したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新興宗教

1 名無しさん :2010/10/12(火) 15:44:22
新興宗教被害者の皆様。現在、私は被害者ではありませんが、お知恵をお借りしたいと思います。私の友人は、どんどんのめり込んで、聞く耳を持ってくれません。その宗教は仏教なのだそうですが、単なる新興宗教のように思えます。しすて、友人は、私や他の友達を勧誘しようとして、結局は孤立しています。元通りに戻りたいのですが、どうすればいいでしょうか。献金もしています。

2 名無しさん :2010/10/12(火) 15:48:55
泣きながら、対話もしました。けれど、お互いに話が噛み合わず、どうにもなりません。質問箱のようなところで質問もして見ましたが、あなたも入信しなさい、なんて、とんでもないことを言われてしまいました。入信して助け出そうとも思ってしまいました。

3 名無しさん :2010/10/12(火) 15:49:41
どのような宗教の方でもよろしいので、アドバイスをお願いします。

4 名無しさん :2010/10/12(火) 15:55:48
何故か、新興宗教の人が、私の周りには多いのです。親戚にキリスト教系の信者が居るのですが、彼らは、「信じないと地獄に堕ちる」と言われているそうです。そういうことで、脅されていると思います。私はそんなの信じられないけど、どうして彼らはそういうのを信じているのでしょうか。

5 名無しさん :2010/10/12(火) 19:20:30
新興宗教だから、というのは偏見ですよ。現に、私の家族は幸福になっています。
もちろん、信じた末の、結果としてです。

6 名無しさん :2010/10/13(水) 18:31:19
15年以上経って、やっと許せるようになった話。

母が闘病中に、霊友会の親戚に知らない間に家族全員入れられていました。
もちろん、東京タワー近くのお堂に連れて行かされ(父は仕事と私に押し付け逃げたw)
3列目に座らされた時に、自分も霊友会に入れられさせられてた事が分かり。
当時まだ十代だった私に、「本当はあんたをお堂に座らせてもしょうがないんだけどね〜
青年会にこれから参加させれば、ま、いーか。」と、言われ。。 子供ながら、父を連れてきて寄付させたかったんだなぁーと分かりました。

「この大理石で出来たお堂は、全て寄付から賄ってるものなのですか?」
と当時、若さゆえの命知らずの質問をしてしまったのですが
周囲の気持ち悪い笑顔を出していた大人達から「全て借金よ♪」とスルーされたのは言うまでもありません。

母が亡き後、親戚の霊友会の会員達が家に来て供養だ何だの言われ
母が茶道や舞踊で使っていた百万単位の着物や十万単位の扇子諸々全て奪われてしまいました。。
母が亡くなって、1年も経たず気持ちも落ち着いていないのに。
(霊友会で何かの会があったらしく、我が家を宿代わりにしようといきなり泊まりに来た時に、泥棒のように車に積まれました。)

父は、家の財産が取られないまでマシだと。可哀相な人達だから許せと。 父が幼き頃に母を亡くした時に母親代わりにしてくれた伯母の娘だったので、
父は恩を思い、それまで嫌な顏をしませんでしたが泣き崩れる私と押入れを空っぽにされた部屋を見て
父はやっとその親戚をCO決定。元々父は家庭の面倒臭い事を母に押し付ける人なので やっとこさ思い腰をあげたのもあります。

彼等にとって、母の形見はただの金目の物、しかし今では古い布切れでしか無いと思いますが
私にとっては、母の唯一残されたぬくもりでした。 なので私の手元に今残っている母の形見は焼き場に連れて行く時に外した結婚指輪のみ。。

供養という言葉を連呼しながら思い出を盗んだ人達を忘れるのに15年掛かりました。

7 名無しさん :2010/10/14(木) 01:14:37
6さんありがとうございます。壮絶ですね。やっぱり、お金が絡むのですね。霊友会ですか。名前は知っています。仏教なのにひどいですね。

8 名無しさん :2010/11/19(金) 00:52:33
妙智會、ってのもしょうがないよ。これも霊友会系だよ。

先祖供養しないと事故に遭うんだって。 先祖供養は、事故に遭わないためにすることじゃないのにね。本当に不純ですよ。
結局自分のためじゃん。w

9 名無しさん :2010/12/06(月) 22:11:07
立正佼成会では、アフリカに毛布を送る運動をしているんだ。
こういう慈善事業は、信者にその信仰を「正しい」と思わせる効果があるね。 宣伝にもなるしね。そしてそれと同時に、マインドコントロールをするわけさ。

http://www.kosei-kai.or.jp/katsudo/190/post_7.html

10 名無しさん :2011/02/24(木) 04:00:32
私は真如苑という宗教の信者ですが、先日寒修行の結願で立川の施設(応現院)に帰苑したとき、
夕方だったが、事務局カウンターの前で年配の男性が、大きな声を上げて何人かの事務局員を前にして怒っていた。

