したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

建設的な議論をしませんか?part23

298名無しさん:2014/08/24(日) 15:42:03
日本も室町時代の後半から秀吉が天下統一するまでは国中が千々に乱れて互いに殺しあいをしていたわけですが、その結果、いつのまにか世界中の銃の半分は日本にある、といわれるほどの軍事大国になっていた。
 イスラム諸国を互いに敵対させ殺し合わせて弱体化を図るというのが、イスラエルやアメリカ様のこれまでの戦略だったわけですが、殺しあいで鍛えられてるうちにとんでもないモンスター帝国がイスラム世界を統一するかもしれないことに、ようやくアメリカ様たちも気づいたようです。三軍参謀総長ディンプシー大将は、思わず「この集団は、最後戦争を目指した黙示録の組織であり、我々は、絶対に打ち負かさす。」と口走ったとか。ハルマゲドンになるぞ、というわけですね。
 さて、日本では最後に天下をさらったのは、残虐無比の織田信長ではなく徳の薄い秀吉でもなく「厭離穢土欣求浄土」の徳川家康でした。イスラム国がすんなりイスラムの盟主になる可能性はほとんどゼロだと思いますが、英仏が勝手に引いた国境を無視して国家を立てることができることをイスラム世界に印象づけてしまった。いずれ徳にも優れ軍事的にも力のある統一勢力がイスラムとはいわないがアラブの大部分を統合する可能性が出てきたのではないでしょうか。
 これはイスラエルにとっては悪夢そのもので、30年来のアジェンダを放棄して、たとえサウジを敵にまわしてでもイランやロシアと組んで、スンニ派勢力と対峙することを考えざるを得なくなりました。ただ、太陽発電の低コスト化でサハラ砂漠が緑化され人口数億もの帝国ができれば、その程度のバランシングパワーで対峙することができるか怪しいものです。
 となると、パレスチナの地を明け渡して、どっかに新天地を求める必要がでてきますが、どこでしょうか。満州?沿海州?しかし、それぞれ核大国が支配しており、先々は衰退するにしても、間に合いません。
 その点、小子化で絶賛衰退中、国の借金が山みたいにある、移民を1000万人も受け入れる、という国があります。この国は海で外から遮られていて、ある日、トンネルからゲリラが現れて住民を皆殺しにされる、なんて悪夢からも無縁です。しかも、この国の一番北にある島は、面積が今のイスラエルの2倍もあります。しかも、この島は150年前まではその国の支配民族とは別の民族が住んでいる島でした。
 その島は、支配民族が奪い取ったものだ、元の少数民族に返せ、ついでにわれわれも護ってあげるために、移住させろ、となったらどうなるか。その動きに、島の北にある核大国が協力したらどうなるか。その国が同盟を結んでいるはずの超大国も、島1つくらい譲ってやれよ、と言い出したらどうなるか。
 わたしは、日本の核武装にこれまで反対でしたが、もうそうも言ってられないかもしれません。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板