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宗教・哲学・思想を語るスレッド
62
:
天庵
:2011/01/30(日) 11:55:35
>>61
おてんば私立学院総長さん
いえいえ、当たり前の事をしたまでです。幸福の科学のアレを観てると尚更キチンとせねばと思ってます。あの某常敗サカザキたちは反面教師としては最高の人たちであります(笑)
生長の家の信者は基本的に戦後に説かれた方で理解してますから、戦前の教義は知らないと思います。根本聖典の『生命の実相』もそういった部分は削除されてますから。
>左傾化
一部どころか、かなりの人が退いてる状況ですね・・・特に(40歳以上の男性の組織である)相愛会は爆発寸前まで行ってます。しかし、将来を想い、歯をくいしばって残っています。
>聖杯と剣女史
たぶん、私より勉強してると思います。
正直かなわないです。まぁ・・・生長の家の古い信徒さんでも戦前の極端な説き方を全面賛成出来る人は中々いないですよ。
引用されているのは大調和の神示ですね。
この神示からこんな話があったと聴いた事があります。
『我が神殿は不要である。生命の実相こそが我が神殿である』
と又、別のところにあるのですが、宇治別格本山を建てた時、雅春先生は生長の家の大神をお祭りする神殿を作ろうとされ理事会にはかった事があるのですが理事の1人が
『生長の家の大神の神殿は不要である。生命の実相こそが我が神殿であると説かれてるいるのに反するのじゃないですか?』
と反対され雅春先生も尤もだという事で撤回され幽斎殿を作られたと。(その後、長崎に総本山を建てた時に日本の赤化を防ぐ為に生長の家の大神に出御願って祭りましたけど)
教祖<教義という図は何処かの再誕の仏陀とはエライ違い。
聖杯と剣女史のレスを見ながらそんな事を思い出しました。
神の無限性、至高性は法則とも言えるから人間知で表しきれないと私も思います。
それだから、何か問題が起こっても原因に心をとらわれず、如何にしてその問題を神の御心にかなうようにするかを自分で見つけていく、強制がない分、生長の家は厳しいと私は思ってます。
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