したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ニューヨーク、放浪の旅

36590-136:2020/03/14(土) 01:25:31
安倍氏とトランプ氏との電話会談があったが、トランプ氏の好意的反応と、安倍氏が翌14日に武漢ウイルスに関する
記者会見を開くということから、今後の見通しが明るくなったのかもだね。

つい最近、シナ製の武漢ウイルス簡易検出キットが発売され、それを入手した日本企業が国内の検証機関に
販売し試験が行われることになった、というビッグニュースがあったねー。

“新型コロナウイルス感染を15分で判定” 検査キット販売へ
     2020年3月13日 13時48分

h   ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200313/k10012328601000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001

大阪市に本社がある繊維メーカーの「クラボウ」は、新型コロナウイルスに感染しているかどうか、
血液を採取して15分で判定できる検査キットを輸入し、今月から研究機関などに販売すると発表しました。
検査時間の大幅な短縮につながるか、注目を集めそうです。
繊維メーカー、クラボウが新たに販売するのは、ウイルスに感染したときに血液中にできる抗体を検出する
「イムノクロマト法」という手法の検査キットです。

提携している中国の企業が開発したもので、キットのくぼみに少量の血液と専用の薬をたらすと、
15分で感染しているかどうか判定できるということです。

国内で感染者の確認に使われている「PCR法」は、ウイルスの遺伝子を増幅して検出するものですが、
6時間程度かかるとされています。それに比べて、検査時間が大幅に短縮できるうえに、特殊な装置がいらないと、
会社では説明しています。中国では、およそ95%の精度で判定できたとしています。

会社では、中国からの輸入ルートを確保したことで、1日当たり最大で1万人分の検査キットを供給できるとしていて、
研究機関や検査会社などを対象に、今月16日から販売することにしています。
加藤厚労相 「有効性あれば活用検討」
加藤厚生労働大臣は閣議のあとの記者会見で「この製品は、中国ですでに承認されていると聞いている。
精度がどの程度で、中国ではこの検査キットとこれまでの検査をどのように組み合わせて使っているのかを企業に聞いて、
有効に活用できるものであれば速やかに現場で使えるように検討していきたい」と述べました。

また、これまで活用しているウイルス検査について
「短時間で検査できる知見が企業や研究所から出ているのでわれわれも積極的に情報収集をして、
使えるものはどんどん活用していきたい」と述べました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまでのPCR法検査では、正確な判定率が60%程度低く、偽陽、偽陰率も高く、
あまり当てにならず、治療後、陽から陰に転じた場合でも退院後再び陽となる率が20%と、
こんな有様ではPCR法は患者、医師のどちら側にとっても高リスクの欠陥検査法だったのだね。

これに対し上記の検査キットは、陰陽の正答率が95%と格段に高まっており、試験機材もいらず、
かつ安価というから画期的なものなのだねー。(国産でもこれと似たものが開発中)

おそらく安倍氏はトランプ氏にアビガンの試用結果を報せたのではないかね。
それに加えて下記もあったかも。これは武漢ウイルス病で重病化して死亡するケースが激減する
可能性をもつ、というほどの大発見なのだねー。

秋田発・世紀の大発見! 白神山地の微生物酵素が医薬品応用の可能性 秋田大学などが成果発表
   https://www.fnn.jp/posts/2020022700000006AKT

「新型コロナウイルスについては、重症化をできるだけ防いで助かる命を救命することが医学界から見て大事。
今回発見したB38-CAPは、重症化対策の1つとして検討すべき治療候補のひとつ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「アビガン」とこの「白神微生物酵素」でもって難敵・武漢ウイルス病が完治できるとしたら、世界の救世主のようだねー。

日本が世界から尊敬を集め、世界のリーダーとなるという予言がいくつかあるが、その第一歩がこれかもだね^^

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板