したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

建設的な議論をしませんか?part23

612名無しさん:2014/08/27(水) 22:13:37
日韓首脳会談が実現できない本当の理由 早稲田大学・重村教授に聞く

―――朴槿恵政権は発足以来、日韓首脳会談を拒否し続けている。その背景とは?
 韓国の政治家が日本に譲歩する姿勢をみせた場合、その政治家は
「親日」のレッテルを貼られる危険性がある。朴槿恵政権はいま、国内の
「左翼」と全面戦争の真っ最中だ。朴槿恵大統領が日韓首脳会談に応じれば、
全面戦争中の「左翼」勢力に格好の批判材料を与えてしまう。
朴槿恵大統領は政権維持のためにも、いま首脳会談に応じることはできない。

―――韓国の「左翼」とは?
 韓国の「左翼」とは、北朝鮮シンパのこと。
今年九月には統合進歩党組織の李石基が
「内乱陰謀」容疑で逮捕された。
最近では北朝鮮支持の団体、
天主教正義具現司祭団の中心人物が
北朝鮮を擁護する発言をした。朴槿恵政権は、
神父の発言が法律違反の疑いが
あるとして取り締まろうとしている。
これも朴槿恵政権の国内「左翼」勢力との全面戦争の一貫だ。

―――朴槿恵大統領が「左翼」との全面戦争をする理由は?
 韓国の歴代大統領のなかで最も人気があるのが
朴槿恵大統領の父・朴正煕だ。しかし、
韓国左派インテリ層の朴正煕に対する評価は低い。
朴正煕がクーデターにより政権を奪取し、
政権後半の「維新体制」で「民主化運動」を弾圧したからだ。
朴槿恵大統領は大統領選の期間中、「父の罪状」を
謝罪せざるをえなかった。朴槿恵大統領は「左翼」勢力を駆逐し、
尊敬する父の再評価を実現したいという思いがある。

―――安倍首相の対韓外交方針をどう評価するか?
 安倍首相の「侵略」に関する発言が、韓国人の感情を逆撫でした。
その結果、安倍首相は韓国で「極右的」なイメージが定着してしまった。
安倍首相 はそれ以後、発言に気をつけている。
河野談話も村山談話も継承した。
外交的にも歩み寄りの姿勢をみせている。
しかし、一回できてしまったステレオタイプな
イメージを変えるのは難しい。


―――今回、韓国の新聞に、朴槿恵大統領の「反日」姿勢を諌める論説が掲載された。
 そういう論説が一般的に広がっているという話ではない。朴槿恵を諌める論説を
書いている人たちは、決して「親日」のレッテルを貼られる
おそれのない人々。普段から日本に対し、
厳しい姿勢をとっているからこそいえる。

―――朴槿恵大統領は就任以来、中国優先の外交姿勢を見せている。
 「反日」は中国へのメッセージでもある。韓国がなぜ
「反日」姿勢を継続できるかというと、国際社会で
「日本は衰退勢力だ」という見方が有力だから。
韓国の経済にとっても、中国との関係維持が重要と考える人が多い。
しかし、いずれ中国経済が悪化すると
「中国だけに頼っていてよいのか」という意見が韓国でも出てくる。

―――首脳会談が実施される見込みはあるか?
 首脳会談がいずれ実施されるのは確実だ。朴政権として
は来年の韓国統一中央選挙や、「左翼」との戦いが
一段落したタイミングを想定している。

―――安倍政権が今後取るべき対韓外交方針は?
 多くの人は、外交や政治を「何かをする」ことだと思い込んでいる。
しかし、「何かをしない」というのも、政治や外交において
重要な選択肢の一つだ。安倍政権は韓国側の状況が整うまで、
ある程度距離を保ちながら待つべき。状況が整えば、
両国の外交担当が自ずと首脳会談への道筋をたてていく。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板