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想学談林−掲示板

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1: 創価学会の疑問・質問 (223)  2: 自己紹介スレッド (33)  3: ネットで何かできないか雑談場所 (88) 

【1:223】創価学会の疑問・質問
1 名前:運ちゃん :2013/11/04(月) 01:03:17 ID:???
想学談林の「創価学会の疑問・質問」で取り上げて欲しい内容などあったらご記入下さい。
まあここに書き込めば、他の人が答えてくれるかもしれませんが・・・

217 名前:りょーかな :2016/12/03(土) 03:06:38 ID:9T1STnr2
はじめまして。スレ違いだったらすみません。
母が滋賀県の創価学会墓地公園のお墓を購入しました。
でも、代が絶えると、お墓は無くされると聞きました。
我々の受け取り違いなのかもしれませんが。
でももし、代が絶え、墓は消滅、自分は墓には入れず、両親のお骨も廃棄されるのか、心配になります。
私は生涯独身になってしまうかもしれない。結婚できても子供を授かるかはわからない。
大枚はたいて買ったのに、あんまりだと思いませんか?
創価学会のお墓を購入された方で、こんな話に詳しい方いませんか?

218 名前:まり :2016/12/12(月) 15:39:04 ID:yFZA0OYc
りょーかな様
初めまして。
まりと言います。

別サイトですが
静かに創価学会を去るために
最新スレッド
創価脳の家族にほんとうに言いたい事
の中に何件かお墓についての書き込みがあります。
一度読まれてみてはいかがでしょうか?
ほんとに、無責任な団体ですよね。

219 名前:丑左衛門 :2017/02/02(木) 19:03:03 ID:/qHIMZ9E
私は、40代の学会2世です。
子供の時は未来部(小・中・高校)そして社会人になって
からは男子部一時期は創価班としても
学会活動に参加していました。
>
10年位前から勤行・唱題そして御書の学習など
一人での「信心」(信仰)を実践しています。
>
最近の創価学会は、本当におかしくなって来ている。
段々、自分自身の「信仰観」と創価学会の「教義観」との
「矛盾」が大きくなって来ています。

220 名前::2019/08/31(土) 03:22:55 ID:MhPPwe6s
はじめまして.もう10年以上前でしょうか、創価学会組織に色々と疑問を持ち非活気味になり、その後様々な事からやっぱりこの信心の凄さを実感している者です。
記事に「この21世紀の時代で、鎌倉時代と同様の政祭一致の捉え方で考え、そこに鎌倉仏教のまま、立正安国論を利用するというのは、すでに時代を見誤っている事であり、そこに良い事は何一つないでしょう。
現代は人種や宗教の多様性についても、鎌倉時代とは比較にならないほど複雑になっています。
今の時代、大事な事は「多様性の受容(ダイバーシティ)」であり、国の体制は「民主主義」の体制となっています。そしてこの「民主主義」の基本的な考え方は、キリスト教にある「(一神教である)神の下の平等」だともいわれていますが、その原点は欧米にある思想です。
そうであれば、現代に立正安国論をどのように読み解くべきなのか。
それはけして原典のままに用いる事ではないと僕は考えているのです。

今回、五回に分けて立正安国論について、私見を述べてきましたが、少しは思考のベクトルを変えて、この立正安国論に向き合う必要があるのではないでしょうか。

日蓮を原典のまま解釈して、また昭和初期の様な時代が招来する事は、日蓮の本意ではないと僕は思えてなりません」
とありましたが、正に日蓮大聖人が生きていた時代と現代では全く世界情勢も日本の情勢も、文化、政治等々、社会そのものが変わっています。その中で広宣流布を実際に進めて行く為に、学会では大聖人の仏法の永遠に変わらない普遍的な部分と時代的制約のある部分とを縦分けて(時代的制約のある部分とは日寛教学において日蓮正宗の正統性を強調する為に大石寺の大御本尊様に求心性を持たせる様な教学)、永遠普遍に変わらない部分はそのままにそれ以外は世界情勢や時代に合わせて変えて来たのではないでしょうか。それがわからずに旧態依然として原理主義的な発想しか持てないのが今の宗門だと思います。

