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仏教
44
:
無名
:2013/09/06(金) 20:44:48
(VII.1.8)【火を拝む者】 (第一章 敬わるべき人) サンユッタ・ニカーヤII
http://blog.livedoor.jp/youseethesun/archives/52250393.html
1.或るとき尊師は王舎城の竹林のうちにある栗鼠飼養所にとどまっておられた。
2.そのとき火を拝む者なるバーラドヴァージャ・バラモンは乳酪を以て煮た米飯を用意しつ
つあった。−−−「わたしは火神に祈りましょう。わたしは火の供犠を行いましょう」と思っ
て。
3.さて尊師は朝早く衣をつけて、鉢と衣を手に執って、托鉢のために王舎城に入って行かれ
た。王舎城のうちで戸ごとに托鉢に廻って、火を拝む者なるバーラドヴァージャ・バラモン
の住居におもむいた。近づいてから傍らに立っておられた。
4.火を拝む者なるバーラドヴァージャ・バラモンは、尊師が托鉢して廻っておられるのを見
た。見てから尊師に向って次の詩で語りかけた。
「三つの明知を具え、生れもよく、大いに学識があり、
明知と実践が完全にそなわっている人こそ、わが乳粥を享受するがよ
い。」
5.〔尊師いわく、−−−〕
「多くの呪文をやたらにつぶやいていても、人は生れによってバラモン
となるのではない。内心は汚物に汚れ、欺瞞に覆われている。
〔i〕前世の生涯を知り、また〔ii〕天上と地獄とを見、〔iii〕生存を滅ぼし
つくすに至って、直観智を確立した聖者、−−−
この三つの明知があることによって、〈三つの明知をそなえたバラモン〉
となるのである。
明知と実践とを具えている人こそ、わが乳粥を受けて食べるがよい。」
6.「ゴータマさまはこれを受けて召しあがってください。あなたはバラモンです。」
7.〔尊師いわく、−−−〕
「詩を唱えて得た物を、わたしは食べてはならない。バラモンよ。これ
は真理を見通す者どもの道理ではない。
諸々のブッダ(聖者)は、詩を唱えて得た物を拒まれる。
バラモンよ。真の道理があるところに、この生活法が成立する。
完全な聖者・大仙人・煩悩の消滅した者・悪行による後悔をすることの
ない人ーーー
この人に他の飲食物を以て奉仕せよ。
それは、功徳を求める人の田となるからである。」
8.このように言われて、火を拝む者なるバーラドヴァージャ・バラモンは尊師に向って次の
ように言った。−−−「すばらしいことです。ゴータマさん!すばらしいことです。譬えば、
倒れたものを起こすように、覆われたものを開くように、方角に迷った者に道を示すように、
あるいは『眼ある人々は色やかたちを見るであろう』といって暗闇の中で灯火をかかげるよ
うに、ゴータマさんは、種々のしかたで真理を明らかにされました。だから、わたしは尊師
ゴータマに帰依いたします。また真理の教えと修行僧のつどいに帰依いたします。わたしは
ゴータマさんのもとで出家し、正式の戒律を受けたいのです。」
9.火を拝む者であるバーラドヴァージャ・バラモンは、尊師のもとで出家し、正式の戒律を
受けることができた。
10.正式の戒律を受けてからまもなく、火を拝む者であったバーラドヴァージャ・バラモンは、
独りで隠棲し、怠ることなく努め励んでいたので、まもなく、立派な人々がそのために正し
く家から出て家をもたぬ状態におもむくところのその無上なる清浄行の完成を、まさにこの
世において自ら知り体得し具現して住していた。ーーー「生存は消滅した。清らかな行いを実
践しおえた。なすべきことは、なしとげた。もはやさらにこのような状態におもむくことは
ない」ということを理解した。
11.さてバーラドヴァージャさんは、敬わるべき人々の一人となった。
(コメント)
バラモン教では三つの明知(vijja)は「リグ・ヴェーダ」「サーマ・ヴェーダ」「ヤジュル・ヴェーダ」の三つの聖典を言いますが、仏教においては「宿明通(しゅくみょうつう。自分および他人の宿世の生死の相を知る)」「天眼通(てんげんつう。自分および他人の未来世の生死の相を知る)」「漏尽通(ろじんつう。現在の苦のすがたを知って一切の煩悩を断ずる)」を意味するものと解釈がすっかり変わっていることがこの節の趣旨になっています。
なお、三つの明知については同様のことが次のところでも言及されています。
(VI.1.5)【他の見解】 (第一章) サンユッタ・ニカーヤII ( 2012年04月09日 )
http://blog.livedoor.jp/youseethesun/archives/2012-04.html?p=7
#20120409
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