したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

建設的な議論をしませんか?part23

274名無しさん:2014/08/24(日) 10:06:22
[ユダヤ教タルムードの教え]…続き

●「世界はただイスラエル人のみの為に造られたり。」
この文句は極めて明瞭なれど、
人々はこれをなほよく熟考しまた味うべきなり。
イスラエル人に掟の与えられし時、
イスラエル人はその掟によりて種々の美点をことごとく保持せしが、
他の民は掟を受入れざりしによりこれ等の美点を全く有せざるなり。 <アブラハム・ゼバ法師>
●ゴイがゴイもしくはユダヤ人を殺した場合は責めを負わねばならぬが、
ユダヤ人がゴイを殺すも責めは負わず。(前掲書、*鷁の五)
●ゴイに金を貸す時は必ず高利を以てすべし。<モシェー・バル・マエモン>
●*鮄霏鉛類箸いΩ斥佞硫鮗瓠*ゴイは、ゴイからであろうとユダヤ人からであろうと、
盗むこと奪うこと女奴隷を使うことは禁じられる。
だが彼(ユダヤ人)はゴイに禁じられているこれらのすべてのことを為しても禁じられない。
(トセフタ、アボダ・ザラ、*鷁の五)
●すべてのイスラエル人は一定の法式により動物及び動物視されている非ユダヤ人を屠ることを許さる。
(シュルハン・アルフ、第二巻智慧の教)
●吾々はタルムードがモーゼの律法書に対して絶対的優越性を有することを認むるものなり。
(イスラエル文庫、一八六四年)
 トーラー……旧約聖書の最初の五書
         ゴイム・ゴイ・アクムはいずれも非ユダヤ人のこと
●世界はただイスラエル人の為にのみ創造されたるなり。
イスラエル人は実にして、他の民は空なる殻皮のみ。
従ってイスラエルの他に民族なし。
彼等はことごとく空皮に過ぎざればなり。
<イェシャヤ法師>
●人間の獣に優れる如く、ユダヤ人は他の諸民族に優れるものなり。
<アブラハム・ゼバ法師>
●成人せる非ユダヤ人奴隷は、牧者なき家畜の如し。
(シュルハン・アルフ、第三巻正義の楯)
●改宗してユダヤ人となれる者は、
同様にユダヤ教に改宗せるその母あるいは伯母と婚姻するも差支えなし。 改宗者は新たに生れたる者と見做され得る故なり。
(シュルハン・アルフ、第二巻智慧の教)
●ゴイの財産は主なき物品のごとし。
(シュルハン・アルーフ、コーゼン・ハミズパット、一一六の五)。
●ゴイの土地は荒野のごとし。最初に鍬を入れた者に所有権が帰する。
(ババ・バト




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板