したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

色んな感知力について

1ぐれ猫:2002/06/10(月) 00:28
時代や人種に限らず、 目に見えない霊的現象に遭遇した場合の
「しるし」として、鳥肌が立つ・さぶイボができるとか、背中の毛が立つ
といった表現がされてますよね。感知力の現れとされてますが、あれは、どういう事なのでしょう?
また、科学的にどういう説明がされるのでしょうか。
それから、私は 特に 霊的な状況にある(と推察できる)場合に
急激に肩が異常に凝り(重く、冷えてしまう)ことに 閉口しています。
これもよくあることと聞きますが、どうして そうなるのでしょう?
また、 温湿布やサロン×ス貼りの他に対策などあれば知りたいものです。
その他、色んな感知力の表われ方があるようですが、色々ご存じの方
お教えください。

2のの:2002/06/11(火) 12:25
人はかなり鋭敏なアンテナをもっていたとか、風の臭い、殺気、いやな予感とか
実際はかなり細かく無意識で分析しているのでしょう…。
それが今日では、各自部分部分しか残ってないのではないでしょうか?

3あーりん:2002/06/12(水) 20:36
お子様の頃から強い霊的な状況にある(と推察できる)場合に 手首から先に強い
静電気を帯びたようなぞわぞわ感を感じていました。
学生時代、相方の林原に出会って、そのことを話すと「アンタは左手首から先の
幽体が露出してるからなぁ」と言われてしまいました。
私が静電気感を感じるのは(彼女には左右どちらの手か明かしてなかったのだが)
左手なのです。
彼女と共に心霊現象に数多く関わっているうちに、手の甲、手の平、先と、感知
する部位によって人の霊かその他であるかを判断できるようになってきました。
林原は左肩から左背中にかけて「幽体が露出している」らしく、 霊的な状況に
ある(と推察できる)場合に 痛みやひどいゾワゾワ感などを感じるそうです。
なぜ「幽体が露出している」(らしい)のかはわかりません。
幽体なる物があるのかないのかも 証明することは私にはできませんし、
説明もうまくできないですが。
もしかしたら 普通、人間はバリアみたいな物に守られているが、部分的に
そういうのを感知する人って、その部分のバリアが割れているのでは?
なんて思ってしまいます。
昔のロボットアニメの秘密基地のバリアのごとく。
私は肩には特にダメージを感じる体質ではないようですが、手以外には
腹痛を感じる、喉に空気が詰まるような感じが たまにあります。

4ぐれ猫:2002/06/12(水) 20:55
あーりん様、 幽体露出ですかあ、なるほどお!
手首から先の部位とか人によって違い、様々な場所で感知してるんですね。
知りませんでした。ありがとおございます。
眼から かさぶた(いや、ウロコ)ですう。

5妖怪王:2002/06/14(金) 20:28
部分的に出てるわけですね。う〜む、そういう事もあるわけだ。

6すぐれいち:2002/07/10(水) 12:17
霊体がひとつの整理現象であるとすると、身体の変調もともなうこともありえますね。

7ゆう:2002/08/15(木) 14:10
私はむち打ちの様な眼精疲労の様な症状が起きます。
両肩・首・頭が痛くなりムカムカと吐き気がします。
当初は人に酔ったとか目が疲れたのかと思いましたが、
特定の場所で起こるのでそういうモノに対する反応なのだと思うようになりました。
もっともゾッとする様な恐怖感を感じるものや、
逆に殆ど何も感じないのに見えたりする場合もあります。
これはやはり相手(霊)の性質によるモノなのでしょうか。

8ぐれ猫:2003/08/04(月) 15:00
しばしば 聞くようにやっぱり、後頭部付近に異常が感じられるものなんですね。

9妖怪王:2003/09/07(日) 23:12
左側の脳で感知している事が多いようです。ちなみに左側の脳は磁気を感知する脳
らしいですが…。

10キャスパー:2003/09/13(土) 21:56
初めましてです。
若輩者で、しっかりとした説明が出来るかどうか不安ですが・・・;

いわゆるところの「総毛立つ」という現象については、
「立毛筋の収縮」という生理作用が働くらしいです(←弱気;
動物は体中に「感覚毛」という、
微弱な空気の対流や生物の出す磁気(微弱な電気?)を感じ取る毛が生えているのです。
(例:ネコのひげとか)
この感覚毛はネズミからクジラまで、ほ乳類はみ〜んな持っているんですが、
不思議な事に人間だけ、生得していません。しかし人間も感じ取る事は出来る、と言います・・・
また、人間の無くしてしまったものに「毛を逆立てる」能力という物があります。
(ネコが怒ってふーっと毛を・・・って奴です)
人間の場合は体毛が薄くなってしまったので意味がないのですが(髪は重いので逆立たない)
この立毛筋だけは残っているのです。
動物は立毛筋で毛を逆立てる事によって、空気を取り込み保温に役立てる能力がありますが、
人間はそのための体毛を欠いてしまったのでせっかくの立毛筋が何の役にも立ちません。

結果的に、毛で感覚情報を集め、ディスプレイ行動を行う事の出来なくなった人間には
立毛筋が収縮し毛を逆立てようとする「やな感覚」だけが残った。
それが今日では「総毛立つ」と言うような現象となったのではないでしょうか。

肩こりとか、眼精疲労は・・・すいません、解りません・・・;

11ぐれ猫:2003/09/14(日) 19:40
キャスパーさん、ありがとう。なるほど、立毛筋ですか!
やっぱり、尋ねてみるもんですねエ。そうすると、髪の毛が全部「逆立つ」ことも
あるそうですが、それもきっと立毛筋の名残りとすれば分かりますよね。
恐怖のため頭の髪の毛が全部総毛立っているのをちょっと見てみたいと思う ぐれ猫です。

12キャスパー:2003/09/15(月) 15:25
髪の毛全部総毛立ち・・・スー○ーサイ○人ですか?(爆

立毛筋の現象について言いましたが、動物については
「感覚毛で微弱な対流等を感知する→立毛筋が反応し、毛を立たせる<毛が立つ事によって、なお感覚毛による感知が出来るようになる」
という事が可能になるわけですが、人間の場合は感覚毛がないから上記のプロセスが全く成り立たない訳なんですよね。
特に「感覚毛で感知する」箇所が・・・
おまけにこれって「何かが近づいてきているのを感じ取る」事に使われる能力ですし。
ストーカーしつつ呪う、なら相手が人間だけにまだ解りますけど、幽霊となると;
妖怪ならまだ可能性ありそうですけどね(どんな理屈だ;)
結局謎は謎のままというか、どこかで打ち止めになってしまうという・・・すみません;

13妖怪王:2003/09/16(火) 22:18
鬼太郎の妖怪アンテナもまんざら嘘じゃないよね(w

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板