したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第六十八幕】

2030もぎりの名無しさん:2024/06/02(日) 02:18:13 ID:Ax8JoV5g0
>>2009 >>2014
ありがとう

目の前の問題に関してうまくできない自分を許しても、何も害はありません。「よし!ゆるそう!でも改善は続けます!」でいいんです。「目の前の問題が解決しないなら、許したってなんの意味もないじゃないか!」と考えることもあるでしょう。
確かに目の前の世界では解決してないです。なぜなら目の前の世界は過去の自分(1秒前、1分前、1時間前、1日前、…の自分)が作り出した世界だから。今、今、今、のこの一瞬から解決していくんです。

自分を許す効果としては「心が軽くなる」です。簡単に言えば。「心が軽くなるだけかよ…しょーもな…」と感じる人もいるかも知れませんが、心が軽くなるというのはものすごく自分の世界に影響を与えると考えています。
なぜならこの世界の現象を観察して評価を下し、解釈をしているのは、他でもない"自分の心"だからです。つまり心が暗く見ようとすれば世界は暗いし、明るく見ようとすれば世界は明るいわけです。
ずっと問題を見つめていると視野が狭まります。人間は目に入ってくる情報の殆どをカットして脳みそに送っているという事実からも考えられるように、問題を見つめ続けると問題に溢れた世界だと解釈してしまいます。
自分はだめな人間だと考え続けていても、それを裏付けるような情報を受け取るようになります。多くの場合は事実を曲解、歪曲して受け取った情報になりますが、心は「自分はだめだ」でいっぱいなので、真偽を問うこともできなくなります。
一度その問題から距離を取り、自分の思考、解釈をできる限り取り払った情報を得るために自分を許すのです。「まぁいいや」「なんか知らんけど上手くいくさ」と。
そうすると解決策が見つかったり、実はそんなに焦る必要はなかったと気づいたり、自分の良い面を見つけたり、ちょっと情報の受け取り方が偏っていたなと気づいたりするわけです。
心を軽やかにすると視野が広がります。受け取る情報量が増え、偏りの少ないものになると考えます。
一見問題に向かって果敢に解決しようと挑み続けるほうが早いと感じますが、実は一旦落ち着いて別のルートを模索するほうが早い場合もあるよということです。急がば回れですね。
サングラスのレンズを濃ゆくするか、薄くするかは選べますよという感じでしょうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板