221 名前::2019/08/31(土) 04:02:24 ID:MhPPwe6s
続き 大聖人は世界中の一切衆生の幸せと世界の平和を望んでいます。その御心を正しく継いでいるのはやはり創価学会しかないと思います。
組織の中では矛盾や様々傲慢な幹部、人間関係等々本当に様々な事があります。逆にない方がおかしい。それでも広宣流布の為には組織は必要だし、これから益々世界中に広まって行くと思います。
「これはさてをきぬ日蓮を信ずるやうなりし者どもが日蓮がかくなれば疑ををこして法華経をすつるのみならずかへりて日蓮を教訓して我賢しと思はん僻人等が念仏者よりも久く阿鼻地獄にあらん事不便とも申す計りなし」これはさておく。日蓮を信ずるようであった者どもが、日蓮がこのように大難に遭うと、疑いを起こして法華経を捨てるだけでなく、かえって日蓮を教訓して、自分のほうが賢いなどと思っている。このような僻人等が、念仏者よりも長く阿鼻地獄に堕ちることは、哀れとしかいいようがない。」と御書にありますが、自分自身の経験から皆がネットという媒体に張り巡らせれている謗法の網に掛かって地獄に行くことのないようにと願っています。
地獄がどれ程のものかを経験している私自身です。正に命がけの毎日です。
自分自身の考えを持つ事は大切です。が、しかしよくよ更に深く良く知って行かないと、簡単に謗法の網に引っ掛かってしまいます。
因果の理法は厳然としてあります。気付くのならば少しでも早い方が良いのです。
佐藤優さん松岡幹雄さんの著作に公明党に関する疑問の答えの一助もありました。
そして何より先生の著作を命がけで読んで行けば三代の師弟に貫かれている崇高な御心がわかったならば自ずと正しいものが何かはわかると思います。

222 名前:うみ :2019/10/21(月) 12:49:58 ID:y6m9AWsQ
>>221
創価学会だけが唯一正しいという考え方は、とても危険だと思います。
私は産まれたときから学会員でしたが、2016年に脱会をし、2017年結婚し、2018年には子供が産まれ、今も元気に子育てに励んでいます。
脱会するときに婦人部の人から「気をつけて」と意味深な事を言われ、心のどこかで学会を辞めたらなんか罰みたいなものがあるのかな、と心配している自分もいて、すごく嫌な気持ちになったのですが、
実際、創価学会を辞めてもなにもありませんでしたし、むしろ良いことの方が多い気がしてます。
日顕さんは地獄に墜ちたんだ、とか、そんなことを言っている学会員は、なんだかとても怖いし、本当に人の幸せを祈っているのかな、ととても疑問におもいます。

223 名前:基礎演習発表はうまくいく :2023/05/15(月) 13:59:05 ID:bL3mQwmM
このページに書き込みをした方へ
4年経ってからで申し訳ないのですが、皆さんに見ていただきたいユーチューブチャンネルがあります。それは一般社団法人仏教宗学研究会の英昭彦氏のチャンネルです。
これを見たら創価学会並びに日蓮正宗系の教団がカルトだとお気づきになられると思います。
どうか英氏の動画を見て真実に気づいてください

名前: E-mail:

【2:33】自己紹介スレッド
1 名前:運ちゃん :2013/11/04(月) 00:53:11 ID:???
自己紹介スレッドです。
気軽に書き込んでください。

管理人は、、、仕事で多忙なときが多く、メンテナンスは中々できませんが
随時拝見はしていますので。

参加されるに当たり、以下の事はお守り下さい。
【注意事項】
・暴言、煽りなどの言動は避けてください。
・誹謗中傷についても厳禁です。
上記の注意事項に触れたと判断した発言者は管理人により規制対象とさせていただくことが
ありますので、よろしくお願い致します。

27 名前:無記 :2015/05/27(水) 19:46:05 ID:27cQgXlA
自己紹介もせずに別のスレに書き込んでしまいました。すいません。

自営業の50代です。学会二世で親が喜ぶ顔を見たいという理由だけで
某大学に進学したというトホホな人間です。

母校大好き、組織活動大嫌い。池田先生については大嫌いなのに
偉大な父親というような感覚です。

よろしくお願いします。

28 名前:makuri :2015/09/03(木) 16:52:05 ID:???
お久しぶりです。
覚えていらっしゃらないかも知れませんが・・・
たまたま、運ちゃんさんのtwitterに遭遇。そこからブログ。そして今、掲示板を拝見しています。
以前以上に創価学会の問題点を的確に、指摘されている内容に、感服しました。
今のところtwitterをしていないので、フォロー出来ませんが、呟きを拝見させて頂きます。
もちろんブログも。

