したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

建設的な議論をしませんか?part23

253名無しさん:2014/08/23(土) 22:36:09
【シリア日本人拘束】安江塁、湯川遥菜さんの情報をISISに提供したことに責任を感じTwitterに鍵をかけ引きこもる(画像・動画あり)
21: キチンシンク(山口県)@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 00:12:13.00 ID:e+uP5T1c0.net

日本人がイスラム過激派組織ISISに捕まるが民間軍事会社(PMC)の身分を隠す。

ジャーナリストの安江塁(やすえるい)はツイッターで、
ISISのメンバーとみられる男性に対し
「This Japanese guy is CEO of a private military company
(その日本人男性は民間軍事会社のCEOだ)」などとリプライし、
湯川さんのブログ(武器を持っている写真がある)を紹介する。

ISIS「分かった!殺す」

安江塁はこの後すぐにTwitterに鍵をかけ、
ツイッターやFacebookでこの行為について
「良くなかったと反省しています」「彼が無事開放されること、
美しくかったシリアに一刻も早く平和が訪れること心より
お祈り申し上げます」と言い残し逃亡。

ISISはアルカイダが絶縁するほどの残虐な組織

40: メンマ(千葉県)@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 00:17:47.58 ID:8msBGejj0.net

拘束された人。自称カメラマン?自称医者?アーミースタイルで
銃を所持していた?実績のない民間軍事"会社"の代表?"ネット右翼"?

元航空幕僚長で都知事選にも出馬していた田母神俊雄氏との握手の
写真もクローズされている。

ネット上では、Twitterでの安江塁の言動に対するバッシングが話題
になっていますが、少なくとも湯川遥菜さん本人はFacebookでは
民間軍事会社代表と堂々と名乗っていて、
現地でもユワカハルナと名乗っているわけで。いかがなものかと。

PMCを運営する代表者ながら、SNSで身柄をあけっぴろげにしたまま、
リスクの高い現場に乗り込んでいるのって?

リスクアセスメント的にどうなの?広報が優先だったの?それとも、
中東における現状のなかで、使命感がなせる業だったなのか?
それにしても、私企業におけるマネジメントに関しては、
議論の余地もあるような、ないような。

一方で公共的圏域の問題として、国際政治にかかわる公的な問題
として考えた時には、民間企業が戦争を請け負う
マイケル・サンデル"What Money Can’t Buy"にあって、
国の予想を超えた"個"の働きが今回の惨状です。

今現在の外務省の動きとして、黙殺するのが政策だというのだろうか?
それに対し、我々は公民として何か言えるのだろうか?

生命の存続がかかる局面とはいえ、趨勢を見守るしかない、
何もコミットメントできない現状に、ただただ歯がゆい思いです。

(引用)湯川さんのものとみられるフェイスブックでは、
「シリア内戦」と題してライフルを試射している動画や、
「自由シリア軍の多くの方々にとても親切にして頂いた」
との書き込みが付いた外国人男性と一緒に納まる写真を掲示している。
また、ブログには今年2月の東京都知事選に出馬した元航空幕僚長の
田母神俊雄氏について、同氏と握手をする写真とともに
「御当選を心から願っております」と書き込んでいる。
従軍慰安婦への旧日本軍の関与を認めた1993年の「河野談話」
の撤廃に賛同する記述もある。【竹内良和、狩野智彦、中里顕】
(毎日新聞)

ひとりの生命は地球より重い。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板