詳しいいきさつはわからないが、
「末端信者を誤魔化すのか」とか「バカにしてるのか」とか「継主に会わせろ」とかいう大声が、広いロビーに響き渡っていた。

事務局員はただうなだれている様子だった。そのうちにカウンター内にいた事務局員は殆ど姿を消していた。
多分、苑側に落ち度があったのだろうと思った。

私自身、ときどき導き親や経親が一方的で我慢ならない思いをすることがある。誤魔化されている気分になることもある。こういうことが重なれば、真如苑そのものが信じられなくなる
こともあろうと思う。心の浄化をうたう仏教がこれでいいのか。
教主(継主)以下、幹部には末端信者に対し親身になった対応を願うばかりだ。

11 名無しさん :2011/03/01(火) 01:11:02
真如苑最高

13 名無しさん :2012/01/24(火) 16:12:06
新興宗教ってなんで問題かっていうと、伝統宗教を改造して騙して儲けるからでしょ。そしてそれに騙される奴が多いから儲かる。

ということはだ。 悪い新興宗教を潰すにはどうすればいいのかな?

14 名無しさん :2012/01/25(水) 11:35:36
私が一番不信感を持ったのは、上の位になるためには一定の人数以上の人を入信させないといけない、という点でした。
これってある意味ねずみ講じゃない?と思ったのですが、信者の方の言い分としては
「困ったり悩んだりしている人を○○○という
素晴らしい宗教を教えてあげることで助けてあげる」という考えなのでねずみ講ではない、と言うのです。
でも、入信者を増やさなければ上の位に上がれない宗教って・・・??と思ってしまいました。

結局私はその後、家庭内で色々なことが起こり本当に人生のどん底を味わいましたが、
私が一番困っていたときに入信を勧めた知人は
電話をしても何も言わずに切られたり 音信不通にされたりしたので、不信感が募り脱退。その知人とも縁を切りました。

15 名無しさん :2012/02/22(水) 13:44:34
友達がサイエントロジーに入ってから変ってしまいました。
話をしてもサイエントロジーの事ばかりで洗脳されている様子。
サイエントロジーは素晴らしい!!と思うのは勝手だけど本を貸すから読んでくれ とか人に勧めるのはやめてほしいものです。
はっきり言って迷惑だから友達やめようと思います。
でもそうゆうカルト宗教に洗脳された人ご家族は大変でしょうね。

16 名無しさん :2013/11/27(水) 15:02:58
日蓮小宗コケコッコォ〜イン
上条ナントカさんのブログより

かつて、顕正会が、鬼怒川のホテルで行った、合宿の際、当時の女帝 加藤礼子(現在は病気で役職辞任)が昭衛を甲斐甲斐しく
世話してまるで夫婦の様に上着を脱がせる写真と
昭衛がステテコ姿で部屋を歩くところの写真2枚が流出したのです
日蓮少宗コケコッコォ〜イン
上条ナントカ様
本人に無断で、写真を撮る行為は『犯罪』です 『盗撮』になりますm(__)m

その写真が流出した事実
写真の内容を掲示板に書き込む行為は犯罪では無いかも知れませんが?
犯罪行為を題材として掲示板に書き込む行為は一般常識からみて『不適切』では有りませんか?
上条ナントカ様は犯罪行為を容認していると言われても、仕方有りませんよね〜
宗祖 日蓮大聖人様は貴殿の書き込みを お喜びになるでしょうか?
前にも、ポストに入ってる物を部屋の住人に無断で抜き取る行為は窃盗ですよと私は書きました
上条ナントカさんはその窃盗行為の書き込みも削除しませんでしたよね〜

顕正会 会長 が憎いのは解りますが〜
犯罪行為は良くありませんよ
掲示板に犯罪行為を書き込むのも常識から逸脱していると私は思いますm(__)m
もし貴殿に一般常識が 有るのならば犯罪行為の書き込みは削除したほうが良いと思います

(^-^;


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

飼育少女(1) (モーニング KC) - 仲川 麻子

KENZEN! マジ、KENZEN!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板