今は、ほとんど更新していませんが、懲りずに細々と「散歩道」なるブログをしています。
暇な時にでも、冷やかしに立ち寄って下さい。
http://degozaru-445.seesaa.net/
では。

29 名前:創価インテリジェンス :2015/09/14(月) 12:57:01 ID:cketWO82
はじめまして。
私は、昭和30年代生まれの学会2世です。
学生部や男子部で多少幹部経験がありましたが、現在は完全な非活です。
昨年の会則改定を機に、「創価インテリジェンス」学会について考えるサイトを立ち上げました。
想学談林さんのサイトには共鳴する部分が多く、またご意見は大変参考になります。
想学談林に比べるとまだまだ未熟なサイトですが、一度ご覧いただければ幸いです。
掲示板も設けておりますので、ご投稿いただければうれしく思います。

http://www.soka-intelligence.jp/index.html

よろしくお願いいたします。

30 名前:モニカ :2016/06/28(火) 00:43:33 ID:tG6udKqI
はじめまして。
2世の60代、支部副婦人部長です。
10年ほど前からフリー役職になり、現在はのんびりと過ごしています。
会合漬だった当時を振り返ると、よくやっていたなあと思うと同時に、
相も変わらず「イケイケどんどん」な打ち出しに辟易しています。

会則も変わり、いつの間にかトップ(理事長)も代わった現在であっても、、
現場のメンバーは何の疑問も持たずに活動している…、
そんな姿を見ていると、複雑な思いに駆られます。
折に触れ、組織内で違和感を感じることの多い、きょうこの頃です。


どうぞよろしくお願いいたします。

31 名前:プリン :2019/10/18(金) 00:15:59 ID:VL3Bqg06
テスト

32 名前:洗足池三郎 :2020/02/11(火) 20:02:45 ID:/qHIMZ9E
「創価学会の歴史年表」
https://sokarekishi.web.fc2.com

33 名前:南無妙法蓮華経と唱えると万人成仏 :2023/05/13(土) 18:05:59 ID:bL3mQwmM
>>10
日蓮正宗の日興は日蓮上人から教えを正伝していません。

名前: E-mail:

【3:88】ネットで何かできないか雑談場所
1 名前:運ちゃん :2014/09/05(金) 00:53:45 ID:???
タイトルで書いた内容のための雑談版を作りました。

82 名前:サントリーレッド :2014/11/26(水) 20:12:19 ID:ZpS1nFeQ
拝見しました。
牧口戸田両会長は所詮日蓮正宗の枠内にいて、その思索の浅さが今の学会の誤りの元になっているということですね。
王仏冥合、国立戒壇などの考えは鎌倉時代には夢想だにできなかった国主のいない民主主義社会の今では修正するか引っ込めるしかないわけですね。

その他私の目につく誤りとしては、小説人間革命の中にしばしば出てくる「御秘符(御符)」なんかも冷静に考えればあり得ないまやかしでしょう。
御秘符一つで難病が治れば世話はない、効くも効かぬもあなたの信心次第と言われればどうとでも解釈できる呪術性のものです。
また昔の折伏にはよくあった「あなたの身体が良くならないのはあのダルマの置物のせいよ!」とか「引き出しを開けてご覧なさい神社のお守りを隠しているでしょう、今すぐそれを焼きなさいそうすれば健康になるのよ」なんて平気で言ってたわけです。
今となればお笑いです。

創価学会の誤りは日蓮正宗の誤り、日蓮正宗が誤っているということであれば他の日蓮系宗派の中に正しいものがあるのかという話になりますが、おそらくそんなものはないんでしょう。
一致派・勝劣派、勝劣五派、富士門流興門八本山・・Wikipediaを見ても元は一つだったはずの日蓮の教えが時代につれていかにバラバラになっているかがわかります。
誰もみな難しい理屈をこねまわして、オレが正しいと言い張っているんでしょう。

そして運ちゃんはこう言います。
「自分の信じた教えは間違っていた」と落ち込む時間があるのであれば、自分自身がどのように教えられた内容を消化し、自身とその周囲に「新たな観点と、その思想」を発信できるのか、考えた方が良いと思うぞ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

83 名前:運ちゃん :2014/11/28(金) 17:58:56 ID:Cf0n.rEQ
まあ自信は持たないといけないでしょうね。
人生は誰も助けてくれません、「自灯明・法灯明」でしょう。

