒めに預かり恐縮しております。
私もご指名だったのですが、私もトキさまと同感ですね。

(一応、実際の気持ちを書いてみますね。)

実を言うと、元々、私はあそこに書き込む気はなかったのですよ。

読むだけでお腹いっぱい、何か自分には合わない、(今は然程ではありませんが)何か自分の触れてきた生長の家の教えと合わない雰囲気に満ち溢れてました。

・・・ですが、友人達が自分達の想いを書いてくれ!雅春先生の遺された組織を守る為にどれだけ我慢してるか、あいつらにぶつけてくれ!…と頼まれ、その気持ちが痛いほどに分かるから、自分の想いを重ね合わせ突貫したのです。


だから、私にしたら4月に突貫した事を以て、彼等がどのような方々か分かったから興味をなくした…というのが本当のところです。(ちなみに、あの件の事は、私の周りに盛大に広めました、皆、一堂に呆れ返ってましたw)


しかしながら、一白鳩会員さまの件を聴き、憤激して再突貫…で、現職員妻さまの悩みを読み…観てられなくて、ついつい自分の拙い話を書いてみたのです。


今は・・・なんていうか・・・書く気にさせるトピがないのですよね。


それより、此方の方が面白い、向こうが書く人を選ぶ様に私も書く場所を選んだって良いんだって思うんです。

で、八ヶ岳の問題ですが、それもトキさまと同感です。法律上はどう見ても建設を抑えれません。

しかし。
長いスパンで見ればどうでしょうか?

私は、力政を以て作った物が残るとは、とても思えないのです。

力政は偉大なる徳の前には無力となります、そのようになるべくして…語弊がありますが、人の心が付いていかない物が残る筈がない…と、確信しています。

全ては人があってこそなのです。
徳は人の心の信望の集まり、環境より何より、人なのです。それがなければ何も出来ない。

私は八ヶ岳の問題に関して、そう思っております。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板