したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2012年夏部誌感想スレッド

4師走ハツヒト:2012/08/23(木) 23:31:28
青木一郎くん「猫の音楽隊」

情景が目に浮かぶようで、読みやすい作品でした。場面が想像しやすく、綺麗です。話の流れの中で、同じ言い回しが繰り返される所が小気味良いテンポを作っていました。
台詞の語調が所々気を配れていて、読んでいて面白い感触でした。ただ、地の文は多少雰囲気は出ているものの普通の文ですし、台詞も句読点があるので、どことなく浮いた感じがしました。台詞だけを読むと問題ないので、地の文の丁寧さに対して台詞が説明的過ぎるのかもしれません。もし口承文芸っぽさの方を貫くなら、地の文を極限まで削りましょう。
絵描きの猫に街中の猫が手を貸してくれるのがちょっと違和感です。他の登場キャラクターが他者に何かをするのに理由があるのに、モブの猫はそういうものが無い(あるけれど、『事情を話した』ととてもさらっと扱われる)からです。
絵描きの一生懸命さが、もう少し強調されていると良いと思いました。繰り返されるので印象が減るにせよ、失敗している部分の方が文量が多いので、バランスが悪いように感じました。とはいえ、冒頭では絵描きの善良さがしっかりと描けていると思います。
涙をなめてくれるひたむきな猫がとても可愛かったです。心が洗われるような作品で御座いました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板