したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ネットで何かできないか雑談場所

73通りすがり:2014/10/19(日) 12:47:40 ID:???
素質のあるものには功徳はあるが、素質のないものには功徳はない。
組織についたって必死に題目あげたって、うだつのあがらないやつはいつまでたってもダメなやつ。

この信心は素質の無いものは居ないと説き、因という言葉で示されるように、
すべての因が備わっております。
因はそのままでは、結果として現れず、結果がでるまで努力することが大事です。
すべての答えの載った本があったとしても、それを読まない、読もうとしない人には
答えは永遠にわかることができないようなものだと思います。

信心は精神的財、心の財が第一で、蔵の財や身の財は一瞬にして消えることもあります。
信心してるから、それらが消えないとはどこにも書いてありません。

>一日2時間座って題目をあげるということは2時間ほかのことをしないということです、24時間しかないのに。
>一般人に勝てるわけがない。

私もそのように考えたことがありましたが、
私の結論は勝てると思います。

遊ぶ2時間と真剣の2時間では結果が異なります。
もちろんどちらも真剣だとしても、
【極楽100年の修行は 穢土1日の修行に及ばず】. とあるように、
仏になる事、題目を唱えるときが今生最高であると言われる通り、
それが本当であれば、一般の人との差は歴然と出るはずです。
題目1遍の差は雲泥の差がでるはずです。

祈ると聞くと、祈祷をイメージしますが、信心の祈るとは、実践を含みます
仏法は道理、道理とは、考えだけではなく、行動も伴っているものです。

>歩きながら心の中で自分に向かって題目唱えたほうがマシというもの。
極端な話ですが、ご本尊も信心の中に納まっているので、信心ある所にご本尊が存在すると思います。
ですので、仏壇の前に座って唱える題目も、歩きながら唱える題目も功徳は全く同じだと思います。

先ず、第一に信が大事なので、疑ったり、信じないで題目を唱え続けても、
結果は出ないのは当然だと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板