したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱ

752名無しさん:2014/01/01(水) 11:04:42
日本では大事な会議録ほど残していないのは責任追及を恐れたためだろう。御前会議の発言なども断片的な事しか分からない。だから原因の追及資料が無いから本当の原因追及のしようがない。東京裁判の証言でも一回しか許されていないから本人たちの真意がよく分からない。巣鴨に収監中でも回顧録でも書いていてくれればと思うのですが、わずかな資料しかない。

靖国神社にA級戦犯が合祀されたという事が今日の靖国参拝騒動の原因ですが、確かに政府の高官であり軍部の首脳でしたが、東條英機も止めようとしても止められないほど戦争への意志が固くなってしまった。おそらく血気にはやる青年将校たちに一番の責任があるのでしょうが、多くが戦後口を噤んでしまって責任を逃れた。

日本が無謀な戦争に走ったのは、結局は誰が責任者かわからない無責任体制に問題があるのであり、憲法上は天皇に一番の責任がある。しかし東條英機が身代わりになる形で天皇の戦争責任は逃れた。だからこそ天皇こそA級戦犯が祀られた靖国神社に行幸されなければならないはずですが、天皇陛下が靖国に行かない事で一番悲しんでいるには身代わりに死んでいったA級戦犯たちだろう。

天皇陛下が中国から兵を引けと命令すれば戦争は防げた。226事件を収めた時のような決断があればできたはずだ。その命令に逆らえば首相は不敬罪に問われて職を辞さなければならなかった。しかしその辺の事情は天皇は一切語らず亡くなられたので一切わからない。このように歴史を検証しようとしても重要な事ほどわからないから、壁に突き当たってしまう。

思想戦、言論戦を戦う上においては、自国の立場を説明しなければなりませんが、当事者の意図が分からなければ説明のしようがない。このままでは日本はいつまでも東京裁判の不当性を証明する事が出来ませんが、敗軍の将ほど多くを語って間違いの繰り返しを防がなければなりません。

歴史的に見て、間違いの根本は日本の朝鮮半島の支配であり、ロシアや中国の支配下になっても朝鮮半島は放置すべきだった。アメリカの韓国支配も間違いであったと将来気が付くだろう。地政学的に地続きの中国やロシアとでは争っても勝てないからだ。韓国が中国に接近するのは歴史的に見ても韓国は中国の一部になる事は避けられない。

韓国を守るためにアメリカや日本は力を貸すべきではなく、韓国自身に決めさせればいい。結果的に韓国を見捨てる事になりますが、後背地の無い韓国では北朝鮮や中国が攻めてきたらアメリカ軍でも止められないだろう。明治初期の征韓論も挑発によるものですが、朝鮮半島は放置すべきであり日本は関与すべきではない。だからパククネが何を言おうが相手にしない事だ。

現在のアメリカは韓国を抱えて戦前の日本と同じ状況に立たされていますが、北朝鮮や中国からの挑発に常にさらされることになる。オバマにとっては日本よりも韓国の方が大切なようですが、韓国問題はオバマに任せて日本は関与しない方がいい。アメリカは結局は韓国に裏切られていた目に遭うだろう。その点では韓国とイスラエルは状況はよく似ている。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板