レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
世界的不良債権問題の解決は日本の覚醒から 2
-
デフレの国で緊縮財政を実施すると、名目GDPが縮小し、税収が減り、プライマリーバランスの赤字は拡大します。
それにも関わらず、政府は未だに「プライマリーバランス」に拘り続けています。
『15年度の赤字半減に努力 首相、幹事長と方針確認
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS07H5X_X00C15A1000000/
安倍晋三首相は7日昼、自民党の谷垣禎一幹事長と官邸で会談し、国と地方を合わせた基礎的財政収支(プライマリーバランス)の赤字を
2015年度に、10年度比で半減させる政府目標の達成に向けて努力する方針を確認した。
首相は「赤字半減に向けて努力している。きちんとやろう」と述べた。
政府は15年度に半減させ、20年度までに黒字化することを目指している。(後略)』
デフレ脱却し、名目GDPが成長を始めれば勝手に改善するプライマリーバランスを目標にしている時点で問題なのですが、
日本の場合は更に「単年度主義」なのです。
単年度のプライマリーバランスを「どうする」などとやっていたら、デフレ脱却策など打つことができません。
単年度のプライマリーバランスを目標にする場合、政府支出の拡大は「悪」というか、「目標達成に反する」という話になってしまうわけでございます。
問題は、日本国民の多くが(※政治家含む)「プライマリーバランス」の正しい意味や、プライマリーバランスと名目金利、
名目GDP成長率の関係を知らないことです。
結果的に、プライマリーバランスを目標に据え、いつまで経ってもまともなデフレ脱却策が講じれない状況が続いているわけです。
無論、安倍政権も例外ではありません。
というわけで、本日の桜の討論番組でも取り上げますが、暫く「プライマリーバランス」問題に重点を置きたいと思っておりますので、
皆様も「正確に理解」した上で、拡散等のご支援を頂ければと存じます。
ユーロ圏は「ユーロの呪縛」に縛られていますが、我が国は「プライマリバーランスの呪縛」に囚われ続けているのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで核となる事項は
>というわけで安倍政権がとりあえず
「プライマリーバランス」を忘れて、金融政策は継続しつつ、デフレギャップを埋める財政出動を継続的に実施するだけで、
我が国はデフレから脱却し、名目GDPが成長を始めます。
名目GDPが成長すれば、金利は日銀により抑えられているため、余裕でドーマー条件をクリアし、「政府の負債対GDP比率」が下がり、
そしてプライマリーバランスも黒字化に向かうことになります。
何しろ、名目GDPが拡大すれば、税収が増えます。景気が良くなれば、当然、景気対策も不要になりますので、
プライマリーバランスは黒字化の方向に向かうわけです。
デフレ脱却し、名目GDPが成長を始めれば勝手に改善するプライマリーバランスを目標にしている時点で問題なのですが、
日本の場合は更に「単年度主義」なのです。
単年度のプライマリーバランスを「どうする」などとやっていたら、デフレ脱却策など打つことができません。
ここで更に注目すべきは、
>金利は日銀により抑えられているため
>単年度のプライマリーバランスを「どうする」などとやっていたら、デフレ脱却策など打つことができません。
この「金利は日銀により抑えられている」という点を忘れて金融経済を論じている著名プロが多々いるのはおかしな話であり、
よほど財務省の洗脳が行きとといていのかねーw
これ手がある限りいくら財政ファイナンスをしても、つまり国債発行が更に行われて残高が増えていっても、財政破綻することは
ないのだね。ここもしっかり安倍首相は知っておかないと財務省の手の平で遊ばれて失敗し政権終了となるのだねー。
ついでにいうと、TPPに参加してしまったら、EUのようになって参加各国は自国通貨発行が出来ずに、この戦略が使えなくなる可能性が高くなるのだねー。
参加後日本が引き続き金融緩和で日銀が国債を買いマネタリーベースを増やしていると、為替安をやっている等と文句を付けられて止めさせられたら
たちまち日本は財政破綻することになるのだが、この問題は甘利氏がいかにがんばってもクリアできないのではないかな。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板