したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

建設的な議論をしませんか?part23

805闇の声 ◆7ALWpexvKs:2014/08/30(土) 19:56:54
>>791
全体を俯瞰した話から入るけれど、最近ある弁護士先生とこのテーマで
話をした・・・実は彼も一時期政界を目指した事があって、最終的に止めたのだけれど
政治と法律の世界の差を話してくれて興味深かった。
その中で彼が指摘したのは、オバマと言う人は余りに合理性に拘り過ぎているんじゃないかと・・・
そして、何でも話し合いで解決出来、その輪の中にいるのは自分だと思い込み過ぎて
結果的に何でもかんでも上手くいかなくなり、打開策を考える前にまた違う事に手を出し
それが積もり積もってどうしようもなくなっているのが現状なのではと言う事だった。
彼が政界を断念したのは、政治の世界の非合理性であり、大声がまかり通るバカバカしさだが
法律家が外側から見るのと実際に中に入って苦労するのとでこれほどまでに違うのだと判った時の
怖さにビビったってのが本音らしい・・・
たかだか国会議員になるだけで(それも凄い事ではあるが)これだけ感じるのだから
大統領となり権力を集中させた座にあれば追及するのは徹底した合理性で、それを
そのまま持ち込んだ・・・だが、国際社会はそんな合理性だけで乗り切れる訳もない。
政治そのものがそうなのだから。

自分が見ていて感じるのは二手遅いって事だ。
先制攻撃はまずやれてないしやろうとしない。
オバマが求めるのは軍を動かすあらゆる名目であり、それを弁護士的に・・・
合理性合法性を追い求めたのではないかと。
それが結果的に何もしない、出来ないオバマとなってしまい、やりたい放題を許す事となった
のではないだろうか?
プーチンや習近平の様に熾烈な権力闘争を目の当たりにし、しかも権力の座を維持するのに
合理性云々を口にする暇もない事を知っている権力者に比べればオバマは余りに甘いって事かな。
そこで一つ考えつくのが、民主主義と資本主義の終焉と言うか・・・限界が近付いているのではと
言う事であり、それを守る為の施策を欧米と日本はどう再構築出来るのか、そこがカギだと思う。
六カ国協議はその象徴的な場なのだが、恐らく当分無理だろうと思う。
朝鮮半島情勢は韓国を中国が、北朝鮮をロシアが治め、中国とロシアが連携を取る事で
アメリカの影響力は急速に無くなって行くだろう。
北朝鮮内部の親露、親中の問題は所詮コップの中の嵐で、その二派を衝突させて
勢力を削ぐ事で金正恩体制は維持されて行くのだと思う。

今日、気になる映像を見た。
アントニオ猪木が北朝鮮に行った・・・そして、会った人物が韓錫柱。
この人物は長年米朝交渉に当たった、いわば西側への窓口の最高責任者だ。
金桂冠やソン・イルホとは格が違う。
それをわざわざ映させたのは何故か・・・だね。
外務省をあざ笑うかの如き外交術の巧みさを改めて認識したよ。
政府側が会いに行っても会ってくれない(だろう)人物をあっさり政府の代表でも無い
人物に会わせてしまう・・・政府否定だな。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板