何が正しいか、正しくないか。
そんなところにこだわってみたところで、一体何があるのでしょうか。

自分自身がどのように人生を送っていくのか、そこの責任は自分自身にあります。

そんな事だと思います。

84 名前:創太郎 :2014/12/17(水) 19:07:13 ID:UshDiDVc
今の創価学会はおかしい
そう考えている人は想像以上に多い事が
良く解った。
管理人さんにエールを送ります。

85 名前:サントリーレッド :2015/01/14(水) 22:44:24 ID:BpoCoUxA
こんばんは、お久しぶりです。
今年の正月は日本人らしくしてみようかと、大晦日の夜から大きな神社に行ってみました。
でもお参りする人並みに圧倒されるばかりで、結局手を合わせることすらできずに神社を後にしました。
生まれてからこのかたずっと学会員として正月を過ごしてきた自分にとって、神殿に向かって手を合わせるということは思った以上に心の抵抗があってできませんでしたね。
この身のどこを振ってもそんな習慣がないんですから。
みんなといっしょに軽いノリでやりたかったんですが無理でした。
それでも日本人の習慣をはじめて間近に見ることができて楽しかったです。


さて、この掲示板はネットで何かできないかという名前ですが、なんだかものすごいサイトを見つけてしまって驚くやら打ちのめされるやら。
世の中にはこんな人もいるんだなぁと。

あまりの膨大なデータ量と知識量、正確な理解力と分析力、そして平易な文章力が津波のようでもはや溺れんばかりでした。
こんな人と下手に法論でもやろうものなら、最近の甘ったるい創価学会の教学部長なんかが出てきたら1ラウンド失神KO負けかもしれません。
一体何者なのか、立正大学の教授かなんかだろうかと勝手に想像したりもします。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

86 名前:無記 :2015/05/27(水) 20:04:51 ID:27cQgXlA
器物信仰のようなものは仏教とは考えられませんから今回の教義変更は良いことだと思います。
日蓮正宗にはオカルト的な部分が多い気がします。ということで創価学会は新興宗教としてリスタート
でいいんじゃないですか。

ただし、従前の指導と変更後の指導とでは相違が極めて大きいことから対外的な説明が必要でしょう。
まず牧口先生や戸田先生は弘安2年の本門戒壇本尊が偽物であると知らなかったという点を強調するべきでしょう。
にも拘らず功徳がありや組織の発展があったのは、教義の核心部分において正しい行動をされた結果であるというように。

体内的には会員を混乱させたことをとにかく詫びることです。実質「池田教」といってもよいぐらいですから
師弟の絆のしっかりした会員は大丈夫。何かほかの理由で会員となっている方はそもそも教義に興味がないので
これまた大丈夫。

「9割の会員はついてこれるでしょう」(某副会長が言ったとか言わないとか…傲慢で残酷な考えですね)

今後は、学術的な見地も踏まえて初期仏教のうち釈迦の直説と考えられる教えと日蓮仏法の整合性を図ること、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

87 名前:無題 :2016/11/25(金) 19:13:37 ID:???
はじめまして、二世です。
長年の愚痴です、吐き出させてください。スルーお願いします。
仏法の教えも、諸先輩が何を教えたいのかは分かる。
でも日本を思うとき。選挙などははどうしても我慢ならない。
自衛官や防衛に関係があったためあまりの知識の落差についていけない。
今日本という国がどれだけ逼迫していると思ってるのか。
選挙の時安倍首相を批判し公明推し。
何故、安倍首相が過去解散にふみきったか。理由も知らず
全くもって真実を報道しないメディアの間違った知識を鵜呑みのまま
馬鹿にしてくる人があまりにも多すぎた。

安倍首相も改憲も戦争するものなんかじゃ断じてないのに!!!
情けない!仏法のなんらるか御書を学ぶことは大事。
でも自分の国の真実を学ぶことはしないんですか!?と言いたい。
戦争なんて絶対誰もしたくないに決まってますよね!
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

88 名前:みずいろ :2019/10/16(水) 07:08:20 ID:Xbe0ZBsU
ブログもツイッターのアカウントもなくなっていて
何かあったのかと...。
私は何もお役に立てませんが、また、なんらかの形で発信していただけたら幸いです。

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どのような形の削除依頼であれ公開させていただきます