[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
NO.5 阿頼耶識そら(古参)
35
:
DT
:2011/06/03(金) 02:09:55
>>34
を微修正&追記
>>オリジナル召喚キャラも指定不可。例外として死体は指定可能。
>例外としてというのはオリジナル召喚キャラでも死体ならOKという意味でしょうか?
>その条件がついている理由が不可解なのですが何か意図がありますか?
いえ、死体は指定可能で、オリジナル召喚キャラは指定不能という意味です。
オリジナル召喚キャラの死体であれば指定可能という意味ではありません。
ちなみに、死体が指定可能な理由としましては、「キーキャラ内ゲバしても、蘇生能力と組み合わせれば相手に利用されてしまう可能性がある」
という設計にするためです。
>入れ替わるキャラが入れ替わり前に継続系の能力を使っていた場合にその能力効果はどうなりますか。
>術者死亡に準じる?影響なし?
>自分対象の能力ならそのまま継続している方が自然ですが
>味方強化能力がそのまま継続するとして問題ないでしょうか。
>フィールド系能力の場合だと、フィールドはそのまま置き去り?消える?それとも対象が逆になる?
効果は継続します。
継続系能力はそのまま効果を発揮します。効果が切れるタイミングも、基本的にはトレードされたキャラがもとの陣営にいた場合に効果が切れます。
術者自身が能力の対象であった場合も同様です。
死亡非解除がついていなかった場合は、トレードされた後に術者が死ぬか戦線離脱することで効果が切れます。
フィールド系能力の場合は、陣営変更後も影響なく継続されます。
(もともと新参陣営を対象にした効果であれば、トレード後も新参陣営に影響を及ぼすフィールド効果として残ります。)
>このキャラが増援で選ばれた場合も次のターン最速で使わなければならないでOKでしょうか
>
>「ターンの一番初めに使わなければならない」と、「最速タイミングで必ず使わなければならない」を共に満たせない場合はどちらが優先ですか?
>ここでいう「ターン」は自フェイズの間違いだと思いますが
>「自フェイズの初めに使える中で最速のタイミング」なのか「使える最速のタイミングであれば必ずしもフェイズ初めである必要はない」のかどちらでしょう
>(召喚即時行動や増援に再行動をかけるなどが考えられます)
はい、増援で出現した場合も自軍フェイズの一番始めに使わなければいけません。増援で出現したターンは移動しかできないので、
3ターン目で出現した場合は、4ターン目自軍フェイズ時に一番初めに行動して使用せねばならないこととします。
表現としてはターンは不適当で、自フェイズの始めという表現の方が適当だと思いますので、訂正いたします。
>敵チームの指定時間5分は短い気がします。
>スタメンに出ていれば使って来るのはわかりますが、それでもどのキャラを選ぶのかはわかりませんし。
>選択が遅れた場合にどう処置するかもこちらで決めておく必要があるでしょう。
>
>仮に行動提出が制約を守らなかった場合の罰則は「以後使えない」、「死亡」のどちらが適当でしょうか。
>後者は実質的なパッシブ制約になりますが、前者ではあえて破ることができるので例外的に後者とすべきでしょうか。
指定時間は10分に変更しようと考えております。
行動提出で使わないようならGK側で勝手に使う処理を想定していましたが、メインGKの裁定があればそれに従います。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板