したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第六十八幕】

198もぎりの名無しさん:2023/11/12(日) 13:37:08 ID:1ulR0p4w0
>>197
それは幸せになるために「求めないをしよう」とエゴ目線なままであって、加えてどうしたらいいか分からないとまた何かをしようとしてる状態やね
結局人は「俺がなんとかする」事に必死で「何もしない」なんて出来ないわけなんだが、そもそも何もしないとはどういう事なんやろな。

例えばわしら普通に喋るけど、どうやって声出してるのと言われても説明できんやろ。「よし喋るぞ」なんて考える間もなく勝手に喋るし、
いちいち「お腹に力を込めて…」とか「喉を震わせて…」とか考えながらやらない。思考だけが「俺が喋ってる」と後付けで考えてるんよ。
人前で演奏する時緊張して失敗するのは「俺がやらないと」と自分本位だから。演奏してるのは思考やエゴではないじゃろ?それは後付けなんだって。
だから練習では「俺が俺が」が入らないから上手く弾けて本番ではスムーズに弾けないんよ。

長くなったが、つまり「しよう」としている自分(思考、エゴ)は最初からいなくて、全ては勝手に行われていたということ。
ただ在る世界に思考とエゴだけが「俺がやったんだ」と倒錯した感想を述べていたという事だ。
だからそもそも最初から我々は「何もしていなかった」のでした。これでもう執着も何もできないし全てを手放すことが出来ましたね!

裏世界の麻雀で一度も負けなかった桜井章一がボクシング日本チャンプの村田氏と対談で言っていたのだが
「僕には夢がなかった。どうも夢を持つというのが胡散臭かった、でも気付いたら手元に俺の夢があった」
これはチケに書いてある「願望を保持できなくなる」状態を的確に言葉にしていると思う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板