したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

NO.16 里都 ふつの(わからないorどちらでもよい)

12雷真:2011/06/03(金) 00:26:15
いろいろ考慮したらこうなった。これでもGK調整は甘めだと思う。

■能力内容
≪計算式≫
効果:ユニットの所持DPに1ダメージを与える 150
範囲:同マス味方全員(術者含む):x1.4
時間:一瞬(単発効果) x1.0
消費制約:自分死亡50
制限制約1:自ターン行動順の最後でしか発動できない0.98
制限制約2:1ターン目にしか発動できない0.9
制限制約3:初期位置でしか発動できない0.9
FS:11
GK調整(自分死亡時のDP発生無し):-10

効果数値=150*1.4*1.0*0.98*0.9*0.9=166.698
発動率=(100−166.698+50)x(1+0.1*11)-10=-45.0658≒-45%

≪詳細≫
・この能力によって所持DPが0になったユニットが敵ユニットに殺されても敵陣営にDPは加点されない。
・自軍のリーダーユニットがこの能力を受けた場合所持DPは1になり、敵ユニットに殺されたとき敵陣営にDP1が加点される。
・敵軍リーダーがこの能力を受けた自軍ユニットを殺した場合 0×2=0 より、DPは加点されない。
ただし、敵軍リーダーがこの能力を受けた自軍リーダーユニットを殺した場合は 1×2=2 より、2DPが加点される。
・この能力を重ねがけしても所持DPはマイナスにはならない(所持DPの最低値は0)。
・この能力は効果付与能力ではないため、付与解除能力の影響を受けない。

>『効果:ユニットの所持DPに1ダメージを与える:115』は
>効果ガイドラインの『DP獲得: 115』に準拠しましたが、
>もっと低い場合はFSや能力振り等調整したいです。

申し訳ありません。キャラクター募集開始前にGK陣でこれとほぼ同じ効果が想定されたのですが、
この能力が同マス全員に安易に発動できることになるとゲームバランスの崩壊を招くだろうということで
検討した結果効果値150程度が妥当であろうという結論になりましたので、それにともない
この効果値とさせていただきます。
また、効果ガイドラインの『DP獲得: 115』は、基本的に対象制限などで倍率を変更できないことで
この効果値となっているので、その効果値をそのまま参考にしてこの能力の効果値を115にすることはできません。
また、同マス味方全員を範囲に取る能力はガイドライン準拠で1.4倍とさせていただきます。
同マス全員で1.2倍になるのは、基本的に敵のみを対象にした攻撃系能力の場合となります。
ゲームバランスなどを考慮してこのような仕様になることにご理解いただけるようお願いいたします。
GK調整は、効果対象に自分を含むことになると「制約:自分死亡」時にDPが発生しなくなるので
マイナス調整を入れさせていただいています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板