したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

仏教

15無名:2013/09/04(水) 00:58:56
自灯明・法灯明 http://www.geocities.jp/chandi1813/ess20jitoumyou.html

弟子のアーナンダにとって、生についての根本的な教えを説き、そして常に自分を教え導いてくれる釈尊は、
彼が心から頼りとする偉大なる師であったのでしょう。
自分が心から頼りとし、自分を教え導いてくれるその師が亡くなってしまったならば、
そのあと自分は、誰から教えを受け、どうやって生きていったらよいのかと、彼は途方に暮れてしまったようです。
そのようなアーナンダの問いに答えて、仏陀は、
「私や他者に頼ってはならない。自己とダルマ(理法)を拠りどころとせよ。」と、仏教において重要な教えを説いたのです。

アーナンダ 阿難 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%9B%A3 釈迦の十大弟子の一人。多聞第一と称せられた。

十大弟子の1人アーナンダでさえも、仏教の真理を得ていなかった。
仏道とは 自ら思惟し清め真理に至ることが眼目なのであり、師が居ようが居まいが無関係。 言わば、万物が師である。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板