[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
「谷口雅春先生を学ぶ会」を語る会1
683
:
名無しさん
:2012/03/19(月) 22:03:33
★雅春先生の教えによる低級霊が高級霊になるための要件★
雅春先生が過去に書かれたご文章から「高級霊」になるための要件を探っていきますと以下のようになるのではないでしょうか。
まず、高級霊の定義ですが、これは、なんらかの高い価値ある理念のために肉体を捨てて死んだ人のことをいいます。
低級霊が高級霊の要件になるためには以下の3つの要件が必要と思われます。
①なんらかの高い価値ある理念のために死ぬ、という目的があること(=目的要件)
②肉体を捨てる(「肉体なし」の教えの実践)
③至上命令への絶対服従性
以上の3要件を戦争についてみてみましょう。
戦争においては、理念の中でも最高の理念である「国家のため」に死にますので①の要件を満たします。そして戦争は爆弾を抱えて敵に突撃したりしますので肉体を捨てることが非常に多く、生長の家の「肉体なし」の教えの最高の実践の場ですので②の要件を満たします。
また神である天皇に命令された以上、絶対服従ですから③の要件も満たします。以上より、戦争は上記3要件をすべて完全に満たすので、戦争で死んだ人間は高級霊の中でも最上級の高級霊になることができます。以上が雅春先生の教えです。
以上は低級霊が一瞬で高級霊に進化するための要件でしたが、もともとある程度の高級霊としてこの地上に生まれてきた人間の場合には、上記③の要件は必要ではなく、①②の要件だけを満たせばさらにワンランク上の高級霊になることができると思われます。なぜなら低級霊の人間は現世への執着が多く、肉体を捨てることをとても嫌がりますので、そういった低級霊の人間が高級霊に短期間のうちに急激に進化するためには、③の要件である至上命令による絶対服従の状況を与えてやらなければなりませんが、しかし、もともとある程度の高級霊としてこの地上に生まれてきた人間の場合には、現世への執着がさほどなく、あまり肉体に執着がないので、③の要件がなくともみずから進んで肉体を積極的に捨てることができるからです。したがってたとえば福島原発の作業などに従事され、放射性物質の影響で亡くなった方などは、みずから進んで原発の作業に従事されたわけで、至上命令への絶対服従の状況下で死んだわけではないのですが、こういう方はおそらくもともとかなり程度の高い高級霊としてこの世に生まれてきていると思われ、そのため自己の肉体にあまり執着がないので③の要件を満たさなくとも高級霊になりうるわけです。そして自分の命をなげうって他人のために作業を行うという高い価値のために、自己の肉体を捨てて死んだのですから①②の要件を満たし、高級霊となることができると思われます。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板