したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

建設的な議論をしませんか?part23

397闇の声 ◆7ALWpexvKs:2014/08/25(月) 09:46:48
これだけ書いて後はまた芸能だけに専念するよ。

安倍晋三が大嫌いでどうしても今の自民党は支持する気にはなれない。
それを排除してパラレルに見ての事を書くが・・・
ロシアとの関係強化はどう見ても良いとは思えない。
歴史的に見ても尼港の虐殺事件やシベリア抑留など日本人との相性は
どうも良いとは思えない・・・個人的には良い人が多いのだが、国家との
関係になるとどうもそれが通じなくなってくる。
人の受け入れは良いだろうがプーチンと伍してやっていけるとは思えない。
それにロシアはどうしてもEUの方を向いて政治をする。
北方領土など様々な問題を考えればロシアとの関係を考慮はしなければならないが
強化となると日本が損するだけなのではとも思えてしまう。
第一日本が持っている資産の中でロシア絡みは少ない訳で、それが
現実的な相互の関係性を物語っていると思う。
対米で言えば是々非々の関係であるべきだが、安保廃棄は現実的ではない。
ただ日本が出来る防衛力強化は様々な面で限界がある。
その意味でもアメリカ依存の国防体制は不変だろう。
まして経済の事を考えればアメリカとの関係を切る事は出来ないし、もっと
アメリカに関して色々な意味で研究し学び合う事が必要だ・・・
それが出来ない、やりたくないのであれば選挙の争点として対米関係を清算して
どう日本が生きて行くのかの方途を示して国民の審判を仰ぐべきだろう。
諸兄等が思ってる以上にアメリカとの関係は緊密化している。
頭にくる相手で、消えちまえと思う事もしばしばだが消せないって事を頭に置いておくべきだ。
日本の戦後政治で政治家の鼻面を掴んで引き摺り回したのは確かにアメリカだ。
だが復興に於いてのアメリカの尽力が相当大きい分、関係を全否定は出来ない。
安保の持つ意味とは日本におけるアメリカの権益維持も含まれている。
六本木や東麻布にも未だに占領地を持っている・・・基地もそうだが。
それだけまだ日本は占領されてる訳で、清算するにはそれなりの覚悟と戦略が要る。
徒に感情論で片付けられない間柄だ。

中国について言えばいずれ近いうちに開放政策の見直しと政治思想闘争があると思う。
結果的にかなり歴史の針を逆さまに動かす事になると思う。
その闘争の中で解放軍の発言力が嘗て無いほど強力になると思われ、当然軍政化も
考慮すべき状態になるのではないか?
情報統制をさらに進め共産党と軍に都合のよい情報を流し国民の自由を制限する方向が
強まって行くだろう・・・海外渡航も規制する事態まで行くかもしれない。
現政権が対日姿勢を変化させる様子は無い・・・少なくとも主席周辺は今のままかさらに
対決姿勢を強化する方向を考えているようで、これは解放軍との妥協の産物でもある。
そうなると日本が対中関係の正常化を考えても相当な妥協を迫られる事になる。
これが外交のバランスを崩す事にもなりかねないと思われ、受け容れは厳しいだろうな。
結果的に目下の緊張状態が当分続く事になるだろう。
地方政府や解放軍の部隊単位の跳ね返りも予想すべきで、対中関係は相当厳しいと
考えた方が良いと思う。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板