したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

仏教

75無名:2013/09/10(火) 01:09:17
修行、「八正道」あるいは「ボン行」(Brahmacarya)の根本は「一生の間、死ぬまで性行為をしないこと」だと解釈しています。
http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/buddhism/bud100.html

仏教の「基本的な考え」は、苦しみから解放されるにはどうしたらよいか、と言うことに関する教えです。そのために、「八正道」が役に立てば、それを実践するのが仏教であり、「一生の間、死ぬまで性行為をしないこと」が役に立てば、それを実践するのが仏教です。また、それらが、たとえブッダ自身の教えであろうと、苦しみから解放されるために役立たなければ、そんなことは実践しないのが仏教の「基本的な考え」というものです。

ブッダは宗教を否定したのであって、ブッダの教えを宗教化するのは、ブッダの「基本的な考え」に反すると思います。ブッダの教えを宗教化するのは、宗教的ドグマの奴隷に堕することであって、それは、宗教的ドグマからの解放を教えたブッダに背くものです。奴隷というものは、自分の思うままにならぬ事態を言うのであって、それは、まさに、苦そのものだからです。苦からの解放だけが仏教の本質です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板