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キャラランク議論スレ
13
:
名無しさん
:2009/10/09(金) 02:08:09 ID:vDuDX/MY0
452 :名無しの非想天:2009/09/27(日) 17:31:05
長所
・射撃の強さ 強度B五本の速度の速いC射撃・中距離を制圧する6CとB、壁・対空牽制につかいやすい2C2B、低空から射撃を即刺せるj2C
強度だけの話では強いには強いが・・・というレベルではあるがそれを補って強射撃キャライメージを持たれ続ける使いやすさを誇る
・グレイズ打撃 上記と並んで紫の代名詞になっている標識禅寺
地上での固めでの連ガにならない射撃はそくカウンターヒットに繋がる、一部キャラにはどちらも通常で反確
スペカでの反確はあるが基本的にガード後は仕切りなおしもしくはスペカによる追撃がある
・射程の長い打撃 6Aと3Aは迂闊に飛び込むと牽制射撃と合わせて迎撃や追撃に使いやすい、発生は微妙に遅い
6Aはなぜか傘にも当り判定はあるが、3Aは半身が地面に埋まり中段攻撃をすかすことができる
これらを固めのパーツに組み込むことで連ガ構成が少ないというある意味欠点の特徴も寧ろ結界狩りやHJ狩りがナチュラルに作用している
6A禅寺、3A禅寺は誰しも食らったのちに禅寺氏ねと悪態をついたことがあるだろう、だが正確には打撃から禅寺つなげんな氏ねが正しい
・スペカの使いやすさ 藍の霊力削りは大幅に減少したがそれでもまだ実用レベルではある、隙消しに使いやすい3コス
また結界二つはコンボに組み込みやすいのと、4コスの魅惑は発生保障がされている上吸い込み付のためセットされているだけでプレッシャーになる
電車は楽しそうなので羨ましい
なんか最近下半身の三本目の足から膿がでるんですが、これが恋なんですね///
短所
・打撃の発生 発生が遅い、もしくは一瞬で判定が消える
空中での始点となるJAは判定の大きさは嘆くほどでもないが、その持続時間は非常に短い
またJAヒットからのコンボが少なく、端以外ではj8A→墓石追撃のみ、墓石を消したら繋がるものがなくなる
・移動の遅さ 移動速度が遅く、同程度のパチュリーやゆゆこ等にある自由度の高い飛翔でもないため、隙が多く射撃を抜けての打撃が入りやすい
・判定の大きさ 当たり判定が多く、修正はされたがそれでも空ガ可能になるまでの時間は全キャラ最遅
下を抜ける、中距離射撃後の隙消し移動で距離を離し追撃させないという他キャラにはできるけど紫ではできないという話になり
上記二つを合わせて防御力の概念のないこのゲームでは、ある意味脆さの面では上位に上る
簡単にまとめると近距離戦闘は不利、中距離でのペースを奪われやすいという欠点になる
総括
まだ長所短所、また特徴など特筆すべき点はあるが、めんどくさくなってしまった。
分類的にはく立ち回りキャラになる、相手を如何に動きづらくさせるかが重要
相手によって機能するものしないものが割とハッキリしているため個々のキャラ対策は必須、その為基本性能の話でも長所短所に変化がでる場合がある
例:レミリアは移動方法から標識が機能しずらい、霊夢の2Aなど一部下段は紫のDですかせる等
癖のある多彩なスキカも含めて利用方法次第で有利不利がブレるけど、基本的に上位下位の境界もしくは上位寄りでいいんでなかろうかと思う
こういう長い考察とか書くのもはじめてで、あとひとつひとつ確認しつつじゃないから間違ってる部分はあると思うので修正追加部分あったらよろすこ
453 :名無しの非想天:2009/09/27(日) 17:32:25
うああああ見返したら何か変な一行入ってるー!!
ごめん気にしないで、というかお願いだからいじらないで(´・ω・`)
454 :名無しの非想天:2009/09/27(日) 17:33:03
ごめん、あと紫の話です(´・ω・`)
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