レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
&&&&&&&&&&&
-
話を聴くだけの仕事で、家に訪問するのが特長みたいだな。
引きこもりのネット廃人も世話になったらいいんじゃないか?
精神対話士とは、公益法人である財団法人メンタルケア協会が認定する資格。
精神対話士とは、メンタルケア協会が派遣業務(メンタルデリバリー)を委託している方に付与する資格で、 報酬を得て活動を行う。
財団法人メンタルケア協会が開催す る「メンタルケア・スペシャリスト養成講座」の基 礎課程と実践課程を受講・修了し、「精神対話士の 選考試験」に合格した方に資格証が発行され、協会 の派遣依頼によりクライアントの希望する場所へ赴 き、報酬を得て活動を行なう。精神対話士は、 定期的に行なわれるフォローアップ研修を受講し、 また 「精神対話士資格証」は5年に1度更新手続き がある。
精神対話士という資格確立のきっかけは、主には 「対話の持つ力」に着目したことでした。人は抱え ている悩みを誰かに聴いてもらうと、気持ちが軽く すっきりとします。「そうだったんだ。辛かったで しょう?」と共感してもらいながら話すことで、自 分の心をまっすぐに見つめられるようになり、心の 整理ができ、問題解決につながることさえありま す。
孤独感や寂しさ、心の痛みを感じている人(クライ アント)に寄り添い、暖かな対話を通して気持ちを 受け入れ共感し、人生に生きがいを持ち、よりよい 生活を送れるよう精神的な支援を行う心の訪問ケア の専門職です。
精神対話士が対象とする方は、高齢者、病人、引き こもりの人、対人関係で落ち込んでいる人、介護に 疲れた人、事故や震災の被災者、重病患者をはじめ とする病人、ホスピスの入居者、学校生活や職場で 精神的ストレスを感じている人など多岐にわたりま す。そうした心のケアを必要とする人々に、薬の処 方や精神療法といった医療行為を行うのではなく、 暖かな対話を通して心の重みを軽くし、生きる希望 を見い出すお手伝いをします。クライアントが希望 する場所に精神対話士が出向き、対話を通して心の ケアサポートを行うのも特徴です。
セラピスト、カウンセ ラー、精神科医など「心」を扱う資格が世の中に浸 透し、そうした資格に携わる人々の数も増え続けて います。しかし、抜け落ちていた資格があったので す。「人の心に寄り添い、暖かな対話を通して心を 軽くするお手伝いをする」資格。それまで「話を聴 く専門家」がいなかったのです。そこで財団法人メ ンタルケア協会は、精神対話士という専門職を確立 し、真心を込めた対話によって人を癒すという日本 初の資格を誕生させたのです。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板