したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

世界的不良債権問題の解決は日本の覚醒から 2

63590-136:2015/01/11(日) 04:10:38
三橋氏が安倍首相に今後アベノミクスが成功するために欠かせない情報を無料プレゼントしてくれているので紹介しようか。

これなしでは必ず失敗するという恐ろしく厳格な情報でもあるので、必ずや今すぐにクリアすべき情報だねー。
この価値は途方もなく高く、安倍首相の財布から出すとすると5000万円以上の価値アリだねー。
なにせアベノミクスと日本経済を回復軌道に乗せるために必須の宝情報だからだねー。



      「プライマリーバランス(基礎的財政収支)黒字化」目標問題
      http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

本日はチャンネル桜「日本よ、今...「闘論!倒論!討論!」 ◆経済討論・2015年 日本経済と世界」に出演します。
http://www.ch-sakura.jp/programs/program-info.html?id=1587

 上記、討論でも一時間目から話題になっていた(というか、話題にしたのですが)「プライマリーバランス(基礎的財政収支)黒字化」目標問題ですが、
国債の元利払いを除いた収支という意味になります。
 と書いても、普通の人は分からないでしょうから、物凄く簡単に書くと、
「プライマリーバランスが黒字であれば、政府の負債残高は減る。赤字であれば、増える」
 と、ご理解頂ければよろしいかと。

 プライマリーバランスが均衡していた場合、国債の利子率が名目GDPの成長率を下回っていれば、
「政府の負債対GDP比率」が低下していくことになります。
あるいは、プライマリーバランスが赤字であっても、十分に名目GDPが成長していれば、「政府の負債対GDP比率」がやはり低下していきます。

 財政の目標を「政府の負債対GDP比率を引き下げる」と設定すれば、問題は「名目GDPの成長率」に収斂することになります。
名目GDPを成長させるためには、どうしたらいいのか。充分な金融政策と財政政策によりデフレギャップを埋めるのです。
しかも、量的緩和という金融政策は、
「物価上昇率を引き上げ、名目金利を引き下げる」
 効果を持つため、いわゆるドーマー条件をクリアする方向に向かいます。(名目GDP成長率>名目金利になるという話)

 というわけで安倍政権がとりあえず
「プライマリーバランス」を忘れて、金融政策は継続しつつ、デフレギャップを埋める財政出動を継続的に実施するだけで、
我が国はデフレから脱却し、名目GDPが成長を始めます。

名目GDPが成長すれば、金利は日銀により抑えられているため、余裕でドーマー条件をクリアし、「政府の負債対GDP比率」が下がり、
そしてプライマリーバランスも黒字化に向かうことになります。

 何しろ、名目GDPが拡大すれば、税収が増えます。景気が良くなれば、当然、景気対策も不要になりますので、
プライマリーバランスは黒字化の方向に向かうわけです。

 逆に、デフレの国で、
「プライマリーバランスの黒字化」
「プライマリーバランスの赤字縮小」
 を「目標」に置いてしまうと、特に日本の場合は「プライマリーバランスを単年度で見る」という最悪のことをしていますので、政府は、
「増税で政府の歳入を増やし、政府支出を削減する」
 緊縮財政の方向に向かわざるを得ません。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板