したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第六十八幕】

2120もぎりの名無しさん:2024/06/15(土) 23:38:05 ID:awSIlMCg0
あんまり意味ないけど、。ちょっと長文名無しが通りすぎますよー。ちょっと聞いてほしい。世界=自分。これは鏡のような観念でした。以下、体感的説明です
思考(あえて自我とは書かない。自我と言うと分離するから)を観察する。観察すると思考の声が聞く立ち位置になった。この聞く立ち位置を思考から離れた立ち位置であり、ここにくると、気配が感じるんですよ。観察されていると気づいたんです。観察されている気配を感じていると、それは鏡のようなものでした。やってることが写し出されている。私が私を見ている。それに気づいてから、胸のあたりから幸せのようなものがあふれるんです。幸せにはなにかきっかけが要らないと気づきました。幸せがあるから幸せになります。そうなると、勝手に自然に、感謝が溢れた感激します。酒ものんでないのに酔っぱらい状態です。幸せは自己で作れます。そうなると幸せはただの刺激でした。胸から溢れ出す幸せに全く興味が薄れました。スコーンと覚めた状態です(賢者タイム)。一週回って普通。ここまできてちょっとわかったことは、思考が激しい場合は、さらに負荷かけてとことん思考した方がいい。そうすると思考が疲れて、思考みずから「いーよ」とか言ってくれる。
願望は持ってもいい、捨てなくてもいい、というよりは、もっと欲をもった方がいい。どういうことかと言うと、例えば「私が幸せになりたい」とかではなく、遠慮せずに「すべての私(自身をふくめ全生き物、あらゆるもの、あらゆること)が幸せ」とか願うのがポイント。あらゆること、もれなく全てに対して愛を。究極のよく深く、世界の中心で愛を叫んじゃうのがポイント。いかに枠組みを大きくして思考するかが発火ポイント。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板